電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近デートに誘ってくれる彼は創価学会員です。最初は学会員ということで抵抗がありましたが、私のことを思っていてくれるし、優しいので私もだんだん好きになってきています。でも付き合いを重ねるうちにだんだんこわくなってきます。彼のほうからはその話はありませんが、いつ切り出されるのかなぁと。。私のことをすごく思っていてくれるのであれば、学会に入会するまでは嫌ですがある程度は譲歩できるのかなと思ったり、いずれ衝突するのであれば今のうちに手を引いた方がいいという気持ちで悩んでいます。同じ経験をしたり聞いたりした方の意見を聞きたいです。入会するのが嫌なら彼と会うのは今のうちにやめたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

私も貴方と同じく学会員の方に気持ちを寄せた事のある経験者です。

私は途中で知らされ、かなり驚きましたが(笑)偏見ではなく体験から言うならば入会するのが嫌なら付き合うのは止めた方が良いですよ。その彼が、どの程度の信心をしているかに多少よりますが、進んでされているなら深い関係や結婚ともなれば入信を望み始めると思います。幸せの定義が我々とは多少違うようなので。例外なのは2世、3世で子供の頃から嫌々してる方位でしょうね。また他の方がアドバイスされているように彼の周囲の人間から強要される可能性もあります。好きだから譲歩して多少は認めようと考えるなら彼と同じレベルまで染まる覚悟が必要です!いい加減な信心をすればおそらくトラブルの原因にもなりかねません。人としての彼と、学会員の彼の両方を受け入れる自信がなければ難しいと思います。一度、彼と話し合って感じてる怖さやギャップを打ち明けてみて下さい。自分の言い分を押し付けてくるなら考える余地は無いと判断できるでしょうから!最後に勘違いしないで下さいね。学会員の方々も個人的にはいい人は大勢いますから。
    • 0
この回答へのお礼

同じレベルまで染まるなんて考えられません。彼本人はいい人なのでとても残念ですが・・。学会員としての彼はまだ見ていないので、勇気を持って聞いて見たいと思います。ありがとうございました。

彼が創価学会だから悩むのでしょうか?彼のことを好きだから悩むのでしょうか?

創価学会の彼とは付き合わない。
他宗教の彼なら付き合う。
どちらにしても、同じ彼だと思います。
どんな人にせよ無宗教じゃない限りバックには宗教がついていると思います。浄土真宗だったり、カトリックだったり・・・
まずは、彼の信仰心よりも、あなたが彼のことを本当に好きなのかってことだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。宗教を越えて彼のことを好きになれるかどうかが大事ですね。ありがとうございました。

彼の家がどれだけ深く創価学会に入れ込んでいるかによりますよね。

ご両親共が熱心な方でしたら、必ずあなたも入会するように勧めてきます。でもお母さんだけが熱心で、とういうのならそれほどでもないでしょうし。
私の周りでも宗教の違いで、結婚が破談になった人がいます。やはり宗教の違いって大きいのだと感じます。ですが、少なからずどこの家でもなにかしらの宗教にかかわっているのですから、彼自身を見る事が先決だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の昔の質問も参考になると思うので見てください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1104102
    • 0
この回答へのお礼

以前、付き合いだしてから悩まれた方の相談があります。

具体的な宗教名は公になっていませんが、読まれれば、ここに引用した理由はお分かりになると思います。

彼が、宗教と貴女のどちらをより自分にとって大切と思うか、
貴女が、創価学会を受け入れ得るか、
の回答が出れば、質問に対する正解が出るんでしょうが、こればかりは他人の心情なので、誰にもわかりません。

果たしてこれだけ悩む価値のある男と認識していますか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1035691
    • 0
この回答へのお礼

宗教というのは、信心深い人にとっては絶対的な存在で、それを否定される事を極端に嫌います。

財産を寄進するのも、子息を同じ宗教に染めるのも、
「神に忠実な行為」なのです。
かつての、いわゆる「オウム真理教(私はこんなもの絶対に宗教とは認めませんが)」信者のように、
たとえ法律に反していても、それを実行する事が、神の教えに従う事なのだ、と勝手に信じ込んでしまう。
学会がそういうところだとは言いませんが、宗教の狂信的信者は、その宗教を問わずそういうものです。

かれの人物像は判りませんが、
バランスの取れた、社会性を持った人間であれば大丈夫でしょうが、
視野の狭い、社会性のない、忠実な信者でしたら、信者でない貴方を待つのは不幸でしかありません。

私の元同僚に「学会員」がいましたが、
社内規則で「社内での政治・宗教的活動」は禁止されているのにもかかわらず、
選挙前に会社で一所懸命、署名、勧誘活動をしている人がいて、総務部に連絡して注意してもらった事がありました。
こういう社会性を欠いた人とは、縁を切った方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

かれは間違いなく社会性を持った人間です。だから悩んでしまうんですよね・・。ありがとうございました。

学会員の相手は、本人が特に活動してなく、結婚相手に

「入信・活動しなくていい」と言っていても、
結婚してから、学会の人間関係の重圧に押されて
入信・活動を結婚相手に求めてきたり、また、
その人の両親、学会のネットワークからけっこう執拗に
訪問され勧められることになる…。
そんなケースが多いですよ。
 それを覚悟して考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今はそれほど入れ込んでいないのでよいですが、もし付き合うことになりどんどん関係を深めていくと必ず彼が学会員という壁にぶつかるでしょう。

その時の状況であなたが選択できるのは、(1)別れる、か(2)嫌われたくないからあなたが学会員になる。のどちらかでしょう。実際に同じ理由で学会員になり結婚し、子供をもうけ、選挙の際はいろんな人に公明党応援の電話攻撃。平日の夜は人の家にみんなで集まりお題目を唱える生活を送っている人がいます。が、その方は辛いなんて考えはありません。それが信者というものの生活です。
あなたがそんなのは嫌だと考えてるなら辞めたほうがいいでしょう。
確かに創価学会の方はみなさん優しくて人間ができている人が多いです。が、長い目で見るとやはり普通の人とは違います。
私は神も仏も信じません。自分を信じています。
信者の皆さんには異論を唱えられるかもしれませんが、宗教に入る人はどこかで何かにすがる人です。
精神的に弱い人が宗教に流れていく傾向が多いです。
私個人としては今のうちに関係をやめたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどと思いました。参考になりました。ありがとうございました。

入会する気持ちがなければやめた方が良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

参考までに

友達に学会員がいるのですが、その友達ははっきり言って全く活動らしい活動をしていません。
某新聞は取ってますが(読んではいません)休日でも普通に家にいます。
だから、学会員だから全員が全員そうではないと思いますよ。
少し話し合ってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話し合ってみます。