電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今学生の世代で、赤ちゃん~2、3歳の頃は左利きで、親に右手で持つように直された(矯正まではいってない)ことがあるっておかしいことですか?

A 回答 (3件)

おかしくはありません。


右手で使いやすい道具たらけですからそれへの順応はしたほうが良い、という考え方もあるでしょう。
    • good
    • 0

賛否両論がありますけど、現実的には、社会は圧倒的に「右利き中心」に作られてるから、局面に応じて「右手も使える」方が、何かと便利でしょうね。



身内にも左利きがチラホラいますが、親族は保守的なので矯正派の家系で、その結果、左利きの身内は「両利き」がほとんど。

普段のベン書きは左だけど、習字(毛筆)は右で、ペン書きでも丁寧に書く際には右とか。
ボーリングでも、残りのピン位置によって、左右を使い分けるなど。
面白いと言うか、ちょっと羨ましいとも感じます。
    • good
    • 0

矯正は間違いで 両方で使えると便利なので教えるのはOK。


今の時代は左利きが受け入れられてますが 昭和の真ん中ぐらいまでは拒絶されました、習字やそろばんは右手でないと出来なく 今のように左利き用の商品(包丁、ハサミ)も無い時代でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!