人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、DV取り込み~編集~DVD制作に「Ulead VideoStudio 8」を使用していますが、編集後にディスク作成(DVD書き込み)を行おうとすると、DVD容量を超えていて書き込みできないことがあります。
編集した状態から、DVD容量に応じて圧縮して書き込みできる「編集・オーサリング」ソフト(フリーウェアのコピーソフト「DVD Shrink」のような機能)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

VideoStudioでビットレートの設定を下げてあげれば容量が下がりませんか?



オーサリングソフトでは、DVD-Video形式にしてHDDに一旦保存ができるので、容量が大きくなってもShrinkで綺麗に圧縮できて便利ですよ。VideoStudioではDVD-Video形式にしてくれても、直接DVDに書き込むしかないので、それができません。

TMPGEncDVDAuthorには圧縮機能がないようですね。MPEG素
材の時点で容量をあわせておいた方がいいかもしれません。
MovieWriterは再圧縮機能があります。(容量の計算は結構いいかげんだったりしますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rentonさん、再度ありがとうございます。
大変参考になりました。
さっそく amazon.com で Movie Writer を検索して解説を読んだところ十分に使えそうです!
Video Studio 8 と同じメーカーだったのに、ソフトの中身までは知りませんでした。( Ulead のサイトには問合せ先がないんですよね。ユーザー登録してもあまりおかげがありません...)

とにかく勉強になりました。御礼申し上げます。

お礼日時:2004/12/07 09:26

VideoStudio8も直接DVDに書き込む機能しかないのでしょうか?一度、HDDに書き出せればShrinkで圧縮できるのですが・・・



結局は、MovieWriterやTMPGEncDVDAuthorのようなDVDのオーサリングソフトが別途必要です。
(オーサリングソフトにフリーソフトは存在しません・・・)

この回答への補足

rentonさん、レスありがとうございます。
VideoStudio 8 では、編集した動画をmpegでHDDに保存することはできます。
しかし、DVDに焼くにはそうして作成した複数のmpegを1個ずつのチャプタとしてオーサリングした上で「DVDを作る」ことになり、この時に容量オーバーしてしまうのです。
ここで、DVDサイズに合わせて適度に圧縮してくれる機能が欲しいと考える次第です。
オーサリング専用ソフトなら圧縮可能なのでしょうか?
また、どのオーサリングソフトでもOKでしょうか?

補足日時:2004/12/07 00:48
    • good
    • 0

下記サイトのフローチャートに圧縮ソフトが記載されています。



参考URL:http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/dvd-flow.html

この回答への補足

kblueislandさん、レスありがとうございます。
教えて頂いたURLを拝見しましたが、これらのフローチャートはいずれも「あらかじめ片面1層を超えたDVDを用意して、それを圧縮して片面1層に収めて焼く」方法ですね。私は DVD Shrink 3.2 を利用させて頂いています。
探しているのは、動画編集をしてオーサリングした時に容量が片面1層を超えた場合に、適度に圧縮して片面1層に収まるように書き込める(焼ける)ソフトです。
基本的には“編集ソフト”であり、オーサリング時に圧縮機能を持つものと言った方がよいでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2004/12/07 00:30
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4.7GB以上のデータをDVDに書き込みたい

お世話になります。

本日、MicrosoftよりSQL Server2012評価版をダウンロードしましたが(ISOファイル)、サイズが4.9GBほどあり普通にDVD-Rに書き込むことができません。

4.7GBを超えたデータを1枚のDVDに書き込みたいのですが、何か方法はございますでしょうか。

ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これらのツールを使用しても1枚では収まらないということ
逆です!!
1枚の中に収まります。

Q動画の圧縮方法を教えてください!!

動画をパソコンに保存したのですが、サイズが大きすぎて困ってます。

=====ファイルの詳細======
拡張子:.avi
サイズ:3GB~4GB前後。
=========================

画質優先で、ある程度圧縮できたら良いなぁと、思っているのですが..。

初心者で詳しいことは分かりませんが、試しに「Cinepak Codec Radius」という圧縮プログラムで圧縮したら、画質が良くなくて...。

他に良いフリーソフトや方法等、あったら教えてください。

お願いします。

OSはXPのHomeです!

