アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の通っている学校では、テスト前になると、過去問がまわりだします。先生によって、出題傾向が異なるので、手に入れたいのが本音です><しかし、一度クラスの子に断られた経験から、コピーさせて、と言い出すことができませんでした。家でテスト勉強していると、不安になり、考えこんでは、挽回するには完璧にやるしかない、とまた勉強をはじめます。心の中ではどうしよう、どうしよう、といっぱいになってしまいます。留年しましたが、なんとか今まで、やってきました。就職をひかえて、このような小さなことで考えてしまう自分を、変えたいです。アドバイスいただけたら幸いです!

A 回答 (2件)

yukinotiriさん、こんにちは。

1/4が不安、ということなんですね。
学校生活の1/4でしょうか。
テストの範囲の1/4でしょうか。
25%は、わりと大きな数字ですよね。

過去問をコピーさせてとお願いして、ダメだった経験から
「コピーさせて」と言えなかったということですね。
お願いした人の心理状態や、間柄などによって
いいよと言ってもらえたり、断られたりするので、仕方がないと思います。

>挽回するには完璧にやるしかない、とまた勉強をはじめます。

yukinotiriさんは、完璧主義なところがあるのではないでしょうか。
何事も完璧にしようとすると、しんどくなります。
無理が出ます。
試験の範囲も、完璧にできるに越したことはないけれど、
「7割理解できればいい」くらいを目標に、まずは教科書とノートの整理から
始めてみてはいかがでしょうか。

どうしよう、どうしようと考え込んでしまうのは
それだけ真面目な人なんだと思います。
ただ、焦らなくてもいいように、もう少し前から準備できるように
今後は対策を考えていくのがいいですね。

クラスの他の子にお願いしてみてはどうでしょう?
それでもダメでしたら、ノートを参考に、その先生の重視している部分を重点的に
復習して、試験にのぞむしかないと思います。

完璧にやろうとしないで、7割を目指しましょう。
頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

今日、他のクラスの人に言ったら、見せてもらえました><!昨日は、7割で行こう!!という気持ちで勉強しました!気がものすごく楽になりました^^

○過去問がほしい

○テスト前で不安
○でも勉強する

これって普通ですよ。あなたが高校や中学のとき、テストは気軽に受けていましたか?今のあなたがまともなんです。決して小さいなんてことはないですよ。むしろ正義はあなたにあるんですから。

それにでっかいことを考える人は、意外に小さなことに気を遣う人ですから。
    • 0
この回答へのお礼

こんなことで悩む自分がとてもいやでした。普通だと言ってもらえて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!!