プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳です。
私は1~2歳の頃に親に左利きから右利きに矯正されました。
今は元左利きとは思えないほどの右利きですが、左利きに戻すことは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

私も左利きで3歳ごろに父から右利きに矯正しようとあれこれされた記憶があります。

その後は自然に使いたい方を使う感じでずっと来ていますが、あんまり利き手というのを意識することはありません。

例えば字を書くのなら、右手がしっくりきますし、絵を描くなら左でする方がしっくりきます。マウスがキーボードの右にあればクロスハンドで操作しますし、左にあれば左でやりますが、それがやりにくい状況下にあれば、普通に右手でやることもあります。

右手でものを持っていたら、ほかのものは左手で持つのは誰でも同じだと思います。

そんなことから、わざわざ左利きに切り替える必要はないと思います。

また、「戻す」とありますけど、たしか生まれてすぐは多くが左利きで自然と右になっていくケースが多いと聞いたことがあります。
なので、右利きで違和感なくなっているのなら、矯正がなくとももとより右利きとなるのではないでしょうか?


加えて先に書いたように、社会は右利きの方が良いようになっていますし、道具には鋏のように「方向性」を持つものが多くありますが、左向きではないので、不便さを感じますし、独自の動かし方(動作が左右対称とはならない)となり、場合によっては危険なこともあります。
    • good
    • 0

なんでしょう?


親の影響と言うのは子供の受け取り方だと思います
娘は後ろから右手を持つ親の動作で右利き
息子は前から右手を動かす親の動作で左利き
どっちの動作を参考にしたとしても子の学習は
親から習うだと思います
息子の学習??左利きを幼稚園で強制されました
そのストレス??から瞬き多くなりチックじゃないか?
と幼稚園側は言ってましたけど
病院での相談でチックの兆候は見られない
それを
娘は変わった子は虐められたりはぶられたりするから
幼稚園で右利きへ強制したんじゃないの?言ってた
そー言う社会へなってたんだと言うので

昔 左利きは天才?なんて言ったもんですけど
いつの間にか
かわったことは許さない社会担ってた
    • good
    • 0

それだけ間があると難しいとおもいます。

    • good
    • 0

難しいと思いますが、訓練によっては、戻す、というよりも両利きになれる素質はあると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!