街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Accessなどのメールアドレスデータをコンマ形式(csv)のテキストに落とし、それをOutlookExpressのアドレス帳にインポート商と頑張っているのですが・・・

テキストのフィールド内容は社名とメールアドレスの2項目です。

インポートもとのファイル指定まではうまく行くのですが、フィールドの指定時に、なぜか社名しかリストに出てきません。メールアドレスがインポートされるフールドとして認識されないのです。続行すると当然、社名しかインポートされていません。

これは一体どうすれば解決するのでしょうか?

仕事で使うものなので、困っています。もしお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えてやって下さい。

A 回答 (2件)

こん○○は!

応急処置的なことしか言えないんですけど・・・

csvでアドレス帳にインポートすると、なぜか最後のフィールドが表示されませんよね?

なので、accessからエクスポートするときに、一番最後にブランクのフィールドを作っておいてからエクスポートをするか、

csvファイルに落とした後、”社名””メールアドレス”の次のフィールドにブランクの項目を作っておきます。
(なんでも適当な項目名で、それぞれのセルにはスペースでも入れておいてください)

これでアドレス帳にインポートしてみてください。
ちゃんと”メールアドレス”が表示されると思いますよ。

私はこれでうまくいきましたけど、どうですか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 下の方の方法も有効でしたが、手順が簡単そうだったので(すみません、なまけもので・・・)yanachuさんの方法でやったら・・・できました!

最後のフィールドが表示されない、と気づけば良かったのですね。アドレスを最後尾に置いたファイルを何通りにか作って試して、なぜかアドレスだけフィールド表示されなかったので、アドレスの書き方とか@を含むデータに関して特別な処置が必要なのかと思っていました・・・(^^;頭が凝り固まっているとだめですね。

お陰で一時は千件以上ものデータを手作業で入れなければ行けないのかと真っ青になっておりましたが(笑)、ものの2分ですみました! 同僚で側にいる方だったら、ビールの一杯も奢らせていただきたいものです。ありがとうございました!

くまです。

(*^_^*)
お困りだったので、私も実はやってみました。
で、お困りの件、再現できました。
回避する方法を見付けましたので、試してください。
まず、作られたファイルのインポートは一旦諦めてください、1件何でもいいですから、名前とアドレスをアドレス帖に登録してください。
次にこの登録情報を1件選択し、エクスポートしてください。そのとき注意する点は、CSVで書き出しますので、パスの入れるところにはファイル名に拡張子CSVをつけることです。それと、表示名やらアドレスやらチェックするボックスが出ますが、デフォルトでそのままチェックを変更しないでください。
書き出しが成功するはずです。
それを、MS-DOSでEDITします。

windows>edit□c:\test\adress.csv
□はスペースです。testはフォルダー名、adress.csvはファイル名とします。

中身が表示されます。
ここで、一番上にあるタイトルらしきものが、今の障害と私は考えました。
従って、これを変更するとインポートする際には、表示名の1個しか出なくなります。
ここで表示名とアドレスを追加したい分全部入力してください。沢山ある場合はカットアンドペーストできたかな?カンマの数沢山ありますが、必要なのは表示名とアドレスなので、数だけ間違えずにコピーしてください。
ファイルから、上書き保存してください。
最後に、貴方がやられようとするインポートを実施してください。今度は、表示名だけでなく、全ての項目が現れます。そのまま、インポートして追加してください。これで、成功するはずです。
ご成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
わざわざ試していただいたなんて・・・ありがとうございます!
タイトルを変更したつもりはなかったのですが、メールソフトの既存のフィールド明と異なっていたりすると、障害があったりするんですかね。

とにかく今から試してみます。
ありがとうございました!