アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1980年代は、利き手を左利きから右利きに矯正されることは少なかったのでしょうか?
私のTwitterのフォロワーさんは、1980年代(昭和)生まれの人が多く、左利きの人もそこそこいるのですが、そのほとんどが、利き手矯正されなかったらしいのです。
1980年代は、利き手を左利きから右利きに矯正することは少なかったのでしょうか?
それとも、フォロワーさんがみんなと違うだけで矯正は当たり前なのですか?

質問者からの補足コメント

• やはり、フォロワーさんがみんなと違う家庭環境で育っただけですかね?

A 回答 (4件)

そうなのですか…うちの周り(1980年代生まれ)がほとんどですが左利きは右に矯正されてました。

あと自分は元々は右利きなのにいつの間にか両利きになり左で投げたりも食べたり掴んだりも普通にこなしてます。何故そうなったのか不明…
    • 0

生活や社会全般が、右利き仕様。

ただ個性を受け入れられる時代になってきたので 左利きも個性として尊重でき 食事、習い事の受け入れられる様になった。
1970年代大きな転換期 麻丘めぐみさんの「わたしの彼は左きき」のヒットで 左利きの人が人前で食事が出来るようになったと言われてます。

昔は小学校の受業で 習字とそろばんが有ったから。
その頃は 受業で前に出て黒板に書くときも 左手で書いたら『右手で書きなさいと』指導を受けてました。
    • 0

それより古い年代に生まれたが矯正などされなかった。

それどころか母は左利きを褒めてくれたよ。
世間が左利きを個性とし認めるようになったのは、まさに80年代だった気がするよ。
    • 0

義理の妹はハサミだったかな?は左のママだけど

その他、箸や筆記具関係は全部右に矯正してますね
    • 0