プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win7のOSを10に入れ替えるにはPCのプロダクトキーが必要とのことですが、それはPCを買った時についているオフィスホーム&ビジネス2019等マクロソフトのプロダクトキーのことでしょうか。
ワードやエクセルを使う時に入力させられる25桁の記号数字です。
詳しい方教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    違うものなんですね。
    プロダクトキーまで具体的にありがとうございます。
    入れ替えるのはWindows7のサービスが終了する1月を予定してるので、それまでに情報収集をと思ってます。

    5年前のPCは後ろにそれらしきシールが貼ってあるのですが、先週買ったのにはありません。
    今のPCのOSのプロダクトキーも知っておきたいんですが、どうやったらわかるのでしょう。

    あと先週買ったPC(Windows10)の再セットアップメディアやリカバリディスクで、5年前に買ったWin7のPCを10に入れ替えることはできるんでしょうか。

    2万円でWin7のOSを買っても、5年前のPCだとまともに動かない可能性があるそうで購入に躊躇してしまいます。

      補足日時:2019/07/17 19:09
  • うーん・・・

    プロダクトキーを調べるProduKeyを入れて調べてみたら、PCの裏に貼ってあったWindows 7 Home Premiumのシールの記号数字とは、全然違うものが表示された謎。
    (フリーソフト、昨日試してみて起動しなかったのは、ウィルス対策ソフトに強制削除されてしまうのが原因でした)
    なお、下記サイト参照のPowerShellだと抽出できず。
    https://nako-itnote.com/windows-product-key/

    win10のPCは上記サイト参照に、コマンドプロンプトからプロダクトキー見ることできました。

    MicrosoftからWindows10のアップグレードファイルをダウンロードして(下記サイトの手順で)、このwin10のプロダクトキーを入力したら、以前のPCも10で使えるのかなと。
    https://applica.info/windows10-upgrade

      補足日時:2019/07/17 20:56
  • 下記サイトを見ると、最近のPCでは同社姉妹品であってもリカバリメディアの互換性は無いかもですね。(自分のはこのメーカーのPCではないですが)
    http://dynabook.biz/recovery/9488/

    7のプロダクトキーがあれば、win10にすることはできるみたい?
    https://bn-ic.sakura.ne.jp/memo/win10_install

      補足日時:2019/07/18 02:04

A 回答 (4件)

違います。

それはオフィスのキーです
OSのプロダクトキーを探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、自力で探します。

お礼日時:2019/07/18 02:40

いいえ、PCについているシール(COA)に書いてある番号です。


PCとは別にOSを購入した場合は、OSのパッケージについてきます。
https://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/wizard/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCに付いてるのとフリーソフトProduKeyで表示された番号が違う不思議。
先週買ったPCには、そのシールさえついてなくて。
なかなか繋がらないメーカーチャットに問い合わせたら「教えられません、マイクロソフトに問い合わせてください」と盥回しでした。
アフターがしっかりしてると電器屋言ってたのに、ネットの見知らぬ方のがよほど親切という。

お礼日時:2019/07/18 02:40

これで出来ますか?


TY4CG-JDJH7-VJ2WF-DY4X9-HCFC6
https://comp-lab.net/windows10-free-upgrade
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクのサイト参考になります。具体的にありがとうございます。

お礼日時:2019/07/18 02:44

>Win7のOSを10に入れ替えるにはPCのプロダクトキーが必要とのことですが、


購入したWin10のライセンスキーのことですよ。

無償アップグレード期間が終了しているので、
「正式」には、ネットからダウンロードしたWin10のインストーラーとは別に、
 ライセンスキー(プロダクトキー)を購入する必要がある
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正式 に括弧つけるあたりいいですね。^^
自分のPCのプロダクトキー知りたくてマイクロソフトに問い合わせたら、それは教えてくれず、「OS買ってください、昔のPCじゃ使えないかもだけど」ということで、お試しもできず、使えないかもしれないものを二万で買わせようとは、この会社に貢ぎたくないなーとちょっと思ってしまったのでした。

お礼日時:2019/07/18 02:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!