いちばん失敗した人決定戦

皆さんや、皆さんの周りに左利きの人はいますか?
昔は、半ば強制的に右利きに矯正されましたが、今はそうでもないらしいですね。
強制的に直すのはかえってよくないという考えだそうです。

さてそこで、もし先生が左利きだったら許せますか?そのままでもいいですか?
それとも、児童・生徒を教える立場であるならば右利きに矯正した方がいいですか?
直すべきだと思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

追加です。


主人は左利きです。
なにも問題はありません。
本人が右利き社会では不便だからと思って訓練するならともかく、他人がとやかく言う問題ではないと思います。

左利きの人は右利きの人にはない発想力があると聞いたことがあります。
芸術家や芸能人、アーティストなど、独創的な職業の人に左利きの人がいるのをよく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
>左利きの人は右利きの人にはない発想力がある
であれば、教師はまさにそのままの方がいいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:43

許す、許せないという対象になることが驚きです。


本人が右利きにしたいと思うならともかく、学校の先生だから直さないといけない理由がわかりません。
生徒にも左利きの生徒がいるかもしれません。生まれ持った特性をこうあるべき、という思考で押し付ける場にならないためにも先生もそのままで良いと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問の背景は、授業参観で左利きだったら、(モンスターペアレンツの昨今)親から何かしらの意見が出ないのかな?という疑問からでした。
ただ皆さんの意見を拝見するに、それはどうやら杞憂のようでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:45

そのままでいいと思います。

生徒側に不都合は特に無いと思いますので。
私の時代でも右利きへの矯正はあまり無かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生徒に支障がなかったら、全く問題なさそうですね。
質問の背景は、授業参観で左利きだったら、(モンスターペアレンツの昨今)親から何かしらの意見が出ないのかな?という疑問からでした。
ただ皆さんの意見を拝見するに、それはどうやら杞憂のようでしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/15 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!