プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記データがありますが、A列で重複しているデータを削除したいです。
ただし、重複しているA列のデータのB列の数値を合計して残したいです。(VBAにて)
ピボットテーブルも考えましたが、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11175727.htmlのように
パソコンによってエラーになってしまいます。
他にSUMIFで工夫しようとしましたが、100万行ぐらいあるデータなので処理にすごく時間が
かかってしまいました。
構文をご教授頂けないでしょうか。

A  B
1 名前 数量
2 BB  1
3 BB  3
4 AA  2
5 BB  10

A  B
1 名前 数量
2 BB  14
3 AA  2

A 回答 (2件)

100万行となるとどうやっても処理は重くなりますが PowrQuery

ならピボットテーブルと違って 100万行でも計算します。

[名前]に対して[列のピボット]を[数量]の[合計]で実行してから
集計結果に対して [列のピボット解除]を実行すればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PowrQueryは初めて知りました。
一度試してみたいと思います。

こんにちは!

>100万行ぐらいあるデータなので・・・

行数としては4万8千行程度余裕があるといってもExcelでは少しきついかもしれませんね。

一例です。
元データに手を付けるのではなく、別シートに表示する方法にしてみました。
元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
標準モジュールです。

Sub Sample1()
 Dim myDic As Object
 Dim i As Long, lastRow As Long
 Dim wS As Worksheet
 Dim myKey, myItem, myR

Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary")
  Set wS = Worksheets("Sheet2")
   wS.Range("A:B").ClearContents
   With Worksheets("Sheet1")
    wS.Range("A1:B1").Value = .Range("A1:B1").Value
     lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
      myR = Range(.Cells(2, "A"), .Cells(lastRow, "B"))
       For i = 1 To UBound(myR, 1)
        If Not myDic.exists(myR(i, 1)) Then
         myDic.Add myR(i, 1), myR(i, 2)
        Else
         myDic(myR(i, 1)) = myDic(myR(i, 1)) + myR(i, 2)
        End If
       Next i
   End With
    myKey = myDic.keys
    myItem = myDic.items
     myR = Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 2, "B"))
      For i = 0 To UBound(myKey)
       myR(i + 1, 1) = myKey(i)
       myR(i + 1, 2) = myItem(i)
      Next i
     Range(wS.Cells(2, "A"), wS.Cells(UBound(myKey) + 2, "B")) = myR
    Set myDic = Nothing
    MsgBox "完了"
End Sub

ある程度の時間短縮はできるはずです。
こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
かなりの時間短縮を実現する事が出来ました。