アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「暑中お見舞い申し上げます」という曲があります。この曲は、1977年に発売されたキャンディーズの楽曲なのですが、32年後に℃-uteもカバーしました。
 皆さんは、キャンディーズが歌ったのと、℃-uteが歌ったのとでは、どちらがお好きですか?僕は、℃-uteの方もいいと思いますが、やっぱりキャンディーズの方がいいです。なにしろ、昭和の名アーティストですから。

質問者からの補足コメント

  • ℃-ute→2005年~2017年まで活動していたハロー!プロジェクトのグループです。

    「「暑中お見舞い申し上げます」という曲があ」の補足画像1
      補足日時:2019/07/14 18:12

A 回答 (8件)

℃-uteを知らない。

やっぱキャンディーズ。
カバーと言えば「夏祭り」ジッタリンジンですけど、ホワイトベリーがカバーしたんでしたっけ?
でも、あの曲はジッタだなー、とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!キャンディーズが一番ですよね。あっ、それと夏祭りもいい曲ですよね。ジッタリンジンの方は、フォーク・ロックみたいで、WHITEBERRYの方はロック風でサウンドも凄くて激しい感じですね。

お礼日時:2019/07/14 18:18

そうですね。

カヴァーは所詮カヴァーですからね。
やはり原曲にはかなわないでしょう。
たとえば「銀河鉄道999」もEXILEよりゴダイゴだし、「17才」も森高千里より南沙織。
どんなにアレンジしたり歌い方を変えても、原曲のイメージが定着してしまっている歌を追い抜くことはできないものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。本物には叶いませんよね!返信ありがとうございます!それと、僕は高2ですが、昭和歌謡が大好きです!

お礼日時:2019/07/14 18:19

お若いんですね。


昭和歌謡と言えば、山下達郎、YMO、RCサクセション、サディスティックミカバンド、太田裕美、岩崎宏美、
オフコース、などなどなど。
聴いたかもですが、YouTubeにRCサクセションの「スローバラード」(しかも清志郎の生前最後のライブ)
が載ってます。ぜひ聞いて下さい。貼り付けようとしたら、YouTubeでしか再生できないみたいで、
エラーになっちゃいました。ではでは。一応URLは、

です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!聴いてみますね!

お礼日時:2019/07/14 18:37

俺も、キャンディーズの曲しか知らない

    • good
    • 0

YouTubeには太田裕美のレコード音源がありますよ。

雨だれ、木綿のハンカチーフ、9月の雨、
さらばシベリア鉄道、しあわせ未満などなど。これまた、貴重。
    • good
    • 1

こんばんは



キャンディーズが良い
    • good
    • 2

本家の方が良いのは、それはそうでしょう、オリジナルであり完成品なんだから。


でもね、カバーの方が有名だったり、カバーしたことで逆に本家が再評価されたり、
そういったことってあるんですよね。
だから一概にどっちが良いって決めつけられないかなと。

℃-uteバージョン今聴いてきたけど、
アレンジもオリジナルに忠実だし、歌い方も本家キャンディーズをリスペクトしてる感があって、
これはこれで良いと思いました。

今の若い子たちが聴いて、この曲は℃-uteの曲と思ってもぜんぜん良いと思います。
調べてみたらキャンディーズという昭和を代表するアイドルグループの曲だった。で良いと思います。
で、将来的にまた別の違うグループがカバーして・・・
そうやって代々歌い継がれていって名曲は残っていく。

そういうレベルの曲って、オリジナルが誰なのかすらすぐに思い浮かばなくなる。
というか、そのレベル曲になると、もうオリジナルが誰なのかなんて、もはや関係なくなりますね。
例えば、アニマルズの「朝日のあたる家」とか。
だから、本家とカバーどっちが良い論争自体あまり意味はないかなと思えてくるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕は℃-uteの方もいいと思いますが、やっぱりキャンディーズの方が好きです。ちなみに僕は高2です!

お礼日時:2019/07/15 19:14

やっぱり、キャンディーズですね(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°


後楽園球場でのさよならコンサートも、テレビではありますが、見ましたよ。
スーちゃんが亡くなり、もう2度と、3人での復活、歌も聴けないけど、私にとっては、
今でも、永遠のアイドルだと思っています(*ˊᵕˋ*)♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。やっぱりキャンディーズですよね。スーさんが亡くなってしまって、今年で8年ですね。
 ちなみに僕は高2です。

お礼日時:2019/07/18 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!