3歳の息子に2歳9ヶ月の時からバイオリンを習わせているのですが、私はピアノをしていたので効果的な練習法というのがよく分かりません。今は「A][E]の音で音符の長さを弾ける程度です。「バイオリン好き」と練習はきちんとしているので、才能があれば、伸ばしてあげたいのです。バイオリンのプロの方、そのお母様この先どうしたらいいのか教えて下さい。また、こういうのは嫌だったという事があれば併せてアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは.



>「プロ」と呼ばれている方を 自分で探すにはどうしたらいいのでしょうか?
先生探しはつてがないと大変ですよね.
ヴァイオリンに限らず音楽を専門でやっていらっしゃる方がお知り合いにいれば,
相談してみるといいかもしれません.(たとえばkan-miyuさんがついていたピアノの先生とか.)あと,大学でオーケストラなんかをやっていた人は,よくプロについていたりします.学生時代のお友達にそういう方はいらっしゃいませんか?

>子供さんたちにどんな 練習をさせているんですか?
私の場合は幼稚園以下の子にはメソッドの教本よりも優しい曲が入っている教本を使っています.(一曲が8小節位でそういうのがたくさん入っているようなものです.)大体一曲を個人差はありますが2週間~3週間くらいで仕上げます.飲み込みの早い子には一週間で2~3曲の課題を出します.曲は弾く前に必ずリズム打ちとドレミで歌わせるようにしています.
その他に運弓や音程の練習の為にノートに課題を書いて渡しています.

>リトミックとソルフェージュは、どのような所で教えて頂けばいいのでしょう?
リトミックは大手の音楽教室でならやっているとこるが多いです.
大体が数人のグループレッスンです.曲に合わせて体を動かしたり歌を歌ったりと
結構楽しい体験ができると思います.
教室によって方針が違うので見学や体験レッスン等を受けて合うところを探すといいのではないかと思います.
1年程リトミックをやってそれからソルフェージュを始めると抵抗なく入れると思います.
ソルフェージュはこれも教室によってですが,私が今までに教えてきた教室には(子供が生まれるまでは3つ程掛け持ちしていました)すべてにソルフェージュのコースがありました.教室でなくても声楽を教えている方ならソルフェージュのレッスンをしていただけると思います.
参考になればいいんですが・・・

>本当に分からないことばかりの私なのですが
私の両親も全然音楽とは無関係だったので分からないことばかりで大変だったみたいです.
でも手探りですが一生懸命やってくれていました.
そんな両親に私はとても感謝しています.
kan-miyuさんもがんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問へ早速お答えを頂き、本当にありがとうございます。shisahisaさんの
ご両親のお話を聞いて、私にも少し自信が持てました。
プロというのは、やはりコネがないとだめなのですね。高校の友人が何人かバイオリンをしていて、そのうち1人だけ音大に進みました。彼女は今ヨーロッパにいる
そうでよく分かりませんが、彼女のご両親は2人ともバイオリニストと聞いている
ので、彼女はご両親から手ほどきを受けたのではないかと思います。ピアノの先生
とはもうお付き合いがないですし、プロにつかせていただきたくても、やはり無理
のようです。ソルフェージュ、リトミックを頭に入れレッスンに励み、いつか
プロの方につくチャンスを待ちたいと思います。shisahisaさんもお子さんがいらっしゃるんですね!お忙しい中本当にありがとうございました。これからもメール
で相談に乗っていただきたいくらいです!ここに相談してよかったなーと心から
思っています。とにかく出来る限り頑張ってみます。お世話になりました。

お礼日時:2001/08/06 19:03

私は音大在学中からヴァイオリンを教えています.



ヴァイオリンとピアノの大きな違いといったらやはり自分で音程を作るか作らないかだと思います.
なので,早めにリトミックやソルフェージュを始めたほうがいいと思います.
やっているのとやっていないのでは伸び方が違ってきます.

