電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人に、綺麗なお姉さん風いい女風のファッションをする人と、流行な感じの緩いカジュアルをする人とがいます。

綺麗なお姉さん風の知人は緩いカジュアルの知人に対して「どうしてあんなに色気のない格好をするんだろう。綺麗にしておいた方がお得なのに。」と言います。お得とは、「綺麗な人にはみんな親切で、特に男性は顕著だから仕事は男性社会である以上やりやすくなる。だから綺麗にしておいた方が生きやすい。」ということです。

緩いカジュアルの知人は、多分そういうファッションが好きなだけだと思いますが、綺麗にしておいた方がお得という考えもあるんだなと思いました。

そして、その知人の言うように、自己満足なファッションじゃなくて、他人から見て綺麗にしておいた方がお得なのかな…?と思い始めています。

皆様はこういう意見に対してどう思われますか?

A 回答 (7件)

服装じゃなくて、商品のパッケージや包装で置き換えて考えてみてください。



プレゼントされるとき、中身が同じでもキレイな包装をされている方がうれしいじゃないですか。

その意味では、見た目というのは気持ちでもあります。

ロハスな感じで、再生紙をつかった簡素な包装を渡されて「環境にいい包装にしたよ」と言われてもね、あまりうれしくはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。でもその知人みたいな綺麗なファッションって疲れますよね~(-_-;)流行の緩いファッションに傾く気持ちも分かります。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/16 18:51

PUFFYの歌に「とくするからだ」という歌があります。


これは男女限らず体を鍛えれば美しくなって得するよという歌ですが、ファッションは体を鍛えるより簡単です。
そしてファッションも相手に好かれるようにすれば「とくするからだ」となります。

自分が好きなものと、自分に似合っているものが一致していない場合、他人と接するなら後者を優先した方が絶対に得でしょう。
    • good
    • 0

おばさんですが、綺麗に(限界があるにしろ)しておくと皆、他人でも親切ですよ。

若いなら尚更
    • good
    • 0

やはり、清楚で無いとだらしなく思われるから。


中国人など、オシャレを全くしない国は、蛍光色にジャージとかすごく服装奇抜でダサいよね。
「「外見を綺麗にしておいた方がお得」という」の回答画像5
    • good
    • 0

綺麗な格好をしていてお得、ということはたしかにあると思います。



ですか、他人の好意につけこんだ得には、それまつわる厄介事というのもあります。
それが面倒なので自分の好きな格好をして気楽にいきたい、という人もいますね。

まあ他人の気持ちなんてばっさばっさ切り捨てて得だけ取れる人なら関係の無い話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厄介事ですか…なるほど。自分のことだけ考えられる人ならいいのかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/16 19:15

程度にもよります。

アイドルのような1000人抜きの美人は
事務所が仕事に集中できないので、なんとか辞めてくれと
言われるようで、モテ困りに陥ります。
ここでも相談が有りましたが、僕はブス化粧を勧めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/16 18:56

それは、人の好みの問題なので、どちらとも言えません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか(^-^)ありがとうございます。

お礼日時:2019/05/16 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!