Aベストアンサー

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単に言えば、1Mbps(1000kbps)なら秒間8MB、仮に60分ならば480MBになる。
 実際にはこれに音声が加わるのでもう少し上乗せ。
 最終的に何分の動画を何MBにしたいかで、自ずとビットレートが決まる。
 ビットレートを小さくすればいくらでも小さくはなる。
 だから#2の人の言っていることは間違い。LZHなどでの圧縮と勘違いしてるのだろうか。

 ただし画質も比例して低くなるので極端に低いのは現実的ではない。
 通常DivXは800~2000kbps程度がセオリーだが、画面サイズによって当然ビットレート間の画質は変わる。同じビットレートなら面積が広いほうがデータの持ち方がしんどいというのはわかると思う。
 また、実写とアニメでも見え方は全く違う。

 どの程度なら自分の納得できる綺麗さなのかは実験するしかない。
 こればかりは誰も助けてはくれないので、自分の納得する動画を追及してください。
 ま、仮に60分程度の一つのファイルで4GBも使うんなら、mpeg2でもいい気はする。

<追伸>
 口で「綺麗で小さく」と言うのは簡単だけど、実際にやるととんでもなく奥が深くて覚えなくてはならないことがたくさんある、それが動画圧縮の世界。

参考URL:http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

 Cinepakとはあのセガサターンにも使われていた悪名高き粗悪コーデックで、かつ古過ぎる枯れた技術。今となっては誰も使っていない。
 現在のセオリーで言えば「DivX」か「wmv9」で圧縮するのが王道。

 もともとaviで保存されているならばaviutlを使うが吉。
 それから「画質優先で3~4GB」はいいんだけど、時間がわからない。10分の動画と10時間の動画では圧縮の仕方がまるで違う。
 なお、容量と時間の関係は計算できる。

 ビットレート(Mbps)×8×時間(秒)=容量(MByte)

 たとえば簡単...続きを読む

QCOREL VIDEOSTUDIO 12 作品容量が5ギガ弱の場合の処理方法

教えてください。
COREL VIDEOSTUDIO 12 で動画編集を行い、DVDに焼付け作業画面にステップどおりに進んでいったところ、4.7ギガを超えて、5ギガ弱の作品容量となっております。
その状態で、DVDに書き込み!をクリックすると「合計サイズが選択したプロジェクトのサイズを超えています。次のいずれかを選択してください。
1.DVDに合わせるには、「はい」を押します。
2.戻ってプロジェクトを変更したり、クリップを再選択したりするには「いいえ」を押します。
と出てきますので、DVDに合わせるとは、画質を落としても1枚のDVDに書き込めるようにするものとして判断し「はい」をクリックしてみたら、「作業フォルダ「C¥Users\・・・\Documents\CorelVideoStudio\12.0\」には十分なスペースがないかもしれません。変換したキャッシュファイルを除去します。また「環境設定」で作業フォルダを変えることもできます。」
とのメッセージが出てきますが、この先の対処方法が分からず、作業が停滞しております。
この様な状況で、画質を落としても良いので、1枚のDVDに書き込む方法がありますか?だめな場合は、作品のどこかで2分割しなければだめでしょうか。2層式のメディアに書き込むならOKだとも思いますが、解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

教えてください。
COREL VIDEOSTUDIO 12 で動画編集を行い、DVDに焼付け作業画面にステップどおりに進んでいったところ、4.7ギガを超えて、5ギガ弱の作品容量となっております。
その状態で、DVDに書き込み!をクリックすると「合計サイズが選択したプロジェクトのサイズを超えています。次のいずれかを選択してください。
1.DVDに合わせるには、「はい」を押します。
2.戻ってプロジェクトを変更したり、クリップを再選択したりするには「いいえ」を押します。
と出てきますので、DVDに合わせるとは...続きを読む

Aベストアンサー

この様な質問する場合OS等環境を秘密にしないで
書いた方が良いのでは?HDDの空き容量等も・・
圧縮出来る環境なら「シュリンク」と言うソフト
HDDから焼く場合はライディングソフト使って
オンザフライで焼く等です(作業領域無い場合)

QDVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法

DVDのダビングをしたいのですが、容量不足でエラーになります。対応方法をご教授くださいませ。
リッピングはソフトはDVD Dycrepter、DVD Shrink を使っています。
Dycrepterでの取り込みは容量不足で不可能したので、Srinkで取り込みまでは出来ましたが、今度は書込みが容量不足で出来ないのです。

