仮設資材、仮設トイレなど清掃、整備の仕事してます。
仮設トイレの清掃に 塩酸 を使いたいと思ってます。
業務用の薬品を使っているのですが、なかなか落ちません。
そこで 塩酸 があれば、と思ってます。
塩酸は個人で購入できるのでしょうか?
資格など必要でしょうか?
また、塗膜、コンクリートなども落ちるのでしょうか?

それと、神奈川に住んでいるのですが、購入するには? 場所は? 金額は?
教えてください。 お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

少量であれば、濃塩酸(99%以上)であっても購入できないことはありません。


ただし、取り扱いに知識がない場合はあまり高濃度はお勧めできません。というのもかなり危険な薬品であるからです。
また、業務で使用する場合(購入量、使用量が多い場合)は、

1)毒物及び劇物取締法(毒劇法)
(購入、保管方法などの規定があります)
2)特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(PRTR法)
(使用した後の廃液処理に関わる法律です)

に該当すると思いますので、これらの法律を遵守する必要があります。

洗浄に業務で使用するとの事ですから、量も大量になるため上記法律を遵守しないと当局の手入れと相成りますのでご注意下さい。
所轄は通産省、環境庁などだったと思いますが、都道府県が窓口になっていたと思いますので、一度ご相談下さい。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2001/08/01 13:03

 補足ですが、私の先の回答(およびedogawaranpoさんの回答)は濃塩酸の購入方法を述べたものですよ(参考までに、根拠となる法律は毒劇法第14条第2項です)。



 なお、私はコンクリートや塗膜が落ちると困ると解釈して回答したのですが、むしろこれらを落としたいのでしょうか?

 サンポールより強い薬品を使っているとのことですが、その薬品の容器に赤い文字で「医薬用外劇物」と書いていなければ塩酸の濃度は10%未満です。

 また、濃塩酸は金属につけると金属がすぐ錆びます。ステンレスも錆びます。注意してください。

 edogawaranpoさんの回答で、工業用試薬塩酸の販売店として和光純薬や関東化学の名前があげられていますが、これらは試薬のメーカの名前で、実際は代理店よりの購入になります。タウンページで化学工業薬品を引いて、最寄の工業薬品屋を探してください。薬局でも買えますが、工業薬品屋の方が安いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました

お礼日時:2001/08/01 13:01

薬局で書類に住所氏名を記載し.はんこを押して.免許証を提示して購入できます。



塗料の主成分が鉛顔料ですから.かなり溶けます。つまり.場合によっては.鉛廃液処理が必要です。コンクリートは発泡してきれいです。
したがって.業務上使用するのですから.防毒マスク.防護メガネ.防護手袋は必須です。

低価格の塩酸が入手できなかったらば.工業用試薬塩酸の販売店として.和光純薬や関東化学の名称をあげましょう。
防毒マスクの入手先として.みどり安全の名称をあげましょう。

試薬でも500ccで500円から1000円.工業用塩酸ならば.300円台でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
勉強になりました

お礼日時:2001/08/01 13:06

 10%以上の塩酸は医薬用外劇物ですが、購入するのに資格は要りません。

毒劇物譲受証に住所、氏名を書いてはんこを押せばよいのです。個人でも使用目的をはっきりと言えば売ってくれると思いますが、会社名で買うのが手っ取り早いでしょう。薬局で売っています(500mL数百円です)。

 ただし、塩酸といえば通常35%ぐらいの濃塩酸で、これはもくもくと発煙して刺激臭が強く、危険です。希釈する作業も大変です。濃塩酸ではコンクリートは溶けますし、塗膜も侵されます。結局「サンポール」(約10%塩酸+界面活性剤、普通物)を使ったほうがよいのでは?これでもコンクリートは侵される可能性がありますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えありがとうございます。
すみませんが
10%以上など濃度の高い塩酸は一般的に買えるのでしょうか?
35%の塩酸だったら、薄めて使いたいと考えてみたのですが?
可能ですか?
今、使用している物がサンポールより強い薬品だとおもいます。 (塩酸も入っているトイレ用工業薬品 濃度はわかりません)
塗膜、コンクリもおちることかいているのですが、なかなか落ちません。
高濃度の塩酸、購入方法などわかれば教えていただきたいのですか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/08/01 05:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劇物の取扱について

樹脂製品の製造で劇物の三酸化アンチモンを副原料として購入し取り扱っていますが、この場合毒物及び劇物取締法でいう毒物劇物営業者に当たるのでしょうか?尚、製品中の当該劇物の含有量は10%未満です。

