人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

50代夫婦でオアフ島に再来週滞在します。できれば、海ガメと遭遇できる海岸でシュノーケルしたいと思っています。シュノーケル、マリンブーツは持参して、現地はレンタカーで移動予定です。もちろん、海ガメと泳げたら一番嬉しいですが・・・家内はそんなにシュノーケルに興味があるわけでなく、のんびりできたらぐらいで、私1人が海大好きってな夫婦です。マニアックな入り江より、駐車場事情、貴重品ロッカー、売店など、多少人工的でも整っている環境のビーチが第一優先になります。オプションでのウミガメツアーやウミガメそのものの数、ビーチの美しさでのお勧めはネットでいくつも出ていますが、そのうちのどれを選んで良いか困惑中です。できれば、ロッカーなどは一日何度も出し入れできるタイプが嬉しいのですが、そんなロッカー貸し出しなどあるかも知りたいのです。

A 回答 (6件)

レンタカーがあるなら、ノースショアのハレイワ・アリイ・ビーチ・パークをお勧めします。

ただしあくまでカメをビーチで見るのを主眼にするならばです。ノースショアは波が高いので基本サーフィン向けでシュノーケリング向けではないです。
そして、カメがあがってくるのは基本干潮から満潮に代わるまでの時間帯です。これらはオアフに限らずネイバーアイランドでも同じです。つまり時間帯を選んでその時に行かないと、ビーチでやすむカメの姿は見られません。
干潮の時間帯は午前中は10時~1時前あたりで、午後は満潮になってしまうので、行くなら朝早い時間です。
https://tides.willyweather.com/hi/honolulu/halei …
こちらがハレイワ・アリイ・ビーチパークの干潮満潮を示したグラフです。これで引いている時間を確認なさってください。

ハレイワ・アリイ・ビーチパークに限らずハワイの多くのビーチは駐車場は必ずあります(車社会ですから)。でも100%貴重品ロッカーはないです。貴重品は自分の車の中に自分で保管するか、水に入るなら防水のケースに入れて持参するか、さもなくは家においてくるかなど、自己責任で管理するようになってます。まして日本のようにビーチのそばに売店というのはまずありません。これはハワイ州の法律で多くのビーチで飲食が禁止されていることが関係しています。パーク内にBBQスペースや休憩所を用意しているところはたくさんありますが、あくまでその場所だけでの飲食でビーチにもっていくことはできません。水のペットボトルぐらいもっていっても問題にはなりませんので、自分で飲み物食べ物を持参して食べるのは車の中になさってください。

また、ハレイワ・アリイ・ビーチは、小さい岬を堺にビーチが右と左に分かれていますが、カメと遭遇できるのは左側だけです。右側のビーチでいくらまってもカメはきません。運がよければ4,5頭のカメがビーチで休む姿を見られます。
そして一番大事なこと。ハワイの法律で以下のことが決まってます。破ると罰金の対象になります。
1.あまり近づかない(6~10フィート、1.8~3メートル離れる)
2.触らない
3.エサを与えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危なくビーチで食べる計画練るところでした。とっても助かりました。ありがとうございます。ハレイワビーチは、いろんなサイトで勉強できそうですね。

お礼日時:2019/06/07 17:53

海亀遭遇だとクアロアランチに向かって右側手前の砂浜です。


そのまま進めばノースショアですから丁度良いのでは?
「オアフ島で海ガメと遭遇できる海岸のお勧め」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週末に
地図アプリとにらめっこで、
皆さんからいただいた情報を
フル回転で使ってスケジュール
作ります☺️

お礼日時:2019/06/11 18:55

ddeanaです。


既回答を読んで少し補足をさせてください。
たしかにノースショアでも季節によってはシュノーケリングやダイビングが楽しめることを失念していました。言葉足らずだったことをお詫びします。
またワイキキでもハナウマでもカメに遭遇できるか?と聞かれたら遭遇できますという答えになります。
ですが、「運がよければ」という前提がつきます。ノースショアの方が遭遇の確率が高いのはロコならだれでも知ってます。
ですからtac48さまがカメと遭遇することが一番なのか、綺麗な海でシュノーケリングが一番なのかで選ぶビーチは違ってきます。
シュノーケリングに特化するなら、入場料と駐車場料金を払ってもハナウマは一度は行ってもよいと思いますよ。またサンドバーやカイルアビーチもシュノーケリング用としては有名です。

でせっかくの2006-2006様の回答がありますのでそれにくわえさせていただくと、もしノースショアでシュノーケリングにいくなら私のロコの友人はビギナーだったらKuilima cove(クイリマコーブ)が波もなくていいかもと言ってました。
「オアフ島で海ガメと遭遇できる海岸のお勧め」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初級か否かというと・・・。もう年齢もけっこうなもんだし、昨年は一度も海に入らなかったので・・・。若い時は胴囲つけずにけっこうな時間をシュノーケルしてました。でも、その時は男の子二人(息子)を見張るのが最重要義務だったので、素早く動いて注意したり助けるのが目的で胴囲つけなかったのですが・・・今回は胴囲も持参しようかなとも・・。ご回答を見ながら勉強中です。確率高い海岸でカメ観光してから有名なビーチで泳いで、運が良かったら泳いでるカメを見られるってな感じが良さそうですね。せっかくレンタカーで移動するのですから・・。

お礼日時:2019/06/08 07:47

私はハワイに行くとダイビングをするのですが、その経験を踏まえて書きます。



まず、ノースショアは今の時期であれば波も穏やかで泳げます。
ダイバーもたくさんいますしシュノーケリングをしている人もいます。(ノースショアは夏限定のダイビングスポットで他の季節は波が高く、ダイビングには不向きだからです)

このページの6/3にノースショアの様子が写っています。(ハワイに行った時にお世話になるショップです、参考まで)
http://www.sunshinescuba.com/cgi-bin/diary2/diar …

もう一つは、ワイキキビーチにも亀はいます。遭遇できるかは運ですが。
ワイキキショア、アウトリガーリーフの前のビーチで泳いでいた時、20分くらい亀と泳いでいました。その時は3頭くらいいました。
これはダイビングではありません。普通に子供と海水浴です。
透明度は良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、かみさんはライセンス無しでボンベも一回しか背負わせたことないんです・・・。とっても行ってみたいショップですが、50代も後半の私にとっちゃあガイドはきついっていうか、夫婦喧嘩の元になりそう。楽しそうですね~。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/07 17:53

シュノーケリングとウミガメの両立だったらハナウマベイだと思います。


https://www.hoptours.com/blog/hanauma/the-reason …
ハナウマベイ ホヌなどで検索してみて下さい。
ホヌが砂浜に上がってくる所は、一緒に泳ぐとかシュノーケリングする感じではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごいステキなサイトの紹介ありがとうございます。またまた迷いそうです(苦笑)。

お礼日時:2019/06/07 17:53

観光客が集まる浅瀬の海岸にウミガメが来ることはありません。


遠瀬でのシュノーケル/ダイビング等ではウミガメ遭遇はかなりの確率であります。
なお、ウミガメに近づきすぎて抱き着かれると、
力が想像以上で、水中に引き込まれたりして、命の危険もあります。
ご留意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりのビビリ+歳なので、法律云々の前に近づきすぎることはないので大丈夫です。今までも、サメどころかイルカでも怖いって感じてます。それにしても、浜から遠いところっていう点は困りましたね~(涙)。潮目が見やすいビーチなら良いのですが・・・離岸流に巻きこまれないようにっていうのが私の第一優先なので・・・。ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/07 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング