dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

gooメールを利用しています。そこにgoo事務局からとして怪しいメールが来ました。
内容はgooメールIDとパスワードを問い合わせるものでした。
これに返信しないとメール登録を抹消するというものでした。
メール登録を抹消されては困るので連絡に往信しようとしましたが、
どう考えても御社からこのような乱暴な連絡が来るはずがないと、
踏みとどまりました。
無視してもしも本当にメール登録を抹消されては困るのでご連絡をしました。
内容は下記の通りです。
もし本当に貴社から贈られたものであれば早急にお返事ください。

こんにちはmail.goo.jpユーザー

メールサービスの中断を避けるため、未使用のmail.goo.jpアカウントをすべて閉鎖します。下記のmail.goo.jpメールアカウントを確認してください。

確認するにはここをクリック https://tinyurl.com/MailGooJp

注:準拠しなかった場合、アカウントがロックされ、すべてのメールデータが完全に失われます。

よろしく
mail.goo.jp

A 回答 (4件)

「ドメインを見れば自分でも判断できる」とアドバイスしておきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全に焦ってしまいました。

お礼日時:2021/08/15 12:15

>こんにちはmail.goo.jpユーザー



この一文で詐欺メールと断定できます。公式ならきちんとハンドルネームとかアドレスで挨拶しますよ。しかもさんor様付けで無いし!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。
焦ってしまい、URLをクリックしてしまいました。そこで踏みとどまりましたが、全く悔しいです。

お礼日時:2021/08/15 12:05

ここは一般のgoo会員同士が疑問を解決し合うサイトですので、goo事務局への問い合わせは問い合わせ用メールフォームからされたほうがよいと思います。


gooヘルプの「問い合わせ」からgooメールを選ぶと下記のページにたどり着けます。
https://goo.e-srvc.com/app/ask/p/1208/rnt_subjec …

メールの内容はごくごく怪しいものですので、URLはクリックしないでください。
短縮URLになっていて別のサイト(bushsteeringrack.com)に飛ばされるようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。でも、URLクリックしてしまいました。落ち着けば怪しいと分かったのですが、以前カードの切り替え時に引き落としができず、いきなり、なんお連絡もなくgooメールが使えなくなった時の恐怖を思い出し、URLクリックしてしまいました。gooメールのロゴがついた入力画面で、IDとパスワード入れるようになっていて、危うく入れる寸前で踏みとどまりました。踏みとどまりましたが、URLクリックしただけでどこかに私のアドレスがアクティブだと知らせたということなんですね(涙)

お礼日時:2021/08/15 12:02

インチキ間違いなし。

速攻で、ゴミ箱→完全削除です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/15 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!