プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本以外の国でも、左利きを右利きに矯正することはあるのでしょうか?


もちろん、礼儀やみっともない以外の理由でも構いません。

質問者からの補足コメント

  • もちろん私は左利きはみっともないとは思ってません。

      補足日時:2023/04/14 17:48

A 回答 (3件)

アメリカは日本より慣習や礼儀に疎く多様性への許容があるイメージあるかもしれませんが、意外にも日本より左利きの割合が少ないそうです。


理由は、ある時代に左利きの矯正が脳に悪影響ある?といった迷信が出回り、幼少期のうちから右利きにさせる保護者が多くなり、それが今でも名残りとしてあるとか。
つまり、利き手を気にする保護者は最初から利き手を設定するでしょうし、脳への影響といったことを気にする保護者は矯正することもないということで、後から矯正するという事例は少ないのかもしれません。

そういう国もあるということで。
    • good
    • 0

キリスト教、特にカトリックでは、左利きは良くないものと言われています。


「悪魔は左手に宿り、病気は左手からやってくる」と言われ、左利きの者は悪魔や魔女扱いされたりしてました。
ヒンズー教では、左利きがどうこうというわけではないですが、左手は不浄の手とされていますので、食事の時に使ってはいけないなどの決まりがあります。
イスラム教でも、左手は不浄の手です。
なので、宗教の強いところは、今でも矯正されるんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 1

インドは、清浄の手と不浄の手を使い分けるのがマナーとされてますから、そうじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!