Aベストアンサー

まず最初に、参考URLに、東京都健康局食品医薬品安全部薬務課の毒物・劇物に関するサイト(http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakumu/dokugeki/top.html)を紹介しておきます。


さて、三酸化アンチモン(CAS # 1309-64-4)ですが、「原体」は毒劇法の劇物に該当しますが、「製剤」は同法の劇物には該当しません。

ですから、大まかに言ってしまえば、
●質問者さんが購入されている「原料としての三酸化アンチモン」 = 劇物
●質問者さんが製造されている「三酸化アンチモンを含有する製品」 = 劇物に該当しない
と言えます。

上記、「原体」と「製剤」の意味は、参考URLの〈1 「毒物」・「劇物」とは?〉のページに詳しく説明されています。
また、劇物の定義は、毒物及び劇物指定令第2条第7号によるものです。指定令の原文は総務省の法令データ提供システム(http://law.e-gov.go.jp/)などでご確認ください。

正確には、質問者さんの製品が劇物に該当するか否かは「毒物劇物の判定基準」に準じて判定しなければならないと言えますが、さしあたって上述のように判断しましたので、「毒物劇物の判定基準」について、厚生労働省の薬事・食品衛生審議会毒物劇物部会の参考資料(http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/09/s0902-2i.html)でご確認ください。


さて、質問者さんが毒物劇物営業者に当たるかどうかということですが、参考URLから〈2 「毒物劇物営業者」とは?〉のページをご覧になっていただくと、質問者さんは「劇物を購入しているが、劇物を製造(合成、混合、希釈、小分け等)しているわけではない」ので、毒物劇物営業者に該当しないと考えられます。

ただし、毒物または劇物は基本的に毒物劇物営業者に対してしか譲渡(販売または授与)することができませんので、質問者さんはすでに毒物劇物営業者であるとも考えられます。
もちろん、毒物及び劇物取締法第14条第2項にあるように、毒物劇物営業者に規定の書面を提出すれば譲渡は例外として可能なのですが。

いずれにせよ、以上は私個人の見解ですので、各自治体の保健衛生や薬事担当の部署に実際に問い合わせたうえで判断されるのが確実だと思います。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakumu/dokugeki/top.html

まず最初に、参考URLに、東京都健康局食品医薬品安全部薬務課の毒物・劇物に関するサイト(http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/yakumu/dokugeki/top.html)を紹介しておきます。


さて、三酸化アンチモン(CAS # 1309-64-4)ですが、「原体」は毒劇法の劇物に該当しますが、「製剤」は同法の劇物には該当しません。

ですから、大まかに言ってしまえば、
●質問者さんが購入されている「原料としての三酸化アンチモン」 = 劇物
●質問者さんが製造されている「三酸化アンチモンを含有する製品」 = 劇物...続きを読む

Q提案営業について(薬品・食品の包装資材)

こんにちは。
営業職に転職を考えています。
営業未経験ですが、知人の紹介である商社に内定をいただきました。
職種はアルミ、塩ビ、CPP等の薬品・食品包装資材の提案営業です。
商品知識も全くありません。
このような商材の営業・商品知識は未経験の者では、修得するのは困難でしょうか?
やる気があるという精神論だけでは、駄目だと思い、悩んでいます。
アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

内定を貰えたと云う事は,会社も何らかの期待を持てると判断したからでしょう.
が,実際はお考えの通り,ご苦労の連続だと用意に推察されます.
誠実さを持って対応すれば,道は開けると思います.
食品は分かりませんが,医薬品業界というのは一寸特殊でして,一旦採用されると余程のことが無い限りm切り替えることは先ずありません.
ですから新規製品の採用しか望みはりません.この辺りをどう開発部と接触できるか,コスト的にメリット提案できるか等々問題は山済みですが頑張ってください.

Q毒物劇物の保管について

どなたかご教授下さい。

毒物劇物を他社から仕入れていますが、保管は専用の部屋(施錠可)に置いています。
製品自体には『医薬用外毒物』・『医薬用外劇物』と明記されていますが

保管室には『毒物・劇物置場』の様な掲示する義務や法律とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>保管室には『毒物・劇物置場』の様な掲示する義務や法律とかあるのでしょうか?

