アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏32歳
私23歳

いわゆる年の差カップルで
付き合って1年7ヶ月ほどたちます。

付き合っていく中で彼氏が職場の女性の誕生日(誕生日ではない時に渡す事もあるよう)などにプレゼントをする事を知りました。
私とあまり年の変わらない女性、2人に対しジルシチュアートのポーチなどをプレゼントしているようです。またそのお2人の他にパートの歳上の方にも誕生日には1万円以上するようなプレゼントを。この間は、誕生日とは関係なくその方の好きなブランドのTシャツをプレゼントしたようです。

去年の彼の誕生日には、その2人からということでお返しのプレゼントを貰ってきました。
彼の話では、女性お二人は彼に彼女がいるということは知っているみたいで、2人で1つのプレゼントを返したということは、私の気持ちを察してくれての事かなあと思っています。

そんな彼を見ていて正直な気持ちは寂しいです。
私は彼に誕生日やクリスマス、送り迎え(車で一時間半ほどかかる)が続いてしまった時には、高速代などの彼の負担と感謝の気持ちを考えて食事を奢らせてもらったりします。
もちろん私の誕生日、クリスマスにはプレゼントをしてくれます。食事は基本割り勘ですが時々お金のキリが悪いと彼が多く出してくれたりなんて事もあります。普段のお付き合いの中で粗末に扱われたような事もありませんので優しい彼氏ですが、私も彼から何でもない日にプレゼントが欲しいなあとなぜかモヤモヤしてしまいます。モヤモヤしてしまうのは、2人で貯めている結婚資金になかなか毎月お金をいれてくれないという事も引っかかっているからとも思っています。彼は一人暮らしなので毎月の生活費の出費も多いと思うので気長に貯めようねなんて話をしていましたが、他の女性にプレゼントする余裕があるのであれば、貯金を優先してくれないかなあとも思ってしまうのです。

職場の方にプレゼントをしている事を知った時には、モヤモヤの気持ちが顔に出てしまったので「女の子にプレゼントするの〜?」と軽く嫌な表現で伝えました。ヤキモチを焼いているというふうには彼に伝わってると思います。

相手と円滑な関係を築くコミュニケーションの1つということで理解してあげたいとも思いますが、私だったら彼氏がいるのに職場の男性の方にプレゼントは渡さないと思います。おめでとうといつもありがとうの感謝の言葉だけでも充分だと思うのです。仲のいい男友達でも友達と出し合って1つのプレゼントを買うでしょう。

価値観の違い…といったらそれまでなのですが…
どうしてもモヤモヤしてしまうのです。私が彼女として至らない点が思っているよりも多くあるのかもしれません。私は単純に彼氏がプレゼントをしたいと思うような女性になりたいのだと思います。一回り上の彼氏に対しワガママになってしまっているのでしょうか。

長くなってしまいましたが
厳しい意見でも構いませんので
皆様のお声を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

やはり見栄の為なのでしょうか( ; ; )

私がまだまだ恋愛経験が未熟ですので
    “男性をたてる”
    お付き合いの仕方がわからず…難しいですね…

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/19 00:47

A 回答 (2件)

女性へのプレゼントは関係を良好にするには一番手っ取り早い方法ですけど、

>2人で貯めている結婚資金になかなか毎月お金をいれてくれない
ってことは、余裕があるわけではないんですよね。
結構いい金額の贈り物しているみたいだし、彼は結構見栄っ張りなんですかね。
部屋や車なんかにお金かけちゃうタイプですか?

もし見栄を張りたいタイプなのであれば、
あなたが言いにくいお金の話をちゃんと出来るようにならないとダメですよ。
あなたが相手に気を使って言わずにいると、
彼の「見栄のための散財」は一生続くと思います。
>他の女性にプレゼントする余裕があるのであれば、貯金を優先してくれないかな
これをちゃんと本人に言いましょう。

結婚して家族を作るつもりなら、他所の女性にお金使うのはほどほどにしてもらわないとね。
あなたや子供を一番に優先させて、それでも余ったお金や時間を使うのならいいんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

私とのお付き合いのなかでは
見栄を張っていると感じたことはないですが
会社ではそうなのかもしれませんね。
プライドは高い方かなと思います…

確かに…結婚後の心配ありますね…
お給料をいくらいただいているのか、結婚後お財布は一緒にして生活する?等は聞くことはできるものの、彼のお金の使い方に対して意見した事ありませんでした( ; ; )年上の彼に対しどこまで言っていいものか遠慮していたのだと思います( ; ; )
次このような機会があった際には思い切って言ってみようと思います。

プレゼントは

彼の見栄もあるかも
しれませんから
目をつぶりましょう

太っ腹な彼氏さんですね
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり見栄の為なのでしょうか( ; ; )

私がまだまだ恋愛経験が未熟ですので
“男性をたてる”
お付き合いの仕方がわからず…難しいですね…