電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長崎スマートカードが廃止され,長崎バスはエヌタスTカード,電車や県営バスはnimocaが導入されます。
それに伴って,SuicaやICOCAも使えるようになるので,便利になると思うのですが,どのICカードを使用するのが,ポイント還元などお得に使えるのでしょうか。
ビックカメラSuicaカードが良いと色々なホームページに書いてあるのですが,長崎でも当てはまりますか?
月に長崎路面電車3000円,長崎バス4000円程度,利用しています。

また,スマートカードの払い戻しについて,「払い戻しは手数料200円(プレミアム+利用ポイント加算分は除く)」との記載があったのですが,チャージ後,すぐに払い戻すとポイント分は差し引かれるが,ポイント分を乗車後であれば,表示金額の全額が払い戻されるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ビックカメラSuicaカードを使うことでメリットがあるのは

JR東日本エリアやビックカメラの店舗・ネットショップを利用する場合です。
長崎はJR東日本エリアではありませんのでSuicaの電子マネーを利用してもJRE POINTは貯まりませんし、
ビックカメラおよびグループ傘下のコジマ・ソフマップは長崎にはありませんので
ビックポイントが貯められる店舗もありません。
従って、ビックカメラSuicaカードを持つメリットはほとんどないです。

nimocaで長崎電気軌道の路面電車を利用した場合にはnimocaポイントが貯まる予定です。
エヌタスTカードで長崎バスを利用した場合にはTポイントが貯まる予定です。
ただ、ポイントの付与率などの詳細はまだ発表されていません。
これ以外のSuica等の交通系ICカードも使えますが、ポイントは付きません。

路面電車のポイントはnimocaで利用した場合にしか付かないのに対して、
長崎バスのポイントはエヌタスTカードを利用した場合にしか付かないということです。
質問者さんの利用形態だとどちらもそこそこのポイント還元が受けられることになりそうですが、
nimocaとエヌタスTカードの2枚持ちでないと両方の還元を受けることは出来ないということになります。

スマートカードの払い戻しも少しわかりづらいですね。
説明を見る限りでは表示金額の全額が払い戻されるケースはないみたいですので、
nimocaやエヌタスTカードが利用開始となった時点で新規にチャージするのはやめて
スマートカードが併用できる期間中に残額を使い切る形にする方がよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてください,ありがとうございます。
ビックカメラSuicaカードは長崎ではメリットはないのですね。。。
2枚もちはやはり面倒なので,nimocaとエヌタスTカードの還元率が分かってから,再度検討します。
スマートカードの還元率が実質11%とかなりいいので,nimocaとエヌタスTカードがこれを超えないのであれば,ぎりぎりまで使う方がいいのかとも思います。