表示義務がありますよ。

http://kenkyu.ihs.u-tokai.ac.jp/11dokugeki/dokugeki.html

http://kenkyu.ihs.u-tokai.ac.jp/11dokugeki/dokugeki.html

大きさの規定はなかったはずですからエクセルなどで自作してもいいと思います。
毒物は赤地に白抜きの文字、劇物は白地に赤文字です。

これを貼っておかないと保健所の抜き打ち検査の時に指導されてしまいます。

Q自動車整備工場に勤める整備士さんの仕事内容について

自動車整備工場に勤める青年を主人公にした脚本を書いていまして取材をしているところです。この青年、勤めて約一年半経っているという設定です。以下のシーンを描こうと思っているのですが、もしおかしな点がありましたらご指摘お願いします。

・整備士AとBはまだ「オート○○」という整備工場に勤め、一年半である。Aはまだ未熟で工場長に叱られてばっか。Bは勉強熱心で一通り基本的な仕事はできる。あるとき、お得意先から電話がくる。こないだ「オート○○」で交換したばかりのベアリングがもう破損してしまい、林道で立ち往生している。すぐに来てくれとのこと。工場長はこの後車両の引き取りという業務を控えているために工場に残らなければならない。なので、勉強熱心なBに業務用のトラックを使って林道まで交換に行ってもらう。このとき、Aも同行させる。工場長はAがBの作業をみて勉強になればいいと考えている。また、この時、工場に残っているのは経理の女性(整備士資格はない)と、工場長だけ。

以上ですが、なにか不自然な点があったら、ご指摘ください。また、その場合、「ここがこうだったらおかしくないよ」というアドバイスをいただけたら嬉しいです。

自動車整備工場に勤める青年を主人公にした脚本を書いていまして取材をしているところです。この青年、勤めて約一年半経っているという設定です。以下のシーンを描こうと思っているのですが、もしおかしな点がありましたらご指摘お願いします。

・整備士AとBはまだ「オート○○」という整備工場に勤め、一年半である。Aはまだ未熟で工場長に叱られてばっか。Bは勉強熱心で一通り基本的な仕事はできる。あるとき、お得意先から電話がくる。こないだ「オート○○」で交換したばかりのベアリングがもう破損してしま...続きを読む

Aベストアンサー

●持参すべき部品
インナーベアリング 1個、アウターベアリング 1個、ハブオイルシール 1個、ベアリンググリス、割ピン
若しくは中古ハブ(ベアリング付き。)でも、整備士として現地作業を描くのであれば上記部品交換の方がリアルではないでしょうか?
●持参工具
ハンド工具一式、輪止め、ジャッキ、リジッドラック(通称:うま)、ウエス、交換部品を入れるボックス。
10cmX30cm角程度の受棒2本(ハブを置いて作業する)。

「タイヤが外れるのでは無いか?」の前に
「降りて診たらホイルボルトはしっかり止まっているが、タイヤがぐらぐらしている。」と加筆した方が原因特定に近道と思われます。
頑張ってください。

Q劇物に該当するのかどうか困っています

毒物及び劇物指定令の第2条63に「硝酸を含有する製剤。ただし、硝酸10%以下を含有するものを除く。」が劇物として規定してあるのですが、硝酸(金属)塩を10%以上溶解させた水溶液については、劇物に該当するのでしょうか。硝酸塩そのものは、毒物及び劇物に指定されていません。硝酸塩が水に溶解したときに硝酸イオン(NO3-)が法律でいう硝酸に該当するかという点です。拡大解釈しすぎでしょうか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

>硝酸塩そのものは、毒物及び劇物に指定されていません。
→劇物としての取り扱いはしなくて良いです。

Qコンクリートの小径コアカッター(10mmなど)はなぜあるのか。

大学でコンクリート工学を専攻するものです。
コンクリートのコアカッターについてお尋ねします。

コンクリートのコアカッターはなぜΦ10mmのように
小さいものがあるのでしょうか??
何につかうものですか?

コア抜きしたときに骨材にあたってしまえば
単純に考えて、骨材とコンクリートが薄利します
と思うのですが・・・・

モルタル層のためのものですか??
教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電線など細い物を通す時に使います。

Q毒劇物の保管について

毒劇物と危険物を同じ場所に保管することの規制は
あるのでしょうか、ドラム缶で同じ場所においているのですが
毒劇物法の良い本を知らないでしょうか?

