dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

gooメールでメールソフト(Windows Live mail)での送信ができない。受信は可能。
エラーコード 0x800ccc79
gooメールでの送受信は可能。
Windows Live mailの設定。
pop設定
pop.mail.goo.jp ポート110
smtp.mail.goo.jp ポート587 認証ON

今日突然送信不可になりました。

A 回答 (3件)

亜熱です。


追記があります。
SMTPのポート番号は、経路により変える必要があり、465 の他に 587 があるようです。また、SSL のチェック有無でも接続の可否が変わることがありました。
fctv.mitene.jp/mailsetting/livemail2012_imap.html
等をご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局ほっといたら復旧してました。
因みにSMTPポート番号は以前使用していた587です。
送信できなかった自身宛のテストメールが続々と受信され復旧が判明しました。
スマホでも同様な現象でしたのでNTT側の問題かと思われます。

お礼日時:2019/06/12 00:11

これは、おそらく2019年2月版のリニューアルのためではないかと予想されます。


(順次変更のため、時差があります)
しかし、新版の中でIMAP対応となっているので、Live mailでIMAP設定をしてみると、
正常な動作となりました。(Outlook でも同様)

設定方法は、
https://mail.goo.ne.jp/howto/index.html
[メールソフト/アプリの設定] を参照。

ここからは余談になりますが、今般のリニューアルは、前回よりも格段に使い難く
なっており、本コーナーでも随分悪評が投稿されています。
NTTレゾナンスがこんなバカげたことをするには、何か強い理由がある筈だと思い、
いろいろ思い出しながら考えた結果、次の推測に行き当たりました。

私の勤務先の会社は中国に工場があり、そことの連絡は、メールソフトとgoo メール
の両方で行っていました。
しかし、前回のリニューアル後、暫くして中国のプロバイダーは、gooメールを遮断
し、現在もそのまま不通です。
随分後になって、リニューアル時に大量のスパムメールを繰り返し世界中にばら撒
いたことが、遮断の理由だと知りました。

5Gの時代に、世界にメール発信できない(主に)スマホは、価値も半減となります。
そのような状況の下、決断されたのは、web.goo.mail を捨て、メールソフトに頼ると
云う手段の必然的な選択ではないかと強く推測されます。

メールソフトでgooメールをIMAP設定すれば、 遮断した中国のプロバイダーも通過
するし、web.goo.mail と全く同じ便利さ(クラウド的)で使えるからです。
現在のweb.goo.mailの使い難さは、公言できないが早く前記に気づき、移行して
欲しいための方策のように感じられます。

NTTレゾナンスは、名を捨て実を取らざるを得なかった結果と思われます。
                              (74才、男性)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IMAPに変更後も変更前と同じ状況です。
 受信はできるが送信できない。
gooメールのをやめようかとも思っていますが長年このメールアドレスを使っているため
アドレス変更の通知、設定変更が煩わしいので躊躇っています。

お礼日時:2019/06/09 14:23

https://mail.goo.ne.jp/howto/index.html
SSL/TLSに対応しているようです。

暗号化をした設定されてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だめでした。
他にもい色々設定を変えてみましたが、いずれもだめでした。

お礼日時:2019/06/08 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!