アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※同性愛の話です。苦手な方は御遠慮ください

2つ歳上の同性(女)の先輩から告白されました。実はその先輩は私が中2の頃から高2の頃まで恋愛的な意味で好き、かつ憧れていた先輩です。ですが部活が現役中先輩とはほぼ接点はなく、ただの一後輩であり一方的に好いていただけなのですが、先輩が引退される時憧れていることのみ伝えたりと、私が頑張って先輩に接触し続けた結果、卒業した今でも相談に乗ってくださったり遊んだりして仲良くしてくださっています。(卒業後も先輩が繋がっている先輩後輩は後輩の私のみ。)
ただ先輩が卒業してから3年経った今、私は先輩に尊敬していて憧れはあるし大大大好きですが、あの頃のような恋愛感情はないように思います。(でも恋人がするようなスキンシップを先輩とするのは想像できますし多分嫌ではないです。積極的にしたくて仕方ない とは思いませんが。)

なんだか断ってしまうのが勿体ないと思ったり、関係が壊れるのが心配だったり、本気で恋してるわけじゃないのに付き合うなんて失礼だと思ったりと、なんと返事するか迷っています。迷い疲れました。本気じゃないのに付き合うのは失礼ですか?
このように過去に好きだった人(今も好きっちゃ好き)に告白された場合どうすればいいのでしょう。
大好きな先輩なのでこれで絶縁とか絶対嫌です。

A 回答 (1件)

この相談に書いたことをそのまま先輩に言うのがいいんじゃないかと思います。

前は恋愛感情があった。
今も大好きだけど恋愛感情とは違う感じがする。
中途半端な気持ちで付き合うのは失礼だからできない。
先輩があなたに告白をしたのはとても勇気を出してのことだと思います。
先輩に対して言いにくい部分もあるかもしれないけど、あなたも勇気を出して、自分の本当の気持ちを話してみてください。
真剣に話せば理解してくれると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0