よろしくお願いします。ちなみにプライベート映像で、違法なものではありません。

Aベストアンサー

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソフトは残念ながら音声圧縮が苦手なため、その分画像ファイルが劣化しますけど、私が見る程度では気になるレベルではありません。
DVD Dycrepterはこれまたライティングソフトとしてはメジャーな存在で、開発が止まった後はImgBurnという後継ソフトが出ており、ここの板でもフリーのライティングソフトとして定番です。
ただ、私自身はこのソフトは有料のライティングソフトがあるので使いません。
両方ともフリーソフトの代表格ですから、不都合がなければそのまま使わせていただけばよいのでは、ただし開発が止まってしまったので、不具合が出るようなら別のソフトに乗り換える。
有料ソフトで済ます人には要らないソフトですけど、無料で動画編集をやる人には必要なソフトですから、要不要はそれぞれの懐具合やスキル次第、質問者さんが不満と思えば乗り換え、十分と思えば継続、WindowsもXPからVISTA、7になりましたが、これも必要な人がバージョンアップ、現状で十分と思えばXPでもよい、そういうものです。

はい補足ですけど、DVD Shrinkはフリーとしては出来の良い圧縮ソフトで、有料ソフトならいくらでもよいものがありますけど、直観的な操作ができるので、私もここではよく勧めているソフトの一つで、ユーザー数も多いので常備しておくと便利かと思います、私自身はこのソフトの上位バージョンであるNero Record2にしており、さすがに有料だけあってきめ細かい設定が可能です。
今回の質問ですけど、DVD Shrinkで圧縮しきれない場合はHDDに書き出し、それを再度読み込んで圧縮という2度圧縮というのが定番で、このソ...続きを読む

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/

Q映像を圧縮してDVDに保存する方法を教えてください。

ソニーのTV機能付きバイオ「typeR VGC-RC50」(OS:WinXP)を使っています。
録画したテレビ画像を「Click to DVD」で、DVDに焼きました。必死にCMを削っても、映画などあと少しで、一枚になるのに!と言う感じで、DVDの容量がちょっと足りない時があって、すごく悔しいです。きっと映像が圧縮できれば一枚に納まりますよね?しかし、映像を圧縮しても、ちゃんとDVDに落とせて、それをバイオのDVDや普通のDVDで見れるのでしょうか?そこいらから分りません。しかし、そういった映像を圧縮する?ソフトをご紹介いただければありがたいです。できれば、フリーソフトでお願いします。

Aベストアンサー

Click to DVDというソフトがどういうソフトが解らないので補足願いたいのですが、「DVDに焼いた」というのは、映像データをそのまま焼いたということですか?例えば、録画した映像の拡張子が、mpgだった場合、そのままデータとして焼いたということでしょうか。もしくは、DVDビデオとして、「Video_TS」というフォルダをつくり、それを焼いたということでしょうか?
どちらでしょう?

前者の場合、普通のDVDプレイヤーでは再生できません。パソコンでWindows Media Playerというソフトなどで再生できるのみです。
後者の場合、これはDVD-VIDEOとして映像を記録しているので、普通のDVDプレイヤーで再生できます。

後者の、普通のDVDプレイヤーで再生できるDVDを作るためのソフトを「オーサリングソフト」といいます。名前のとおり、普通のDVDプレイヤーで再生できるファイル形式にすることを「オーサリング」といいます。オーサリングソフトは、たいてい一枚のDVDに収まるようにオーサリング時に圧縮してくれます。

多分、「Click to DVD」もオーサリングソフトの一種だと思うのですが、できないなら市販のオーサリングソフトをお勧めします。

例えば、フリーではありませんが、「TMPGEnc」というソフトや、「ユーリードDVDムービーライター」というソフトなどが有名です。

・TMPGEnc
http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr041774/

・ユーリードDVDムービーライター
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/

TMPGEncは体験版があるので試用してみてはどうでしょうか。

オーサリングソフトは他にもいろいろあります。
また、出来上がったVideo_TSフォルダ(=DVDビデオ)を圧縮したいときには、「DVD Shrink」というソフト(フリー)がお勧めです。結構グレーなソフトですが…。

Click to DVDというソフトがどういうソフトが解らないので補足願いたいのですが、「DVDに焼いた」というのは、映像データをそのまま焼いたということですか?例えば、録画した映像の拡張子が、mpgだった場合、そのままデータとして焼いたということでしょうか。もしくは、DVDビデオとして、「Video_TS」というフォルダをつくり、それを焼いたということでしょうか?
どちらでしょう?

前者の場合、普通のDVDプレイヤーでは再生できません。パソコンでWindows Media Playerというソフトなどで再生できるのみで...続きを読む

Q3時間以上の動画をDVDに焼きたい

ひとつの動画ファイルが3時間以上あります。

DVD Movie Writerを使用して家にあるDVDプレイヤーでも見れるようにしたいのですが・・・。

何せ初心者なもので 長時間の動画を、DVD-Rに焼けるのか分かりません。
手元になるDVD-Rは120minと書かれてあります。

分かる方、教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

動画ファイルが3時間・・・。

PC上そのファイルのサイズはいくつですか?

