電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロングヘアの方に質問です。
髪が長いと色々と苦労があるそうですがどのような苦労がありますか?洗ったり乾かしたりが大変と聞いた事はありますが、他に何かありますでしょうか?女性の方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 既に複数の回答いただきありがとうございます。出来ればロングヘアにしている理由も教えていただけると有り難いです。

A 回答 (7件)

理由はショートが壊滅的に似合わないからです(笑)

何度か挑戦しましたが、雑誌のようなおしゃれな感じにはならないしまる子ちゃん感は残るし・・・。

あとは可愛い女の子=ロングなイメージがあるので憧れみたいな感じですね。
ロングって女の子の特権みたいな感じにも思えるので頑張って伸ばしてます。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。やっぱり女性からしても憧れみたいな感じなんですね。自分もロングは女性の特権だと思います、羨ましい限りです笑

若いころは、ショートが大好きでおかっぱにばかりされた親に対する反発のつもりで、髪を伸ばしていました。

腰までが限界でした。
子供が生まれてからは、短くして子供に髪が当たるより結んでまとめた方が良いと、ロングのままにしていました。
最近は肩より下くらいですが、結べる方が良いので、結べるくらいには伸ばしています。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます
ショートにされてばかりだったので伸ばしたくなったというわけですね。ただ先程の回答を見る限り結ばないと本当に大変そうですね笑

現在、腰までのロングです。

シャンプー、トイレは大変ですね。特に外出時のトイレはかなり気をつけないと便座に髪の毛が付いていた、前かがみになり過ぎると地面に髪がつくなど結構あります。
食事も俯くと髪が落ちてくるし髪を食べてる時もあるので括らないといけませんし、食事に限らず俯いて髪が落ちてきてウザったくてヘアゴムは常に持ってます。

あとは美容室によってロング料金を取られることですかね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ロング料金なんてあるんですね。知りませんしでした、、

昔背中までのロングヘアでした。

先っちょまで栄養いくのにロングタイムかかりそうーと考え地肌のみ洗髪しとったので、
私は今とシャンプーの減りはほぼ一緒でした。
枝毛はこまめにちっこいハサミでカット、
ロングヘアのまま強風が吹くとめのまえがみえないw
ものすごぉーくめんどかったけど 若い頃どーしてもロングヘアでいたかったです。

。。。今わ できるものならば 坊主になりたいwwwもはやめんどい~~~~~w
    • 0
この回答へのお礼

大変でもロングヘアでいようと思うのは素敵だと思いますよ!笑
やはり女性がロングヘアにしたいのは憧れみたいなものなんでしょうか?

昔は超ロングヘアでした。

(地面すれすれくらい。)
まだ回答に出ていないので言うと・・・
髪を手で束ねて前に持ってきてからじゃないと座れない。(お尻の下に敷いてしまうと、結構痛い。)椅子の背もたれも同様。
髪が重くて肩がこる。
「あ、抜け毛」と思って引っ張ると、まだ生えてる髪だったりする。
足や腕に何かが触れた!と思ったら、自分の髪。
狭いところを通り抜けようとすると、髪が引っかかる。
ドアに髪が挟まる。特に、電車で挟まると怖いので、気をつけてました。
寝る時は三つ編みにして寝ないと、滅茶苦茶に絡まる。そして、その三つ編みをするのにも時間がかかる。
寝ている時に、三つ編みの髪が自分の首に巻きついてて、ちょっと怖かったことがある。
見知らぬ大阪のおばちゃんに、「あれー!長いねー!」と、街中でいきなり髪の毛を掴まれる。
・・・そんなところでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

地面スレスレとは凄い長さですね。洗ったり乾かしたりだけでもかなり大変だったんじゃないでしょうか、、笑

お尻より下まで伸ばすと、トイレの時に気を付けないと、髪にアレやコレやが付くそうです。

あと、傷みます。痛むのですが切るのが勿体無く感じます。

抜けた毛の長さは、人の3~5倍はあるので、1本抜けただけでも、かなり汚く感じます。

ご飯の時にゴムが無いと、髪の毛まで食います。

シャンプー・リンスを大量に消費します。

お風呂の時、髪を洗ってから体を洗うのですが、髪を洗ってから何の気なしに体をすぐには洗えません。一度髪をタオルで巻かないと、ボディソープがリンスした髪に付きます。
    • 0
この回答へのお礼

想像以上に色々あるんですね。これだけでも大変さが伝わってきます、、笑

大変なのは、乾かす時だね。

• 0
この回答へのお礼

やはり乾かす時の方が大変なんですね、、