Accessなどのメールアドレスデータをコンマ形式(csv)のテキストに落とし、それをOutlookExpressのアドレス帳にインポート商と頑張っているのですが・・・

テキストのフィールド内容は社名とメールアドレスの2項目です。

インポートもとのファイル指定まではうまく行くのですが、フィールドの指定時に、なぜか社名しかリストに出てきません。メールアドレスがインポートされるフールドとして認識されないのです。続行すると当然、社名しかインポートされていません。

これは一体どうすれば解決するのでしょうか?

仕事で使うものなので、困っています。もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えてやって下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こん○○は!



応急処置的なことしか言えないんですけど・・・

csvでアドレス帳にインポートすると、なぜか最後のフィールドが表示されませんよね?

なので、accessからエクスポートするときに、一番最後にブランクのフィールドを作っておいてからエクスポートをするか、

csvファイルに落とした後、”社名””メールアドレス”の次のフィールドにブランクの項目を作っておきます。
(なんでも適当な項目名で、それぞれのセルにはスペースでも入れておいてください)

これでアドレス帳にインポートしてみてください。
ちゃんと”メールアドレス”が表示されると思いますよ。

私はこれでうまくいきましたけど、どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 下の方の方法も有効でしたが、手順が簡単そうだったので(すみません、なまけもので・・・)yanachuさんの方法でやったら・・・できました!

最後のフィールドが表示されない、と気づけば良かったのですね。アドレスを最後尾に置いたファイルを何通りにか作って試して、なぜかアドレスだけフィールド表示されなかったので、アドレスの書き方とか@を含むデータに関して特別な処置が必要なのかと思っていました・・・(^^;頭が凝り固まっているとだめですね。

お陰で一時は千件以上ものデータを手作業で入れなければ行けないのかと真っ青になっておりましたが(笑)、ものの2分ですみました! 同僚で側にいる方だったら、ビールの一杯も奢らせていただきたいものです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/31 14:48

くまです。

(*^_^*)
お困りだったので、私も実はやってみました。
で、お困りの件、再現できました。
回避する方法を見付けましたので、試してください。
まず、作られたファイルのインポートは一旦諦めてください、1件何でもいいですから、名前とアドレスをアドレス帖に登録してください。
次にこの登録情報を1件選択し、エクスポートしてください。そのとき注意する点は、CSVで書き出しますので、パスの入れるところにはファイル名に拡張子CSVをつけることです。それと、表示名やらアドレスやらチェックするボックスが出ますが、デフォルトでそのままチェックを変更しないでください。
書き出しが成功するはずです。
それを、MS-DOSでEDITします。

windows>edit□c:\test\adress.csv
□はスペースです。testはフォルダー名、adress.csvはファイル名とします。

中身が表示されます。
ここで、一番上にあるタイトルらしきものが、今の障害と私は考えました。
従って、これを変更するとインポートする際には、表示名の1個しか出なくなります。
ここで表示名とアドレスを追加したい分全部入力してください。沢山ある場合はカットアンドペーストできたかな?カンマの数沢山ありますが、必要なのは表示名とアドレスなので、数だけ間違えずにコピーしてください。
ファイルから、上書き保存してください。
最後に、貴方がやられようとするインポートを実施してください。今度は、表示名だけでなく、全ての項目が現れます。そのまま、インポートして追加してください。これで、成功するはずです。
ご成功を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
わざわざ試していただいたなんて・・・ありがとうございます!
タイトルを変更したつもりはなかったのですが、メールソフトの既存のフィールド明と異なっていたりすると、障害があったりするんですかね。

とにかく今から試してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/31 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOEアドレス帳のサブフォルダを指定してインポート

教えてください。
EXCELにある住所録の中から必要なデータだけを取り出してCSVファイルを作成します。
次にOEのアドレス帳にサブフォルダを作成します。
最後にこのサブフォルダ内にCSVファイルのアドレス帳データをインポートしたいのです。
可能でしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

できそうにないですね
http://support.microsoft.com/kb/882808/ja

QOutlook2000からOE6のアドレス帳をインポートしたらほとんどのアドレスが消えました(>_<)

WindowsXPのもと、Outlook Express 6を使用していたのですが、今日はじめてOutlook2000を使ってみようと思い、起動させたら、Outlook Expressのアドレス帳をインポートしますか?と聞かれたので、はい、をクリックしました。そうしたら、どちらのメールソフトのアドレス帳もグループ登録していたアドレス以外はすべて消えてしまったのです。過去の質問から、.wabのファイルを探してみましたがどこにもなかったです。消えてしまったアドレスは探し出せるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共有しちゃったのでは?
アドレス帳の「ツール」→「オプション」をクリックして、
「Microsoft Outlook や他の・・・・共有せずに・・・
 アドレス帳ファイル(*.wab)に保存する」を選択してみて。

それとも
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
%userprofile%\Application Data\Microsoft\Address Book
と入力して「OK」をクリックしてみて
p(*・o・*)qガンバ

Q電子メールアドレスフィールド

dionを使っていてメルアドを変更しようとしたのですが、「電子メールアドレスフィールド」を確認してください。と出てきます。

電子メールアドレスフィールドとは何でしょうか?

わかる方教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

フィールド=領域ですので、電子メールアドレスフィールドというのは、メアドを入力した枠のことではないでしょうか。

何か使ってはいけない文字を使っていないか、間違って入力していないかなどを確認してみてください。

Qアドレス帳のインポート

ごきげんいかがですか?ねてる君です。

最近アウトルックエクスプレスの調子が今ひとつ悪くて
メーラーをEdmaxに変えようと思っています。
そこでアウトルックのほうのアドレス帳の膨大なデータを
Edmaxに移したいんですがどうしたらいいんでしょうか?
また移せないなら、移せるようなメーラー(できればフリーソフト)
をご紹介いただきたいのですが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ここに移行方法がありますよ。 情報が古いかも。

では。

参考URL:http://sun.freehost.ne.jp/~your-edmax/edmaxfaq/edmaxfaq.html#faq01600

Qアドレス帳のインポート

OE5.5SP2を使っていて、リカバリしましたら、当然のことながら、V5.0に戻ってしまい、バックアップしておいたアドレス帳がインポートできなくなってしまいました。

そこで質問なんですが、OEを5.0→5.5SP2とバージョンアップし直すWebページが見つからないため、→6とバージョンアップしてしまっても、アドレス帳はインポートできるのでしょうか???

OSはWindows98seです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

OEはIEの付属品です。
MicrosoftはIEのバージョンをIE6SP1に統一したいと考えているようです。
(IE6をサポートしていないWindows95は事実上足を切られた事になりますね)
MicrosoftはIE5.5SP2のサポート終了を発表して、現在配布されていません。
日本語版IE5.5SP2は時期や配布期間は不明ですが、一時的に再開するそうです。
どうしてもIE5.5SP2が欲しい場合はMicrosoftのIEのページをこまめに覗いてみるか、過去の雑誌付録CD-ROMを探すしかないでしょう。

インポートデータは生きているのでしょうか?
生きているなら可能かと…。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報