dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

gooメールの添付ファイルをダウンロードすると文字化けする。
エンコードを日本語自動またはシフトJISにしたら本文が文字化けします。
すべてが正常になる方法を教えてください。可能?
Windows7Proの環境です。

・エンコード:Unicode(UTF-8)→本文表示○、添付ダウンロード×ファイル名文字化け
・エンコード:シフトJIS→本文表示×、添付ダウンロード×ファイル名文字化け
  日本語自動にしても同じ。

A 回答 (4件)

gooのヘルプサイトに以下のような「よくある質問詳細」がありました。


参考になるかと思ったので紹介させていただきます。


【リニューアル版gooメール】 gooメールの添付ファイルをダウンロードしても正常に開けない

『リニューアル版gooメールの添付ファイルをダウンロードした際、以下の事象が発生する場合には、
お客様がご利用のブラウザーの「互換性表示」に、リニューアル版gooメールのドメインを追加していただくことで解消されます。

・添付ファイルが正常に開けない
・ファイル名が文字化けしていて開けない
・本来のファイル形式ではないものに変換されて開けない
※本事象は、主に、InternetExplorerのブラウザーをご利用の環境で多く発生することを把握しております。

・(参考手順) ブラウザーの互換表示を追加する...』

https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ファイル名の文字化けがなくなりました。

お礼日時:2015/04/26 09:48

ブラウザのIEで閲覧しているならば、いくつか試みる策が考えられます。



1IEとの相性の問題が指摘されていましたから、ブラウザをfirefoxに乗り換えてみる。

2プロバイダのメールアドレスを持っているならば、自動転送を設定してメールソフトで受信する。

3gooメールのトップページ、左側に受信/送信設定>メールソフトでの送受信にしたがってアカウントを設定する。

ブラウザは日本語の場合shiftjisが多用されています。コードが混在している状況にブラウザ表示が対応できず、gooメールの構築上の問題かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 09:47

解決策は現時点ではないようですよ。


http://citylights.halfmoon.jp/dvd/how-to-set-mai …

本サイトでも
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8628492.html
解決にはいたらなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 09:46

こちらの方法で、変換をしてみてください。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0402/28/n …

もしくは、ファイルを作成した相手に文字コードを指定して、再度送信してもらうのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!