アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って1年2ヶ月になる東京住み彼がいます。
年末年始に初めて彼の東北の実家に行く予定です。
どう思われるかご意見を頂きたいです!

個人的には、初めての訪問&泊まり&正月って
非常識にならないか、相手方のご家族が嫌な風に思わないか心配です。東京育ちで田舎の文化やら雰囲気やらが想像つかず状態でございます。

[滞在]
約4-5日間。初めての訪問。私が休日祝日出勤のため伺えるのがこのタイミングしかなく、ご家族への挨拶と彼が地元を案内したいという目的。
※彼は2年後には地元に帰り、ずっと住む予定、私はついてきてと言われていますが仕事の都合上すぐは無理。まず行って見てみたいと話していた。

・結婚の予定はまだない
・彼の姉彼氏も彼の実家に遊びに来たことある
(彼姉とその彼氏は婚約している)
・基本ウェルカムな家族らしい(父、母、弟、姉がいる)
・彼父とは東京であったことがあり、ぜひ遊びに来てねと言われている

[彼の言うこと]
・うちの家族ウェルカムだから大丈夫
・うちの家族と話せたほうがいいかなと思って実家に泊まるのがいいと思っている。お金かかるし。
・正月だけどうちはそんなにお正月って雰囲気ではない、家族全員が家にいることあんまりなくて出かけてる。お風呂もみんなかなり遅い人か朝入る。
・ボケてきてる、足が悪くあまり動けない祖父母がいる。私に会いたいと言っている。彼氏も会わせてあげたい。
・彼女がくる=めでたいことという認識
田舎だし(電車1時間1本くらい)めでたいことがあるっていいイメージなんだよ
・自分の育った場所、家族を知ってほしい。紹介したい。

A 回答 (4件)

No3です。

彼は、田舎の長男ですよね?

田舎の長男なら、同居か?敷地内に家を建てる所が多いから、そういうのを知っている女性は
田舎に嫁ぐのを、嫌がる人もいます。

なので、田舎では、お嫁さんがなかなか来ないので、めでたいという感じだと思います。

私の実家は、男尊女卑がひどくて、居間の座る場所も、上座、下座があり、座る順序も決まっていました。
なので、勝手にどこでも座ったらダメでした。

お風呂も、入る順番があったり、新聞も勝手に見てはダメとか、色々ルールがありました。

>母からは、結婚前に泊まりはなしでしょ。ご挨拶はいって泊まるのは別宿にしたら?と言われており、彼に別宿に泊まりたいと話しましたがうまく伝わらずちぐはぐしている状態です。。。

お母様がそう言っていると、彼に言って、彼の家の泊りは無しにしてもらった方が良いと
思いますよ。

おっしゃるとおり、気を持たせすぎも怖いです。

絶対、結婚すると言うのなら、構わないと思いますが・・・。

まあ、田舎って難しいので・・・。
    • 1

実家が田舎の50代の主婦です。

今は、都会に住んでいます。

彼氏の実家に、彼女を連れてきて、紹介して泊まるということは、婚約も同じような、イメージがあります。

もしも、田舎がどんなところか?結婚も迷っているのなら、彼氏の実家に泊まらない方が良いと思います。

何故なら、田舎という所は、貴女が泊まると、「うわさ」が広がるところだからです。
田舎のうわさはすごいですよ。

泊まることで、婚約者みたいな扱いを受けることになるでしょう。

逆に、貴女が彼の実家で同居したらどうなるか?知りたいのなら、泊まるのもいいかもしれませんね。

東京暮らしの方が、田舎に住むのはとても大変なことだと思います。

都会と、田舎と考え方が全く違います。

貴女のご両親にも、相談していますか?

田舎にも良いところはあるのだけれど、以前、テレビのケンミンショーの田舎特集で、

やっていたように、田舎独特のところがあるのですよ。

もしも、泊まるのなら、1泊かな?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

正直なご意見ありがとうございます!
母からは、結婚前に泊まりはなしでしょ。ご挨拶はいって泊まるのは別宿にしたら?と言われており、彼に別宿に泊まりたいと話しましたがうまく伝わらずちぐはぐしている状態です。。。

田舎独自のこと、うわさや考え方の違い
分からないことだらけです。

時間を取り彼と話し合った上で
決めたいと思います。
少なくとも私はまだ東京に住み仕事をしたいし
今の状態で、彼両親、彼自身にも
思わせぶりな態度は取りたくないと
気づきました。

ありがとうございます!

1泊くらいならまだしも、3,4泊?は相手も大変なんじゃないかな。

結婚の予定もまだなしなら、1泊程度にとどめておいた方がいいと思いますよ。
父親や息子って気が利かないですから、母親や娘に負担かかることが想像できないです。
「うちはウェルカム〜」って言いつつ、準備・後片付けは女任せ〜かもしれません。
その点はよく考えておきましょう。
「お客様」扱い不要!
人のお家に泊まって率先して動くことには慣れています!
ならもうちょっと話は違ってきますけどね。

多分彼はあなたのこと大好きなんでしょうね。
虎視眈々と周りから固めに入っているように思いますよ。
呑気に「招待されたから〜」でついて行ったら、
「うちの嫁」扱いになっちゃうと思いますよ。
結婚はまだちょっと迷っている、なら気をつけておいた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!
>3.4泊は相手も大変なんじゃないかな。
まさしくこれ思っていました‼︎彼の家は家事はほぼ全てお母様がしており、彼は母の負担を考え帰省した際には必ず手伝っています。なのでおそらく彼と一緒にお母様の手伝いなどする事になると思います。

結婚はしたいとは思っていますが、考えても始まらず。彼が今後地元に住むようになる事や地元の雰囲気を正月に見ることをその一歩と考えています!
>虎視眈々と周りから固めに入っている。うちの嫁扱いになっちゃう。
そうですね笑。お母さんから言われてるようでなんだかありがたいです。
別の宿での宿泊を考えて彼と話し合ってみます^_^

まぁ泊まりに来ることは特に特別とは思いませんが、正月というのがね~

それも、四五日となればほぼほぼ家族でしょう

恐らく、結婚する予定の相手とみなされます
それで問題なければ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見ありがとうございます!
私は結婚はこの人としたいと思っています。
ただ初対面の中4、5日お邪魔するのは
何分荷が重く感じてもいますので、
ご実家にはご挨拶をして、それ以降は近くの宿を取る事も視野に入れて彼と話してみたいと思います。
ありがとうございました!!