アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫、オーブンレンジ、エアコンなど家電をまとめて購入したいのですが、その際の値段交渉として価格ドットコムでは…他の店舗では…等と具体的な金額を明示して交渉するのは有効ですか?
実際に店員さんが調べたりしますか?
感じの良い交渉術を教えてください!!

質問者からの補足コメント

• 皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございます。
    全て参考にさせていただきました。
    まとめてのお礼になり、申し訳ございません。
    ありがとうございました。

A 回答 (7件)

まとめ買いをする意向を示し

予算がコレだけしかないと申し出る。
別の場所でも見積もって
此処ではこの金額を言われたと伝える。
まとめて買うから 何とかしてください。とお願いするしかないかな。
ある人は その場で夫婦喧嘩で言い合いになったそうです。
見るに見かねて可也の値引きとおまけをつけてくれたそうです。
偶々だとは思いますけどね。
    • 0

ネット価格を出しても無理かな。

微妙に型番違いもあり、単純な比較ができなくなっています。
それよりも後ひと押しの段階で、〜円なら今日買います!と最後の一言を言いましょう。
    • 0

商品をみながらスマホでネットの値段を確認していると、店員さんの方から値引きを申し出てくれたりします。

ただ、同じお店でも値引きしてくれる人としてくれない人がいます。
下げてくれる店員さんを地道に待つ。
量販店の場合、ネットと同じ金額に下げても別に保証など付けてもらうと利益になるので下げてくれますよ。
値引きした場合、お店独自のポイントはなしになります。
同じお店でも激戦区とそうでないところでは値引きの仕方も違いますので、激戦区が狙い目です。

交渉する時は、壊れたから買い換える、新生活を始めるので必要なので買うなど理由を簡単に伝え、買う気があることを示します。
こちらに買う気があるとはっきりわかると相手の態度も変わりますよ^^
    • 0

家電量販店で購入する場合は、競合店と見積出し合えば安くなると思います。

もしくは、購入時になんらかのサービスが追加される可能性もあります。(5年保証を無料で追加してくれるとか)
ヤマダ電機などの家電量販店は、店舗料や人件費が商品に加算されて販売されているので
価格.comの値段には太刀打ち出来ないそうです。
なぜなら、店舗や人件費がかかっていないネット販売の方がその分安く出来るからです。
純粋に値段を安く買いたいという理由だけなら、価格.comで買う方が一番安く買えます。
5年保証をつけて買いたい場合は、ヤマダ電機とかで買う方が有利になる場合もあります。
近くに家電量販店が密集している地域の方が販売では激戦区となるため
家電量販店で買う場合は、激戦区で価格競争をさせたほうが有利になります。
ただ、なんども安くしてくれと頻繁にすると、痛い客にしかなりませんのでご注意ください。
価格交渉は、多くても2~3回までにしてください。
購入する際は、すぐに決めないで、数日かけて値引き交渉してみましょう。
価格.comが一番値段的には安いので、あなたが購入する予定のオーブンレンジ、エアコンなどの価格をまず出しておいてください。
家電量販へ出向いて、店員さんに買いたい商品を言って見積を出してもらいます。
この時は見積だけだして、価格の値引き交渉はしない事。
そして、別の店舗へ行って、見積もりだけを出してもらう事。
ヤマダ、ケーズ、コジマ、ビックなどあればすべて回って見積です。
孤立している店舗は、競合店がないので値引き交渉は強気で来るので行かない方がいいです。
見積が出たら、1件1件、値引き交渉をしていきます。(1回目)
全部まわったら、値段の一番高い所から攻めて行き、値引き交渉を開始する。
もう無理と言われたら、一番安い所のお店の見積書だして、攻めてみるとかね。
こういうのしたら、多分ですけど、一番安い店舗にみんな値段合わせてくると思うので
最終的には、どこも同じ値段になると思う。
最終決断は、+アルファのサービスを狙う事です。
5年保証サービスで付けてほしいとか、これだけ買ったら、プレゼント商品がおまけでつけてくれるとかそういうのを期待するしかないです。
私は、そうやって、コジマ電気で5年保証をサービスでつけてもらったのと
おまけの品で、嵐のキッチンタイマーを付けてくれたり、1万円まで使えるクリーニング券みたいな物をもらいました。
値段はネットの方が安いですけど、ここまでサービス品を付けてくれたら、ネットで買うよりも安くなったかなと思いましたね。
    • 0

> 価格ドットコムでは…他の店舗では…等と具体的な金額を明示して交渉するのは有効ですか?

状況次第でしょうね。
ネット通販は人手が掛からないので、それと比較されても困るでしょう。
「ここの価格が気に入らなかったら、そちらで買って」と突き放されることも・・・

「総額でこの予算しかありません、お願いします」という泣き落としかな?
でも、余りえげつない値引きを求めては駄目ですよ。
程々が良い。
    • 0

自分は家電はE店で買います。

理由はカードがあるのと長期保証が無料だから。

特に冷蔵庫・洗濯機は故障した時迅速な対応してもらわないとこまるから。

E店く前に、K店・Y店で見積りをもらいます。

値段交渉とか苦手なので1店舗目では価格.comの画面を店員さんに見える様にしながら見積りを。

2店舗では1店舗目の店名入りのカタログを手にして行きます。
「安い方で買うつもり」と一言。
1店舗目の価格を聞いて来ますが教えません。
教えるとその値段から少し引いた値段を出すからです。

本命のE店では最初に
「何店舗か見積りを出して貰った」
「安い方で買うつもり」と。

これで価格.comの値段の2千円高位の価格になります。
無料長期保証を考えると納得出来る値段だと思います。

色々なやり方があると思いますが頑張って下さいね!
    • 0

闇雲に言ってもね・・・そもそも、その店は他店競合するのですか

ネットと実店舗を比べるのもどうかと思います、ネットショップの方が安いので、じゃ ネットで買えば という話になります

私は購入店のオンライン価格まで値引きさせるのがスマートな方法だと思います
    • 0