プロが教えるわが家の防犯対策術!

左利きへのイメージや偏見など教えて欲しいです。
私は20歳女子 左利きです。

同級生や歳の近い人にはかっこいいとか悪い反応はないのですが、おばさま世代の人には、ギッチョかとか左利きなん(明らかに引き気味な感じで)と言われます。
私が生まれた頃からは左利きを矯正しなくても良いみたいな風潮が少しあったそうなので両親は治さない方向で行ったのですが、私は将来看護師になるので多分お年寄りと接する機会が普通の仕事よりかは多いのでもし左利きってだけで不快になるなら矯正した方が良いのか迷ってます。

質問者からの補足コメント

  • そもそも何で左利きって悪く言われてれんでしょうか?(お年寄りに)

      補足日時:2023/05/25 21:46

A 回答 (9件)

私も生まれ持っては左利きでしたが、現在両利きです。


モノに近いほうの手を使います。
桂むきは右手ですが千切りは左手です。
左利きのかたの場合、世の中が右利き用に出来ています
ので、必然的に右手を使うようになって、右脳と左脳の
情報交換が頻繁に行われてアイデアが豊富なイメージです。
お年よりが嫌うのは左利き用のハサミですとか、当時
高価だったからかもしれません。
ただ、左利きで注意されたほうが良いことは、マウスの
クリックを左右入れ替えないで欲しいということです。
パソコン操作が判らないと言われた場合、助けたくても
右利きの人はそのマウスは使えません。
    • good
    • 0

左利きのイメージ :安易に迎合しない ゴルフの練習場で常に知らない人と向かい合わせ 各種道具が使いにくくて大変



お年寄りから悪く言われる理由: 少数派を下に見ることで自分達多数派の価値を高め満足したり安心する事が普通だった世代だからではないでしょうか
    • good
    • 1

なるほど。

そんな患者さんにとってはそこまで寄り添っていただけたら安心できるでしょうね。素晴らしいホスピタリティですね。
是非、人の心の痛みが分かる看護師さんになってくださいね。応援してます。
    • good
    • 0

私は都内在住46歳男性です。



左利きの人は天才肌、といったような偏見のお話でしょうか。でも、現在は左利きの人も珍しくないので、とくに際立ったイメージは持たなくなりました。友人の中にも数人左利きの人もいますし、そのまま生活していますから。

どちらかといえば、左利きの人に対してというよりは、日本社会に対して…

【左利きの人に不便なことがまだまだ多い日本社会】というイメージはありますね。

例えば、駅の自動改札だと右側に読み取り部分があるので、左利きの人だとちょっと違和感があるのでは?とか思うことがあります。

ドアノブが右側に回して開けるのは、右利き向けでは?とか。左利きの人だと、私が利き腕ではない左手でドアを開ける感覚なのかな?とか。


ハサミで紙を切る、キッチンバサミで食材を切るときに、ハサミの刃のかみ合わせが右利き用だと、左手で切るときにうまくきれないことがあるな、とか。


私は右利きですが、生まれつきの血液の持病の影響で、ときどきひじが腫れて片腕が使えなくなることがあります。右ひじだと左手で生活しなくちゃいけなくなるので、そういったときに「左利きだとこういう時も対応できるのに」と感じることはあります。


私の幼いころ、地元で左利きの友達もいましたが、すでに強制せずにそのまま生活している人が増えていた印象がありました。私の親世代(母が現在77歳)くらいだと矯正されていた人も多かった印象がありますけど。



左利きの人はもちろん、私のように、必ずしもいつも利き腕が使える状態ではなくなる人間もいますから、いろいろな状況の人が不便を感じないで生活できると良いと思っています。
    • good
    • 0

私は60代ですが私自身は物心ついた時からなんの偏見もなく世界的に有名な王貞治さんなどスポーツ選手の影響でしょうか、むしろ左利きはポジティブなイメージです。


ただ私の親の年代となると
80代以上の方は世間的には確かに左利きは矯正する時代だったと思います。
時には矯正の強いストレスで精神疾患を患う人も居たらしい話は聞いた事があります。
それくらい左利きを嫌う時代だったような記憶があります。
境界は70代くらいかもしれません。
看護の現場でそんな問題があるとは初めて教えて頂きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
年代によってやはり違いますよね。

すみません!今はまだ看護学生の身なので実際そのようなことがあるのかはわかりませんが、私は精神科、心療内科希望しているので小さな事でも不快になられる方もいるのかなと思い質問させていただきました!
説明不足で誤解させてしまってすみません!

お礼日時:2023/05/25 22:31

頭が良くて、才能のある人が多いイメージです♪



オバマ元大統領、クリントン元大統領、レディ・ガガ、セリーヌ・ディオン、ジャスティン・ビーバー…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
オバマ元大統領左利きなんですね!
他の方もですが、オバマ元大統領の様な素敵な方と同じ左利きだと思うと全く関係ないですが、少し誇りに思い左利きも良いと思えました!

お礼日時:2023/05/25 22:27

左利きのイメージは


脳をフル活用してるので天才肌の人が多い印象です
例えばサッカー選手でもレフターの選手は一つ格が違いますね
左利きの人羨ましいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は決して天才肌でもないですが、褒められて少し嬉しいです\(//∇//)\

お礼日時:2023/05/25 22:26

こんばんは



特に偏見を持つ人は少ないと思います。

矯正して、両刀使いになれれば、便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり悪いイメージを持たれる方が少なくて驚いています!
両刀使えるのは確かに便利だと思うので右の練習もしようと思います!

お礼日時:2023/05/25 22:24

全くありません。

思うことは、マウス等の左利き用の物が限られてしまう事が
大変だなと思うぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり悪いイメージを持たれる方が少なくて驚いています。

お礼日時:2023/05/25 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!