電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は箸を持つ手も文字を書く手も右なのに、ボールを投げる手は左です。
そのほかの場面でも左手を使うことが多いのですが、これって珍しいんですか?

A 回答 (7件)

幼少のころに左利きを矯正されていると考えて間違いないと思います。


運動機能が発展途上だったために、箸と鉛筆は左手では使えず右手だけで使えるようになったと想定されます。
そのため、親御さんも矯正したという認識がないのではないかと思います。当然、本人にはなんの記憶もないはずです。

私も質問者様と同じような状況で30年ぐらい前に幼い娘が左利きとわかり、もしやと思って今は亡き母に当時確認して、自分が左利きで矯正されていたことを知りました。
当時、妻とは対立しましたが私が押し切って、娘は左利きのまま育てました。

なお、手先の細かい作業を左手でやるのであれば、左利きと考えて間違いないと思います。
    • good
    • 0

私はお箸は両利き 刃物は左利き 書くのは右利き(直されたので)


ボールを投げるのは右利き
と滅茶苦茶です(´・ω・`)
世の中右利き様に作られてるから大変ですが妙な両利きなので右手で何かしつつ左手も使うというか事をしてます
    • good
    • 0

矯正、の誤りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親以外の人にも矯正されていないと思います

お礼日時:2019/06/21 13:24

覚えていないかも知れませんから、親に聞いてほしいですが、幼少時に強制されたはずです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親に聞いてみましたが、特に矯正はさせていないそうです

お礼日時:2019/06/21 13:21

そもそも、文字を書くのは左手では色々と問題があります。


たとえば、毛筆は右手で書くようにできていますので、学校で書道の時に困りそうですし、箸を持つのもマナー的に如何なものかと思われることがあります。最近はあまりないようですけどね。

それ以外に関しては、日常生活でさほどの問題はないので、親が、左利きの子についてわざわざ右手でするように矯正しないことが多いです。ボールを投げるのであれば、スポーツによっては左利きが有利なこともあります。
    • good
    • 0

うちの父も同じです!


私も不思議と思っていたけれど
最近、知り合ったママ友も両利きな人でした。珍しくもないのかな…
    • good
    • 0

普通にいますよ


僕も両手利きだから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す