プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんや、皆さんの周りに左利きの人はいますか?
昔は、半ば強制的に右利きに矯正されましたが、今はそうでもないらしいですね。
強制的に直すのはかえってよくないという考えだそうです。

さてそこで、もし先生が左利きだったら許せますか?そのままでもいいですか?
それとも、児童・生徒を教える立場であるならば右利きに矯正した方がいいですか?
直すべきだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

問題ないと思います。


左利きの人は、右利き用に作られているハサミやその他、色々ある為、自然と右でも使用出来るようになるのもあるらしいですよ。
ある意味、左と右に使い分けが出来て、便利なような気もします。
そのままでいいと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、左利き用がありますね。
両方使えるようになったら便利でしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:26

小学校高学年のときの先生が左利きでした。

私も左利きで苦悩を知ってるから強引に矯正されることはありませんでした。その先生は絵がうまかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、左利き同士で何となく親近感を持ちそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:27

俺の女房は生後8ヶ月で右半身麻痺になり仕方なく左手に利き手交換の訓練して44年、生きて来た人生リハビリで右手もかなり良くなってが触

感無いので左手の人生歩んでいる日本、世界は殆んどが右手社会なので、結構不便な事多いらしい、しかし人それぞれ、左利きでも、本人が困らなければ構わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生自身は困らないでしょうけど、授業参観で意識しないのかな・・と、ちょっ思ったりもします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:28

直ぐ産まれ付きだからと諦める人間は型にはまったロボットで全員同じではないから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、個性ですね。
一律に否定するのではなく、尊重する対応も大事です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:29

トンビさん、見つけました。

  あははは
 構わないです。
周りにもいますよ。
横書き文字は 見た目、
書きづらそうですが、
 本人は そんな事もないそうです。
 縦書きは、汚れなくて良いですね。
右ききだと、筆を使う時などに汚れたりします。

 昔、左利き讃歌と
云うべき歌が ありました。
 
 あさおかめぐみ
「私の彼は左きき」

知ってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あさおかめぐみ「私の彼は左きき」
知っていますよ!
しぐさの全てが左手でそれが愛おしい・・・みたいな歌詞でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:32

>もし先生が左利きだったら許せますか?


許せますかって、何も問題ないでしょう。

ちなみに巨人の星の星飛雄馬は、ピッチャーに有利ということから
右利きから左利きに一徹が強制したそうです。
後に左腕が破壊して、右投手としてカンバックしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飛雄馬は目標という名の理想に向かって、あらゆるものを犠牲にして押し黙って、ひたすら進んで行きましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:35

こんにちは。


私が子供のころに無理やり矯正された中途半端な右利き(一部は左利きのまま)です。
ずいぶん叱られながら右手を使う練習をさせられた記憶があります。
今はそんな偏見もほとんど無くなっていい時代になったと思っています。
左利きの先生、どんどん増えるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔はそうでしたね。
皆さんの意見を拝見するに、今の先生、左利きでも授業参観では誰も何も言わないのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:37

トンビさんこんばんは☆



左利きでも特に問題無いと思います。
野球のピッチャーなどは、左利きのサウスポーは、かえって有利ですよね。テニス選手も左利きは有利のようです。個性として逆手にとって活かしても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見しても、先生でも問題ないという意見が多そうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:38

私も「書く」「箸を持つ」だけは右に矯正されました。


ただその考えも、今では古臭くは感じますね。

許せるとかいう以前に、教師は教師として評価します。
生徒を教える立場が右利きに矯正されても、生徒が左利きだったらそれも矯正しなきゃいけないのか?それほど今後の人生にとって大事な事なのか?とは思ってます。

先生が左利きでも、それによって生徒が不利益を被る事もないでしょうし、実際私の小学生の頃の担任の先生も左利きでした。

なんか左利きの矯正って「古臭い考えの押し付け・悪しき風習」みたいな感じがしますし、教師はそういった点で評価するものでもないかな?とは思います。
そういった偏見を失くす様な教育をしていくのが教師のやるべき事だとは感じますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
たとえ教師と言えども、矯正するのは今日び古臭い、ステレオタイプの考えかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:40

トンビさん、こんばんは〜!


周りに左利きの人は、別に普通に多いですよ。
自分もお茶碗を洗う時、体を洗う時、放棄や掃除機は左ですが、
箸やボールを投げるのは右ですが、何も言われませんけども……。
先生が左利きも一切気にしません。
教える立場でも、矯正は良くないと思います。
左利きを右利きに矯正すると、脳からの指令が一度左手に伝わり、それから右に伝わるので、動作が遅くなると聞いた事があります。
矯正しなければならないくらい、躾には大事なのかなとちょっと思いました<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

矯正することで、児童・生徒に対する教え方がぎこちない感じになったら本末転倒かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!