それと,私は個人的にメソッドには疑問を感じます.
最後まで続ければいいのですが,途中で他に変わると,楽譜が読めないのでそうとう苦労すると思います.
私の教えている子にもそういう子がいます.メソッドから移ってきたのですがヴァイオリンは結構弾けるのに「ドレミファソラシド」が言えなかったのにはびっくりしました.

kan-miyuさんのお子さんは2歳9ヶ月から始めているということですが今は始めて何ヶ月目ぐらいですか?
私は3歳くらいの子を教えるのは大変ですが吸収するスピードもかなり早いのでもっと色んなことをさせています.
やはり,曲が弾けるようになると小さい子は喜びます.
練習に対する意欲も違ってきますし.

練習方法についてはその子その子によってポイントが違ってくるので
先生に聞くのが一番だと思います.

どちらにお住まいかにもよりますが,他の方が書いていらっしゃるように
桐朋やプロの方についてみてはいかがですか?
ただ,プロだからといって教えるのがうまいとは限りません.
本人が嫌になってしまったら元も子もないので先生選びは重要だと思います.(特に小さいうちは).相性もあると思うので.
少し冷たい言い方になってしまいますが今のままよりもkan-miyuさんが信頼してついていける先生を探した方がお子さんの為にもいいような気がします.
先生に懐いて喜んでレッスンに行くことはとても素敵なことだと思うのですが
それと,技術の向上は決してイコールではない気がします.

偉そうなことを書いてすみません.
もし,こんな感じでよければいつでも聞いてください.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございました。
子供はこの4月からレッスンに通っているので、今4ヶ月目です。
桐朋のことは、このサイトでアドバイスされ始めて知りました。
それで内容が少し分かったのですが、皆さんが「プロ」と呼ばれている方を
自分で探すにはどうしたらいいのでしょうか?これは全く分からないでいます。
もしよろしければ、また教えて下さい。息子は歌が大好きで、「キラキラ星」を
よく自分で歌っています。この曲が弾ける(練習できる)ようになると、また
練習する楽しみができるのだろうなと思います。たどり着くまであと1ページ
なんですけれど、本人にとっては大変なことですよね。親の私でさえ、今のこの
練習を「よく文句いわずにしているな」といつも感心してしまいます。
だから曲って大切なものですよね。shisahisaさんは、子供さんたちにどんな
練習をさせているんですか?息子と同じくらいのお子さんは、みんなどのくらい
出来るものなんでしょうか?同じ先生にずっとみて頂きたいと思うのは、なかなか
無理なんですね。私もピアノで5人変わりましたもの。リトミックとソルフェージュは、どのような所で教えて頂けばいいのでしょう?私はごく簡単なものですけど
ピアノのレッスンの中で学びました。でもバイオリンのレッスンの中にはないよう
です。本当に分からないことばかりの私なのですが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/03 23:38

私は現在音大でVnを勉強しています。

もともと私もメソードがきっかけです。
実は困った事は沢山ありました。小学1年生に個人の先生に移ったのですが、メソードの”耳から入る教育”に慣れてしまっていたため、楽譜が全く読めなかった事です。あともう一つは姿勢や楽器の持ち方です。メソードって独特ですよね・・・。脇はきちんと締めるとか、足の開き方、弓の持ち方等々・・・。
その癖を取るのに、1からやり直しで大変でした。スポーツでも、基本は姿勢!って言うじゃないですか。私の経験からいくと、良いきっかけではあるが、あまり長くですと癖がついてしまうのでオススメは出来ません。

お母さんとしてはやはり子供さんにその道に進んで欲しいのですか?
やってる私が言うのはなんですが、ホント大金がかかりますよね・・・。
楽器、レッスン代、授業料などなど・・・。正直かなりの覚悟がいると思います。

子供の頃本当に嫌だったのは、友達と遊んだ事がほとんど無い(笑)事です。
毎日帰ってすぐ練習練習だったので、周りの子が羨ましくて遊びたかったのですが母親が楽器の事に関しては厳しかったので・・・。ウチの母は学校の勉強はいいから、楽器優先!って感じでしたね。ある日あまりに練習が嫌で学校帰りに逃亡したら、次の日から小学校に迎えに来られました。

