ちょっと変わったマニアな作品が集結

「沖縄以外の地域」としてふさわしい表現は何でしょうか?

「日本最南端の駅」の碑を「本土最南端の駅」と書き換えて問題になりました。
そのため「本土」という表現は問題で使うべきでないと思います。「本土」だと「沖縄切捨て」的にきこえて差別的かとも思っています。

「内地」とも思いましたが、「ないちゃー」というのはあまりよくない表現だそうです。

沖縄が好きな者として、頭をひねっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

沖縄 駅」に関するQ&A: 沖縄の駅

A 回答 (4件)

内地という言い方する沖縄県民も多いですが、そうすると沖縄は外地になってしまうので、あまり適切な言葉とは思えません。


確か北海道の人も、北海道以外を内地と表現していたような記憶が。

「沖縄以外の地域」を、沖縄に住む私は専ら、他府県、と言ってますが、この碑は日本全体から見た場合ですから、そうは言えませんね。

「九州最南端の駅」あるいは「沖縄をのぞく日本最南端の駅」としか言いようがないような。
もっとも、後者はよけいに物議をかもしそうですが。

あきらめて、最南端の称号をゆずるのが一番いいと思うのですけど。

この回答への補足

>あきらめて、最南端の称号をゆずるのが一番いいと思うのですけど。
全くそう思います。
沖縄都市モノレール(ゆいレール)の赤嶺駅には「日本最南端」那覇空港駅には「最西端」の碑があります。

補足日時:2004/12/05 12:46
    • good
    • 0

沖縄在住ですが、わたしの周りでは「やまと」という言葉をよく使います。

「やまとの人間」とか「やまとんちゅ」わたし自身東京の出身なので「(やまとと呼ばれて)感じ悪くないか?」と気を使ってもらっていますが、それほど嫌な感じはしないですね。自分がやまと出身だという意識もそれほどないですが、沖縄の人が「やまと」というときには琉球文化との対比で、それぞれの文化を尊重する雰囲気も若干あるような気がします。

余談ですが、たまに沖縄の人で、外の人のことをたまに「日本人」っていう人もいますね。半分冗談でしょうが、根底にはそういう意識がまったく無いわけではないと思います。

この回答への補足

>それぞれの文化を尊重する雰囲気も若干あるような気がします。
この「やまと」なら理解しあえそうですね。

補足日時:2004/12/17 09:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

ほっとしました。

お礼日時:2004/12/17 09:40

  こんにちは。



>「沖縄以外の地域」としてふさわしい表現は何でしょうか?

 長年使われてきた内地でも本土でも構わないと思います。
 
 過去の戦争の悲惨な歴史の事実を認識しながら、過去の過ちを繰り返さない思いがあってのことだから使ってはいけないとの認識だと思います。
 ですが、私は過去の歴史事実を理解した上で、その想いを忘れない、風化させないためにも、「本土」「内地」は使うべきだと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 日本は「日本列島」と言われている島国ですから、「本島」と言うのはどうでしょうか。
 会社で言えば「本社」と「支社」みたいな関係ということで。

この回答への補足

沖縄で「本島」というと、「沖縄本島」つまり「沖縄島」になるはずですが・・・

補足日時:2004/12/05 15:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本州以外の人は、本州のことを何と言いますか?

本州以外に住んでいる方・・・
北海道、四国、九州(沖縄)ですが、そこに住んでいる方は、本州のことを何と言いますか?
やっぱり本州?、それとも本土?、あるいは内地?

Aベストアンサー

>本州以外の人は、本州のことを何と言いますか?


全国的に転勤等で暮らした事がありますが、
本州・本土・内地とは余程の年配者以外は言いません。
しいて言えば「本州」です。

◇何故なら、本州と言っても広すぎて、北は青森県から~南西?は山口県まででイメージも沸かないし話が合わない。

◇さらに日本海側と太平洋側、山間部と海岸部の面でも、気候や風土、言葉や習慣も多種多様です。

◇話をしたり、出身地を聞かれたり、旅行先を相談するにも、北海道・九州・四国・沖縄とは言っても、本州とは言わず→もう少し範囲を狭めた「東北」「関東」「信越」「北陸」「東海」「関西」「山陰/山陽」とか「南紀地方」「瀬戸内地方」「小笠原」等と言います。


それと、本土とは離島から見た時に、寄港する港のある所をそう呼ぶと思います。
それから、内地は戦前・戦中に外地(併合・占領したり満州のような開拓で移住した地域)との対比で使われた語の印象が強い。
また、戦犯として捕虜として抑留された人から見ると故郷を含む、戦前からの固有領土・日本全体が内地ともいえる。

ex、「本土」と呼ぶ事例
瀬戸内海の島々→高松や広島の事を指す場合が多い。
奄美大島→鹿児島の事を指す場合が多い。
伊豆大島→東京都が本土

ex、内地と呼ぶ事例
満州・朝鮮・樺太・シベリア・フイリッピン・インドシナ・南方諸島から、祖国・日本を語り、伝える共通認識は「内地」だったのではないでしょうか。

>本州以外の人は、本州のことを何と言いますか?


全国的に転勤等で暮らした事がありますが、
本州・本土・内地とは余程の年配者以外は言いません。
しいて言えば「本州」です。

◇何故なら、本州と言っても広すぎて、北は青森県から~南西?は山口県まででイメージも沸かないし話が合わない。

◇さらに日本海側と太平洋側、山間部と海岸部の面でも、気候や風土、言葉や習慣も多種多様です。

◇話をしたり、出身地を聞かれたり、旅行先を相談するにも、北海道・九州・四国・沖...続きを読む


人気Q&Aランキング