誕生日にもらった意外なもの

こんにちは。
来年、結婚式をするのですが、出来るものは
自分で作りたいと思っています。
雑誌を見て、ブライダル新聞を作りたいと思ったのですが
ご自分で、作られた方、どんなソフトを使って、どのよーに作られたんでしょうか?
詳しくおしえていただけるととても助かります
サイトや本もオススメのものがあったらおしえて下さい。
お願いします!!

A 回答 (2件)

婚約おめでとうございます


 ブライダル新聞と言うのがあるのは知りませんでした。 いまではこんなアイディアがあるのですね。

 昔は(二年くらい前に私が作ったのが似ていたように思えます) 良く元旦には特別な新聞が入りますよね。 それをまねて作ったことがあります。 そのときいまのようなネーミングがあるとは知りませんでしたが・・・ 

 私の作ったのはしおりの感じでA4サイズのものを作りました。
 このサイトにもあるように裏表に書いて作ったのですが 表紙は新聞のようにしてスクープみたいなかんじでデートのことなどを書きましたが 裏では席次表
 中開は双六のように私たちが生まれてこの方大きくなって結婚するまでをかいつまんで、そのころの情勢や興味深いものを書いて、さらに似顔絵で漫画のようにしていましたね 当然双六なので最後が出会って上がりってことで閉めています。

 ソフトはイラストレーターを使用しており印刷は当時パソコンでしましたが、最近のようにA3サイズのものを作るのであればカラーコピーでやる方法もありますね。 どちらにしてもネットで検索すれば沢山出てきますよ 値段も手頃なものも有るようですし、文面を考えて後は任すのもいいかもしれませんね。

 ソフトが簡単に使いこなせるのであればいいのでしょうがなかなか難しいものですよ。
 いいものができるといいですね。 がんばってください。

参考URL:http://www.opti-bridal.com/newspapaer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLとても助かります。
色々、参考にして作りたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/10 00:02

ブライダルでは作ったことはありませんが、仲間内に出す新聞等は作ったことがあります。


その時に利用したのが下記にURLを貼り付けたフリーソフトです。朝刊太郎といいますが、office系ソフトをある程度使い慣れている方ならHelpを見ながら直感的に充分操作できるレベルだと思いますし、新聞製作で使用するDTPソフトにも近いくらいいろんな操作が可能です。
普通にご自宅のプリンターで印刷するレベルならWORDなどで作製するよりも凝ったものができると思います。

ビジュアル的に凝ったものであればイラストレーター等の方がいいかもしれません。操作が・・・というのであればフリーですし一度ダウンロードして使用してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA020605/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!