電子書籍の厳選無料作品が豊富!

linuxです。
外部サーバ⇔サーバA⇔サーバBという状態です。
サーバBにデータベースをインストールしたいと思い、yumコマンドを試しましたが、当然サーバBと外部サーバがつながっていないため、インストールができません。
そこで、サーバAにすでにあるデータをBへコピーしようとしているのですがうまくいきません。

試したことは、
秘密鍵ファイルをコピーしようとSCPコマンドで試したもののエラー

ssh -L 22:サーバAのIP:22サーバBのIP
も試したのですがエラーが出てしまいます。
権限も700と600にしてありますので間違いないはずなのですが・・・

調べたことを試してもそれができずどんどん芋づる式になってわけがわからなくなってしまいます。

どのようなことを行えばよいか手順を教えていただけませんでしょうか

A 回答 (2件)

AからBのssh接続ができているなら、AからBへのscpも間違いなくできるはずですけど。

コマンドの使い方を間違えているのではないでしょうか。
sshが繋がるならsftpを使うという手もあります。

squidやポートフォワードは深みにハマりそうな気がしますので、まずはscpの解決をもう少し粘って見ては?(そのほうが難易度は低いと思うので)
    • 0
この回答へのお礼

あの後、SCPにて秘密鍵の絶対パスを記載しなければならないということを把握し、やってみたら成功しました。
ありがとうございました。

サーバAからサーバBへファイルをコピーしようとしてるんですね?

scpのエラーはどんな内容なのでしょうか?
サーバAからサーバBへのssh接続はできているのでしょうか?

外部サーバとは何でしょう?
3つのサーバがネットワーク的にどのように繋がっているのかがわかりません。
それぞれがイーサネットケーブルで繋がっていて、別のネットワークになっているのでしょうか?
だとすれば、サーバAでsquidでプロキシを立てるとかポートフォワーディングすれば、サーバBから外部サーバへも接続できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

エラー内容は、Permisson denied(publickey,gssapi-keyex,gssapi-with-mic).です。
パーミッションも一旦777にしたにも関わらず出てきます。

AからBの接続はできています。

Aから外部ネットワークにつながります。
AからプライベートIPをグローバルIPに変換してネットワークに通信しています。
BがAを踏み台にしている状態にしたいのですが、現在A⇔ネットワークでしか通信が行えていません

squidやポートフォワーディングですね、検索してみます。
ありがとうございます。