アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮設資材、仮設トイレなど清掃、整備の仕事してます。
仮設トイレの清掃に 塩酸 を使いたいと思ってます。
業務用の薬品を使っているのですが、なかなか落ちません。
そこで 塩酸 があれば、と思ってます。
塩酸は個人で購入できるのでしょうか?
資格など必要でしょうか?
また、塗膜、コンクリートなども落ちるのでしょうか?

それと、神奈川に住んでいるのですが、購入するには? 場所は? 金額は?
教えてください。 お願いします

A 回答 (4件)

 補足ですが、私の先の回答(およびedogawaranpoさんの回答)は濃塩酸の購入方法を述べたものですよ(参考までに、根拠となる法律は毒劇法第14条第2項です)。



 なお、私はコンクリートや塗膜が落ちると困ると解釈して回答したのですが、むしろこれらを落としたいのでしょうか?

 サンポールより強い薬品を使っているとのことですが、その薬品の容器に赤い文字で「医薬用外劇物」と書いていなければ塩酸の濃度は10%未満です。

 また、濃塩酸は金属につけると金属がすぐ錆びます。ステンレスも錆びます。注意してください。

 edogawaranpoさんの回答で、工業用試薬塩酸の販売店として和光純薬や関東化学の名前があげられていますが、これらは試薬のメーカの名前で、実際は代理店よりの購入になります。タウンページで化学工業薬品を引いて、最寄の工業薬品屋を探してください。薬局でも買えますが、工業薬品屋の方が安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました

お礼日時:2001/08/01 13:01

少量であれば、濃塩酸(99%以上)であっても購入できないことはありません。


ただし、取り扱いに知識がない場合はあまり高濃度はお勧めできません。というのもかなり危険な薬品であるからです。
また、業務で使用する場合(購入量、使用量が多い場合)は、

1)毒物及び劇物取締法(毒劇法)
(購入、保管方法などの規定があります)
2)特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(PRTR法)
(使用した後の廃液処理に関わる法律です)

に該当すると思いますので、これらの法律を遵守する必要があります。

洗浄に業務で使用するとの事ですから、量も大量になるため上記法律を遵守しないと当局の手入れと相成りますのでご注意下さい。
所轄は通産省、環境庁などだったと思いますが、都道府県が窓口になっていたと思いますので、一度ご相談下さい。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2001/08/01 13:03

薬局で書類に住所氏名を記載し.はんこを押して.免許証を提示して購入できます。



塗料の主成分が鉛顔料ですから.かなり溶けます。つまり.場合によっては.鉛廃液処理が必要です。コンクリートは発泡してきれいです。
したがって.業務上使用するのですから.防毒マスク.防護メガネ.防護手袋は必須です。

低価格の塩酸が入手できなかったらば.工業用試薬塩酸の販売店として.和光純薬や関東化学の名称をあげましょう。
防毒マスクの入手先として.みどり安全の名称をあげましょう。

試薬でも500ccで500円から1000円.工業用塩酸ならば.300円台でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2001/08/01 13:06

 10%以上の塩酸は医薬用外劇物ですが、購入するのに資格は要りません。

毒劇物譲受証に住所、氏名を書いてはんこを押せばよいのです。個人でも使用目的をはっきりと言えば売ってくれると思いますが、会社名で買うのが手っ取り早いでしょう。薬局で売っています(500mL数百円です)。

 ただし、塩酸といえば通常35%ぐらいの濃塩酸で、これはもくもくと発煙して刺激臭が強く、危険です。希釈する作業も大変です。濃塩酸ではコンクリートは溶けますし、塗膜も侵されます。結局「サンポール」(約10%塩酸+界面活性剤、普通物)を使ったほうがよいのでは?これでもコンクリートは侵される可能性がありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます。
すみませんが
10%以上など濃度の高い塩酸は一般的に買えるのでしょうか?
35%の塩酸だったら、薄めて使いたいと考えてみたのですが?
可能ですか?
今、使用している物がサンポールより強い薬品だとおもいます。 (塩酸も入っているトイレ用工業薬品 濃度はわかりません)
塗膜、コンクリもおちることかいているのですが、なかなか落ちません。
高濃度の塩酸、購入方法などわかれば教えていただきたいのですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/01 05:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!