全然アドバイスになってなくてすみません(泣)
移るのなら、桐朋の子供の為の音楽教室とか、プロの方などいかがでしょう?
また解らない事があったら聞いて下さい。力になれるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご自分の経験を話してくださるのは、とてもためになり有難く思っています。
プロにとは思っていません。私事で恐縮なのですが、子供は医者にするつもりです。親の希望なんて通じないのは、自分がよく分かっています。〔開業医の娘でしたが、医者の道にも進まず医者とも結婚しなかったので親を泣かせてばかりでした。〕医者になるには、いずれ大きくなった時勉強ばかりになるでしょう。〔医学部に入っても〕だから、今のうちに自分の自信となるものを身につけてあげたいのです。そしてやるからには、中途半端では嫌です。今は「ドクターなる!!」といっている息子ですが、いつ嫌になるか分かりません。その時に自信のあるもの、夢中になれるものがあればどんなにいいかと思うのです。私には「なにか1つ」というものがなかったので。1つの道を究め、また何かに取り組める人にとても憧れます。ですから普通に弾けるというだけではいやなのです。どうしたらいいのだろうかと悩んでばかりです。先生は「今は耳で聴くだけで言い」といい、「上達が早いから大丈夫」とおっしゃるけれど私には基準が全く分からず焦りを感じます。だされる課題はこなすよう努力しています。家で何を後どの位したらいいのかが、分かりません。桐朋はやはり他でついて下さる先生が必要との事。うちはメソード出身の先生ですが、お教室は大手音楽教室です。メソードに通ったほうがある程度のレベルになるのでしょうか?先日お教室の発表会を見て、想像とあまりにも違うのでこのままここで学ぶべきか不安になりました。うちの子があのレベルにしかなれないのだったら、今している事がムダに思えてなりません。ただ先生との関係はとてもいいのです。私がバイオリンを知らない分他の方からアドバイスを受ける他ありません。これからも色々教えて頂けたらうれしいです。子供の頃の練習時間やいつどんな曲をしていたか聞きたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 12:44

trumpetさんの言われる通り弟子入りを進めます。

私はプロではありませんが、幼稚園の時からヴァイオリンをやっていまして、元プロの方に弟子入りしました。
友人は教室に通ってから個人レッスンに移り、音大に入ってからも電車を乗り継いで休日にレッスンに行ってました。共通の意見は、個人レッスンの方が上達が早いということです。家での練習方法も効率の良いものを指導してもらえます。
あと、音楽科(ヴァイオリン専攻がある)のある学校に早いうちから入学させるのも手です。私の地元にはなかったのですが。
ヴァイオリンが好きでのびのびやらせたい、というだけなら教室か個人レッスンだけでいいと思います。
練習方法は先生に尋ねるのが一番です。
嫌だったのは、首にうっ血した後がずーっと残っていろいろ言われたことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実経験のお話、とても参考になりました。練習方法を尋ねたのですが、「今は沢山バイオリンの音をCDで耳から聴かせるだけで十分です」とおっしゃるので、そうしながらもほかの子供たちはどうしてるんだろうと、とても気になるのです。今は出された課題ができれば、終わりにしています。もっと欲を出すならば、どんな練習をさせたらいいのでしょうか?自分がレッスンで見て来たことしかしてあげられないので、余計に悩むところです。アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/31 23:27