Aベストアンサー

劇毒物の保管基準と同じ管理をするであれば.一般物も置けたと思います。
(鍵のかかる場所にパラコート(劇物)とてんちゃく材(危険物・一般物)を同時に保存できると説明を受けています)
危険物については.該当劇毒物と同じ分類の危険物であれば保管できます。

いずれにしても.指定数量を越えている場合には消防署の.指定数量の1/10を越えていれば市町村によっては消防署の許可が必要です。販売などの場合には保健所の許可が必要です。両方を回ってきたほうが早いです。
200レットルドラムかんといると多くの場合に市町村条例の制限を受けますから。

Q塗膜剤

塗料や、塗膜剤の特性を評価する項目として、塗膜剤単位重量あたり、所定の厚みで、どれだけの面積を塗膜できるかを、m2/kgで表すことがありますが、
この評価項目は、どう呼んだらいいのか、御教示、いただければ幸甚です。すでに定まった呼称が、あれば、それでも結構です。
また、その他、実乾燥塗膜厚さ、実乾燥塗膜密度のような呼称は、業界用語として、正しいかどうかも、併せ、宜しくお願いします。(以上)

Aベストアンサー

比面積となり平方メーターパーキログラムと呼びます。kg/(m^2)の逆数となります。

Q毒劇物は医薬品なの?

常識的な質問で恥ずかしいのですが、毒物、劇物も医薬品なのですか?
麻薬は医薬品ですが、毒劇物も医薬品の一部とみなされるのか
医薬品という概念の中に毒劇物も含まれているのですか?
わかる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

中高年です。

製薬会社で品質管理をしていた退職者です。(自己都合ですよ)

薬によっては、麻薬を原料とするもの、猛毒を原料とするものは少なからずありますよ、倍散混合して、他の原料等と混ぜ薄めることにより毒薬→劇薬に緩和させて混合させているもの等もあります。

しかし、体調に影響を及ぼす-健康被害(副作用別途)は当然、発生させないということは絶対的に立証されなければ厚生労働署や都道府県の薬務課が承認できません。
しかし、病気の元となる殺菌には・・・・・・理解できますね。
後、麻薬は抗精神約に多いです、内服薬は消化吸収なので効果が若干薄れますが、注射剤も結構使ってますよ!注射剤は直接血管(静脈など)に投与するので、医師の判断が必要です。
しかし、こんな薬が儲かるのですよ!(よく効きますから)

何が言いたいかというと、医薬品の安全性は保証されるべきですが、続けていることによる、依存症-つまり麻薬との因果と直接簡結させるのには無理がありますが、人の心理面に対しては近いものもありますね、注意しましょうね。
そんなもの、生命関連品とかいいながら、薬に対して本音はいえません。
勿論、副作用はあります。

又、貴方のご質問については、医薬用劇物はありますが、ほとんどは医薬部外でしょう、毒物は聞いたことがありません、(試験には毒物等・シアンとかよく使います)

中高年です。

製薬会社で品質管理をしていた退職者です。(自己都合ですよ)

薬によっては、麻薬を原料とするもの、猛毒を原料とするものは少なからずありますよ、倍散混合して、他の原料等と混ぜ薄めることにより毒薬→劇薬に緩和させて混合させているもの等もあります。

しかし、体調に影響を及ぼす-健康被害(副作用別途)は当然、発生させないということは絶対的に立証されなければ厚生労働署や都道府県の薬務課が承認できません。
しかし、病気の元となる殺菌には・・・・・・理解できますね。
後、麻薬は抗精...続きを読む

Q建築工事の共通仮設費率について

ただいま建築工事(屋外整備工事)の積算をしていますが困っています。

共通仮設費の計算になり、積算基準を見ますと
直接工事費が300万円以下は6.75%
300万円を超え、10億円以下は共通仮設費率算定式により算定
された率とあり、 Kr=11.01×P-0.0612(-0.0612乗)
10億円を超えるは4.73% とあります。

しかし、直接工事費が300万円の場合は
11.01×300万円-0.0612=4.42と6.75%に
なりません。この差は何なのでしょう?

ちなみに土木工事なんかではこの算定式により算定した率と
いわゆる早見表の率は一致します。
建築工事では一致しないものなのでしょうか?

どなたか教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

建築工事における共通仮設費は、工事の規模及び立地条件等より同じ工事金額であれど共通仮設額に相違が出てきます。
本来、共通仮設の見積積算は、現場に合わせ見積積算するものです。
現場事務所・作業員休憩所・仮設便所・資材倉庫・取付道路・仮設電気水道動力設備等を個々に現場に合わせ見積ものですよ。
現場の規模によっては必要ない項目もあります。
早見表の率を鵜呑みにしては、現場の状況によっては大赤字となるでしょう。
土木工事や機械設備・電気設備と建築工事では違いがあると言う事です。

ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング