牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

皆さんは、自分の氏名に使われているのと同じ漢字の入っている氏名の人は気になりますか?あるいは好きになりますか。それとも、気にすらなりませんか?
それとも対義的な意味の漢字の人が気になりますか。
彼氏・彼女・同僚・芸能人などでも結構です。

質問者からの補足コメント

  • 美男?で天然キャラ、明るくて面白い”風大左衛門”
    風鈴子さんと同じ「風」が・・・

    「自分の名前と同じ漢字の人は気になる?」の補足画像1
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/15 08:03
  • 貞子さんでしたっけ?
    では、この人が気になりますね

    「自分の名前と同じ漢字の人は気になる?」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/17 19:05
  • ハイジさん、
    創作したつもりで意外に多い・・
    ほんの一例として「美穂」「結衣」などが思い浮かびましたが、候補が多すぎで絞り切れません。
    漢字(象形・指事・会意・形声文字)は元々創作によって生み出された部分が大きいですが、その組み合わせの漢字の名前も同様ですね。もう少し考えてみます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/17 19:35
  • はい、色紙に書かれた私の名前です
    ・・・・
    という話は別として、ふうりんこさんへの回答履歴を当たってみましたが、その質問にはたどり着けませんでした。よろしければ、私のと思われる名前のイニシャルだけを書いてみてください。

    「自分の名前と同じ漢字の人は気になる?」の補足画像4
    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/19 19:09
  • 「アテンションプリーズ」は、今でいう天然キャラ(天真爛漫)の紀比呂子としっかり者の范文雀のコンビなどが好きでした。

    この質問でした。確かにNannetteさんもお答えでした。
    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10348225.html

    ほんとだ、色紙に「淳くんへ」と書いてありましたね。でもこれはぼくのことではありません。紛らわしくてすみません。

    「自分の名前と同じ漢字の人は気になる?」の補足画像5
    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/20 19:39

A 回答 (20件中11~20件)

気になりませんよぉ爆笑


貞子じゃないだよ(´∀`*)ケラケラ✲゚.*
ヒントはMちゃん〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それじゃあ、「舞の海」(力士)
・・・
そんなわけないか。

まい、みゆ、みい、などMは猫ちゃん系の名前でもありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 09:55

玄人乙さん ご返事を有難うございました。


客室乗務員は実質十年にも満たず身体を壊して退職しましたので、このご質問への書き込みはその後の転職先の広報部門でのことでした。「大空旅人」という記入例といえば…、JA〇オンラインカードの入会受付用紙…だったか、JA〇ダイナースクラブの入会受付用紙…だったか。慈海(ジカイ/めぐみ)…うわぁ素敵、それに、恐しいほど近い。もし出家するとなったら俗名の一文字を慈に替えてこのお名前頂きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

果てしなく続く雲海・・・「アテンションプリーズ」ではそんな台詞が冒頭に出てきましたが、Nanneteeさんも雲の海の上を飛んでいたのですね。
 樹海という、別世界を指す言葉もありますが、慈海・・いいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/21 10:04

なんか縁があるのかと気にしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

「袖振り合うも多少?の緑(ミドリ)」とだれかが言っていましたが、緑さんという名前も素朴ながらいい名前だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 19:20

気になりますね。


特に犯罪者としてニュースに出ると、ちょっとドキッとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは確かにありますね。
どこかのサイトでも「犯罪者 大〇夏〇」なんて頻繁に出てきますが、
似たような名前のかたは迷惑しているかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 08:40

玄人ちゃん、はっけーーん°・*:.。

.☆

えとですね、気になり………
…………
…………
………
ます!(笑)
有りきたりの名前だけど
似た漢字の人は意識しますぅ

例えば、スポーツ選手だと
意識して応援してたり

です!✲゚.*
この回答への補足あり
    • good
    • 0

気になるといえば気になるかも。


平凡な名前ですが
使われている漢字は調べるといい意味が並んでいます。
何通りか読み方があるので
漢字の組み合わせや読み方によって可愛らしくもなります。
以前テレビを見ていたら
あるご夫婦がお子さんを小さいうちになくされたあと
何年か後に生まれたお子さんに
その漢字を使った名前をつけて
名前に込めた気持ちを語っていました。
いい名前だなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も明星、いえ平凡な名前ですが、字義は気に入っています。今はパソコンなどで機械的に字が出力されてしまいますが、こやぎさんのように筆で書いたりするとありがたみが出ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 19:12

名前が同じで漢字も同じ、苗字は一字違いの友達がいます。

その友達は、スナックを経営していて、私と違い、とてもしっかりしています。

後、自分の名前と同じ漢字の女優さんは、気になりますね(*´∀`)
その女優さんは、美人で天然キャラ(あっ、バレちゃうかな(笑))です。
最近は、テレビであまり見かけないですね。
同じ名前であるということと、天然で明るくて面白い方なので、私は好きですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、美人で天然キャラといえば紀比呂子さんが思い浮かびますが、時代が昔すぎますかね。だれだろー、ちょっと考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 19:14

玄人さんこんにちは☆



感じ→漢字 ですね(^_−)−☆
私の名前は、両親は創作したつもりだったようですが、意外に世の中に多くて、同じ漢字の名前の女優さんや歌手もいるし、同級生や同僚にもいます。ちょっと親近感は感じますね。いずれも好感が持てる人達と同じで良かったです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お仕事の関係で取材に応じてお会いしたさる新聞社の男性記者の方、お名刺を頂いてお名前を見たらドキッ。


一瞬、同姓同名かと。

よく見ると、苗字の下の一文字だけがわたくしの旧姓と同じに見えてしまうほど似ていて違っているけれど、
お名前の二文字はまさに同じ。そりゃまあ男性の名前としても違和感はないし、音読みすればむしろ凛々し
く聞こえるし、たとえば僧侶、つまりお坊さんの名前なんかにもありそうな感じ。

いくら訓読みすれば聞えは女性的とはいえ、女性の名前としては一般的ではないのかとしばらく考えちゃい
ました。して実名は?…それはちょっと♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nannetteさん、客室乗務員をされていたと伺っています。ある航空会社系カード会社の入会申込書には「大空旅人」という創作した名前の記入例が印刷されていいます。
 それはともかく、あくまで一例ですが、‘’慈海(ジカイ/めぐみ)‘’さんという、海の日にもちなんだいいお名前が考えれます。ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/15 09:04

その時はへー!


と思いますが、気になりはしません。

同姓同名の人が居たときは、居心地悪かったけど、それぞれ個人であり、偶然ってだけですしね。

気にしても意味がないという考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院の待合室で同性同名の人が呼ばれたりすると同時に立ち上がったりして、ばつが悪いことがありました。タンぽぽさん、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!