プロの先生につくことをお勧めします。

既についているということであれば、その先生から家での練習のポイントを聞けばよいと思います。
(バイオリンで食べていかせるつもりなら、3,4歳で弟子入りさせるのが標準と言われています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。弟子入りさせるには、どうしたらいいのですか?
今はスズキメソードで学んでこられた先生の教室での、個人レッスンです。
とても若い先生で子供は懐き過ぎて週1回30分のレッスンなのですが、ふざけてばかりです。家ではきちんとできる分少し焦りもあります。でも私も仲良くさせて頂いているし言い出しにくいのです。プロにとは思わなくても,やるならば「ちょっとできる」というのでは嫌です。先生からは、「とても上達が早いので心配しないで」と言われますけど、私には基準が分かりませんから困っています。弟子入りについて、もっと情報を集めてみます。

お礼日時:2001/07/31 23:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンとヴァイオリン

カタカナ表記の場合、例えば、バイオリンとヴァイオリンではどちらが好きですか?

Aベストアンサー

バイオリン

好きというか、辞書に載ってる方で統一しとかないと、webなんかの検索で不便ですので。

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Q外来語などのカタカナ表記について(バイオリンはヴァイオリン、スイーツはスウィーツ)

こんにちは。
以前から少し気になっていたのですが、

バイオリン→ヴァイオリン
スイーツ→スウィーツ
バレンタイン→ヴァレンタイン
コスメチック→コスメティック

のように、書き方を複雑にするのは何故なのでしょうか?
(英語の綴りのせいなのでしょうか・・・)
これから先は、ゼリーがジェリーになったり(ほかに例が思いつかなくて恐縮ですが)するものでしょうか?
また、そのように表記しても、実際にヴァイオリン、やヴァレンタイン、と発音するのは気恥ずかしいものもあるし、そうやって発音している人もあまり見たことがありません。
書くのもほんの少しですが後者のほうが面倒になるし、発音も前者ですることが多いのだから何もわざわざ「ヴァイオリン」等という表記をする必要はないと思うのですが、なぜそうなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

一種の流行ないし政治的などの理由による部分もあると思います。
つまりここのところ原語主義が徐々に優勢になってきています。
ですから、地名や人名については特に原語の発音に近いものを採用する事が多くなってきています。この事からの派生として、一般的な言葉も原語に近い発音で書く、というのが当世の流行でもある、ということでしょう。
ただし#3さんがおっしゃるようにいささか無意味に原語に近いことに拘りすぎる場合もあるようです。
このあたり難しいわけで、もともと外国の言葉であるから、片仮名で正確に表す事そのものが不可能なんですね。おまけに商業的な場で最近とみに外国語、特に英語が乱用される傾向があり、このこともまたVの発音などに関する問題に拍車をかけていると思います。
といってviolinと書くのもそれこそ衒学趣味になるでしょう。
ということで、慣用や伝統がある場合はそれに従い、特に歴史的・政治的などの理由がある場合は原語(に近い発音)で、また決まった書き方が無い場合はどっちでもいい(まああえてあげつらうのもいかがなものかと)が、可能ならむしろ日本語に訳すほうがいいのではないか、と思います。バイオリンは・・・私もヴァイオリンと書く事が多いです。有名なヴェルレーヌの詩(訳詩)でヴィオロンとあるのにひかれてのことなのですが。ヴァレンタインもね、もともと歴史的にはウァレンティーヌスさんが亡くなった日でして、このあたり人名なのでやはり原語に近い方が良いようにも思います。善し悪しまで言うことも無いでしょう。逆に野坂昭如「エロ事師たち」のなかにパンティーをパンテ(だったかな?うろおぼえ)と発音することでわざと猥雑な感じを出している場面がありました。これなど逆にティという書き方でないと通らないでしょう。お茶のティーもそうですね。結論としては拘るほどの事でもないんじゃないか、というしょうもない落ちになってしまいますが・・・・

一種の流行ないし政治的などの理由による部分もあると思います。
つまりここのところ原語主義が徐々に優勢になってきています。
ですから、地名や人名については特に原語の発音に近いものを採用する事が多くなってきています。この事からの派生として、一般的な言葉も原語に近い発音で書く、というのが当世の流行でもある、ということでしょう。
ただし#3さんがおっしゃるようにいささか無意味に原語に近いことに拘りすぎる場合もあるようです。
このあたり難しいわけで、もともと外国の言葉であるから、片仮...続きを読む

Qバイオリン(他、持ち運べる楽器)大きな音で練習したいのですが、みなさんはどこで練習していますか?

バイオリンを練習したいのですが、独学で、趣味的にやっているので、主に家で練習しています。一応二重サッシになっていて、隣の家と隣接していない部屋で練習しているのですが、やはり思い切りとはいかなくても大きな音を出して練習してみたいのです。教室などに行っていないので、そういうところもないのですが、みなさんはどのようなところで練習していますか?公園などはいいのでしょうか。もちろん周りが住宅であったりするといけないと思いますが、会社ばかりが隣接する大きな公園どでは練習してもいいのでしょうか。弱音器という選択もあるとは思うのですが、それ以外の方法あればアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

フルートをやってる友人はカラオケボックスに行って練習してます。昼間の安い時間帯を狙って。
クラシックばかりだと飽きるので、カラオケの曲に合わせて吹くと気分転換にもなるし、練習にも良いって言ってましたよ。

Qヴァイオリンとバイオリン?

例えばコンピューターとコンピュータで検索結果の件数が違うのは長音の問題によるものですが、
ヴァイオリンで検索するのとバイオリンで検索するのでは検索結果として表示される件数に違いが出ますが、これはどういったことが問題でこうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

#3ですが以下のQ&Aを参考になさって下さい。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=557499

Q4分音符+8分音符(?)+タイはDominoではどう入力するのでしょうか??

画像の楽譜紫のマルの2分休符のあとに、4分音符と8分音符が混じって、更にタイがつくという難解な(緑丸)楽譜ですが、1小説に収めるために、Gate値を120で入力しても違うような気もするし、それぞれの音符をそのまま入力しようとすると1小節に収まりきりません。
どのように入力すると適切なのか、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私のアップした図の赤丸の数字を必ず「16分音符」にして下さい。また、「Tickクォンタイズ」も「Gateクォンタイズ」もオンです。

タイの16分音符は、「16分音+16分音符」=8分音符です。

緑の丸は、左から、8+16+8+16+8分音符になります。Gateでいうと、240+120+240+120+240になります。

※ここからは入力のスピードアップのコツですが、音符を入力するときに、音符の種類が変わるたびにGateに数値を入力するのは面倒なので、音符の右端または左端にマウスポインタを持ってくると、←→が出るので、音符を伸ばしたり縮めたりすることが出来ます。

質問者さんの図だと最初に8分音符を入力するので、次に16分音符を入力する時にGateの数値を変えるのではなく、そのまま8分音符を入力して、音符の右端をクリックしたまま左に縮めます。このときクォンタイズが効いているので、ずれずに入力できます。

赤丸の数値が8分音符のときは8分音符の長さだけ、16分音符の時は16分音符の長さだけ、伸ばしたり縮めたりできます。(クォンタイズがオンになっていることが条件です)

私のアップした図の赤丸の数字を必ず「16分音符」にして下さい。また、「Tickクォンタイズ」も「Gateクォンタイズ」もオンです。

タイの16分音符は、「16分音+16分音符」=8分音符です。

緑の丸は、左から、8+16+8+16+8分音符になります。Gateでいうと、240+120+240+120+240になります。

※ここからは入力のスピードアップのコツですが、音符を入力するときに、音符の種類が変わるたびにGateに数値を入力するのは面倒なので、音符の右端または左端にマウスポインタを持ってくると、←→が出るので、音符...続きを読む

Q「ヴァイオリン」と「バイオリン」について

violin をカタカナで表す時に、
ヴァイオリン、バイオリンというのがそれぞれ混在しているように思います。
たとえば、goo のサイト検索なんかでやってみても、
どちらかがメインとかいうことでもないような気がします。

たとえば文部科学省の教育指導指針(?)であるとか、
新聞での用語に関するルール(?)なんかで、
こういった関係のことが何か取り上げられているというようなことはありますでしょうか?
もし、歴史的な経過などについてもお分かりでしたら、その辺りも含めてよろしくお願いいたします。

国際化への対応や子供の教育面などから捉えると、個人的には、
このようなケースでは「ヴァイオリン」に統一するような方向が
あっていいようには思うんですが。

Aベストアンサー

外国語の発音をVだけヴで書いて安心しても何の意味もありません。Th、siも日本語にない音です。混在しているのは
先輩達が使って定着したヴァイオリンなどが残り、新しい単語はバケーション(Vacation)のように無視して表記したりVirus(ウイルス、ビールス )のように適当に書かれるからでしょう。その外来語が何語を通じて日本に定着したかによっても表記が違ってきます。

子供さんには両方の書き方があることを説明の上、我家ではVはヴァ、ヴィ・・と書くと教えればよいと思います。

Qピアノ練習 子犬のワルツを弾きたいのですが音符分か

ピアノを始めたいと思って子犬のワルツの音符シートを取り寄せたのですが、書いてある通りに弾くと汚い音になります。
どうも違うキーを叩いているようなのですが、どれが正解なのか分かりません。
一応ドレミは読めますしフラット、シャープ、ナチュラル分かります。
演奏を聴いて色々キーを試しては見たのですが確信が持てず練習を続けられません。
購入した音符シートはゼンオンミュージックの表紙が肌色のものですが、初心者でも特別な解読なしに弾けるような音符シートはありませんでしょうか?
またそのような音符を表示してくれるパソコンソフトはありませんでしょうか?
エリーゼのためにを少し弾けるようになって喜んでいたのですが壁にぶち当たった感じがしてどうしようもないので練習機材を買おうかとも思っています。
電子キーボードでなく電子ピアノで光ナビゲーションが付いているものがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

質問日から少し日が開いていますが、誰もコメントしていないようなので回答します。
もう解決していたらごめんなさい。

要はどの鍵盤を弾けばよいのか分かれば良いのですよね?
でしたら、わざわざ一曲のために高価な光ナビのキーボードを買う必要はないと思います。
鍵盤表示機能の付いているMIDIのソフトを使って、子犬のワルツのデータを読み込ませれば、
鍵盤で表示してくれます。

例えば・・・
(1)http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se343122.html
まず、このフリーソフトをダウンロードします。
(圧縮されているのでLhazなどで解凍してください)

(2)次に、子犬のワルツのMIDIファイルをダウンロードします。
(あまりにも有名な曲なので、検索すればいっぱい見つかります)

(3)最期に、ソフトでファイルを開けばOKです。
MIDIのデータを作った人が打ち間違えている可能性がないとは言い切れないので、
そこは注意してください。



<補足です>
楽譜通りに弾いているつもりで弾けないということは、何か基礎的な譜読みの知識が抜けている、もしくは楽譜に書かれた表示をうっかり見逃している可能性があります。いくつか可能性を考えてみました。

・調号の存在を忘れている。もしくは、調号がなんだか知らない。
小犬のワルツは変ニ長調なのでソ・ラ・シ・レ・ミの5つの音に♭がついていますよね。
エリーゼのためにには調号がついていないので、もしかしたら・・・

・臨時記号を見落としている、もしくはルールを理解できていない。
臨時記号はその小節内でのみ有効です。また、その小節内であれば
その臨時記号が書かれている音以降の同じ音全てに適用されます。

・ト音記号のところをヘ音記号で読んでいる。
小犬のワルツでは、左手で何か所か
一時的に表記がヘ音記号からト音記号になっているところがあります。

・ただ単に音を読み間違えている。
これは、私もたまにやります(^_^;)