4.7GB以下であればそのまま焼けます。

それ以上なら、小さくして焼きます。

つまり時間が問題ではなく、サイズが問題なのです。

QDVD FLICKでDVD作成 でも容量が・・・

DVDFlickでDVDを作成しようとしています。

新タイトル追加画面で、焼きたいAVIファイルを追加したのですが、動画ファイルの合計サイズは1.3GBくらいなのに、DVD容量が98%になってしまいました。

AVIファイルの再生合計時間は1時間50分程度です。

DVD-Rは4.7GB容量があるのに、なぜ1.3GBのAVIファイルを追加しただけで98%になってしまうのでしょうか(本当はまだ他にも動画をいれたいのですが)。また解決方法はないのでしょうか。

素人で常識はずれの質問かもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>なぜ1.3GBのAVIファイルを追加しただけで98%になってしまうのでしょうか
DVDの規格のためです
AVIからMPEG2に変換するのですが、
わかりやすくかくと、
元のAVIが圧縮率の高いコーデックが使われていて、
圧縮率の低いMPEG2にすると、容量が増える。

>また解決方法はないのでしょうか。
画質を落とす。
作成して出来たファイルを
DVDシュリンクなどで再トランスコードする、など

Q動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。 圧縮ソフトあり

動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。
圧縮ソフトありませんか?溜まってくと結構な量になるのでなんとか圧縮したいです。

Aベストアンサー

H.265で圧縮してください。コーデックがないPCなどでは再生出来ませんけどね。
H.264と比較して、約半分程度のビットレートで同等程度の画質をえることが出来ます。

当たり前ですが、エンコードですから、時間もかかりますし、理論的には画質が劣化しますので。

H.264なら、それ以上圧縮したいなら、サイズを小さくするなりビットレートを減らして画質を落とす必用があります。

ZIPなり、RARなどの圧縮って意味なら、すでに圧縮済みのファイルについては、圧縮効果が低いです。
数%も圧縮して小さくなったなら、よい方ですよ。

圧縮ではなく、HDDを増設する方が画質的にも時間的にも早い場合がありますので。

Q市販のDVD-Rの容量。

市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?
それ以上長く録画できるものって存在しますか?

Aベストアンサー

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録画すれば12時間程度までなら記録可能です。(VHS並以下の画質になります)

要は、録画する画質モードによって記録時間が変わるのです。

Q/それ以上長く録画できるものって存在しますか?

A/DVDはDVD Forumと呼ばれる規格団体によって策定されており、容量規定は2規格(両面含めて4規格)とHD規格(一部策定中)があります。

現在使われている規格は、DVD5(4,7GBの1層規格、標準録画モードで2時間記録)とDVD9(8,5GBの2層規格、標準録録画モードで2時間×1,8倍)の2つになります。
後者の規格はDVD-R DL(Dual Layer)と呼ばれ、DVD-R DLに対応したレコーダー及びパソコンでのみ記録再生が行えます。対応していないドライブでは書き込みはできません。再生に関しても機器によっては行えない場合があります。

DVD-R DLが利用できるレコーダーならDVD-R DLを使えば標準録画時間は延びることになります。ただ、この規格は後から登場した後発規格ですから、2年以上前の古いレコーダーでは対応していません。そのため、対応しているかどうかを、利用されている機器のメーカーに確認をしてください。
尚、DVD-R DLはDVD-Rに比べてかなり高価です。

これ以外の規格はDVD規格には該当しませんし、DVDとしては存在もしません。もしあっても購入して記録再生できない可能性が高いのでご注意ください。

これ以上の容量となるとHD DVD-R(15GB<発売中>と17GB<審議中>)及びHD DVD-R DL(30GBと34GB<審議中>)となり、パソコンであれば東芝の一部のPCに採用され、ビデオデッキでは東芝のRD-A1のみが対応しています。これらの規格は今のDVD機器では記録再生できません。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hddvd/rd-a1/index.html

Q/市販のDVD-Rって120分が最高なのでしょうか?

A/DVDなどのデジタルメディアでは、圧縮率を上げ画質さえ落とせば最大で6-8時間録画可能です。
120分というのはDVD-Rの4,7GBメディア(DVD5)に3~6Mbps(毎秒0.4MB~0.55MB程度)というデータレートで録画した場合に120分になると言うものであり、テレビで放送される品質をほぼ余すところ無く記録すると、45分程度(DVD規格上はこの規格はない)しか収録できません。また、DVD最高画質(9.8Mbps)では1時間の収録になり、最低画質はパソコンで編集し録...続きを読む


人気Q&Aランキング