dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年配の人に手を握られると苦労してない手だと言われます
私は、委託で服を作る仕事をしていた時もありそこでは毎日裁断したパーツを洗って干してを何千枚とやったり、もちろん普段も家事をやっています
多汗症なこともあり、冬場も乾燥した事がなくしっとりしてます
かといって、夏場はびちょびちょになることもありません
両親はかなり乾燥タイプです
家族では私と弟が同じ体質です

何もしていないように言われることが多くて悔しいです
自分が乾燥してひび割れでもしてれば苦労している証拠になるのでしょうか
言われる度にモヤモヤしてしまいます

こんな時いい返し方はありますか?

質問者からの補足コメント

  • どれも良い返し方を学べました。みなさま知恵をありがとうございました。
    今日さっそく祖母に言われましたが、こちらのコメントを見るのが遅くなってしまい、うまく躱せなかったので、次からこちらの色んなパターンの案をやって、対応してみます。
    とにかく、親戚親族以外には触らせないよう断わります。
    今回どれも良かったのでベストアンサーは選ばず、終わりにします。ありがとうございました。

      補足日時:2023/03/01 14:09

A 回答 (6件)

「ありがとうございます!


実は、放っておくとめちゃくちゃ荒れてしまうんですよ。
毎日必ず日焼け止めを塗って、時間かけて保湿して、自宅ではケア用の手袋をはめてます!」

と、ニコニコしながら「苦労して綺麗な手を保ってる」みたいなアピールをしてみてはどうでしょうか?
ついでに、服の仕事をしていた時の苦労話を盛り込んでみたり。

そういうお年寄りって、本当に「今時の若い子は苦労知らずで、甘やかされて育って来た」と思いこんでるんです。
甘ったれな若者は嫌いますが、苦労話や努力の話は喜んで聞いてくれると思います。

ついでに…。
「ハンドクリームとスキンケアにもお金をかけてますよ!
おすすめの商品ご紹介しましょうか?」
と、商売トークっぽい話に繋げていけば、もう二度とその話題を振られることはなくなると思います笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、謙遜からの営業トークのように持ち込むのも手ですね。
あっと手だけに。
それもアリですね。

お礼日時:2023/03/01 14:07

自分より若い手なんて全部きれいに見える決まってますよ。


年寄の嫉妬嫉妬。

綺麗でいいでしょう~?って自慢してやりましょう。

ところで年配の方に手なんか握らせる必要ないですよ。
自分より若くて優しい人間のことは見下しますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、触らせないようにします。

お礼日時:2023/03/01 14:05

>年配の人に手を握られると苦労してない手だと言われます


それはボディタッチの性犯罪をごまかすための詭弁でしょ。
なぜ握らせる?
論点が違うよ。

>自分が乾燥してひび割れでもしてれば苦労している証拠になるのでしょうか

度重なる逮捕歴で刑務所での刑務作業のための手荒れかも知れん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

祖父母や母にも言われます。
田舎なので若い人と手を握りたいって言われることもあり、断りづらいです。
握らせる方が悪いですね、親戚以外は触らせないようにします。

お礼日時:2023/03/01 14:05

「意外に、きれいな手だ」と言われたようなものですから、


自分でわかってる事なので、ウフフで良いのです。

最近水素水生成器をアマゾンで3000円で購入、手もお顔も
スベスベです。スプレー化粧水の空き瓶に入れれば使える
そうで100均で買ってこようかと、思案中です。

https://blog.goo.ne.jp/hoisassakanou/e/bce48115a …
「年配の人に手を握られると苦労してない手だ」の回答画像3
    • good
    • 1

悔しいですかね?


事実とは違うのだから、残念、はずれですって
言ってあげれば終わりです。

年配だろうが誰だろうが、人の苦労なんて
わかるわけがない、ということですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどハズレですか。
それもまたいってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 14:03

「そうなんですよ~お嬢さん育ちの


箱入り娘でーす。」とでも言っておけば・・
いちいち悔しがってても
仕方ないですよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもそうですね。さっそく今日も言われましたが、このコメントを見る前だったので、次はこの返しをやってみます!

お礼日時:2023/03/01 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!