・本当はその音で正しい。
不協和音だから、間違った音とは限りません。


もう一度確認してみてください。長文失礼しました。

質問日から少し日が開いていますが、誰もコメントしていないようなので回答します。
もう解決していたらごめんなさい。

要はどの鍵盤を弾けばよいのか分かれば良いのですよね?
でしたら、わざわざ一曲のために高価な光ナビのキーボードを買う必要はないと思います。
鍵盤表示機能の付いているMIDIのソフトを使って、子犬のワルツのデータを読み込ませれば、
鍵盤で表示してくれます。

例えば・・・
(1)http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se343122.html
まず、このフリーソフトをダウンロードします。
(圧...続きを読む

Q学校ではどんな風に教えてますか?(「ヴァイオリン」or「バイオリン」)

別のカテゴリーで、たとえば violin をカタカナで表す時に、
「ヴァイオリン」と「バイオリン」のどちらが良いとされているのかをおたずねしました。

平成三年の「内閣告示第二号」によると、
原音や原つづりになるべく近く書き表そうとする場合には「ヴァ」で、
これらの仮名を用いる必要がない場合は,一般的に,「バ」で書き表すことができて、
ということのようです。

----
こちらでのおたずねですが、
実際の学校の現場では、どのように教えられているんでしょうか?

それと、学習指導要領とかには、その辺のことについて何か記されて
いたりするんでしょうか?

Aベストアンサー

小学校では「バイオリン」、中学校から「ヴァイオリン」になると聞いたことがあります。
というのは、「バ」と「ヴァ」の使い分けの前提となる、アルファベットや英単語の正確な発音を習うのは中学校からですので、小学生には教えられないからです。

Qギター速弾きは練習?才能?

目標はインギーのコピーです(遥か遠い目標w)
ある程度までは努力でいける気はするのですが、そこから先はやはり才能でしょうか?
野球の投手のように、ある程度は練習で行くでしょうが、160キロの速球はやはり持って生まれた才能によりますよね?
同じように、ギターの速弾きも努力ではどうにもならないものでしょうか?
ズバリ、インギーのコピーを弾ける方、どう思われますか?
自分は努力(練習)だけで弾けるようになった、あるいは、才能がある(指先が器用)とかご意見をください。
また、具体的には、日に何時間くらいの練習をしていますか?
レッスンに通ったりしていたのでしょうか?
別にプロを目指すわけではないので、理論や基礎とかではなく、単に速弾き、高速アルペジオが目標なのです。

Aベストアンサー

ギター歴15年の者です。

ずばりの意見で申し訳ないのですが、インギーは無理です。
過去、彼のフォロワー達を5万と見ましたが正直どうかなって感じの人が大半。(僕は確実にそう思います。しかしこの辺は後の回答でいろいろな方から攻撃されるでしょう)

彼らは速弾きを意識しすぎていますが、インギーは速弾きを意識していない点が決定的な違いと思います。

そういえば昔おもしろいインタヴューがありました。
インギーに取材した人が、オルタネイトからスウィープピッキングに移行する際、どうして1弦はアップで弾くのですか?理論的にはダウンの方が早く弾けると思うのですが?みたいな質問をしていました。
それを聞いたインギーは実際その場で弾いてみて(笑)あ、本当だ、俺も知らなかった。そういうのはポールギルバートに聞いてくれよ~

と言う感じの会話がありました。

質問者さんが速弾きを極めたいのであれば以外かもしれませんがインギー以外の速弾きギタリストの教則ビデオ等でひたすら練習されるのが良いかと思います。くさる程出ているので(笑)
それかバッハの曲のバイオリンフレーズをコピーする

がんばってください

ギター歴15年の者です。

ずばりの意見で申し訳ないのですが、インギーは無理です。
過去、彼のフォロワー達を5万と見ましたが正直どうかなって感じの人が大半。(僕は確実にそう思います。しかしこの辺は後の回答でいろいろな方から攻撃されるでしょう)

彼らは速弾きを意識しすぎていますが、インギーは速弾きを意識していない点が決定的な違いと思います。

そういえば昔おもしろいインタヴューがありました。
インギーに取材した人が、オルタネイトからスウィープピッキングに移行する際、どうし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング