準・究極の選択

あまりにも被害が大きいように感じますが、防災設備は問題なかったのでしょうか?
建物を見ると非常階段が無いように感じます。
階段部分でガソリン爆発で火災が発生し、逃げ場が無くなったのでしょうか?
何故屋上にも逃げられなかったのか?階段が一か所しかなかった?

建築基準法では火災探知機や防火戸などが義務付けられてますよね?
また火災が燃え広がらないように区隔壁や燃えない素材を使うなどがあると思いますがその辺はどうだったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみませんが漠然とした回答を求めてるわけではありません。
    ガソリンを巻かれてどのような経緯でこれだけ多くの人が亡くなったのか?
    その原因が知りたいのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/19 15:49
  • 螺旋階段とは別の階段があったのですか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/19 21:40
  • 自力でいろいろ調べてみました。
    どうもこの建物の構造は問題がありそうですね。
    消防法や建築基準はクリアしていたようですが、
    3階、螺旋階段で吹き抜け。
    階段はこの1つしかなく、非常階段もない。
    ガソリン引火時の爆発ではまだ多数が生存していたと思われます。
    3Fから屋上までの螺旋階段に19人が押し重なるように倒れ死亡。
    恐らく一酸化中毒だと思われます。
    また3Fフロアには1人もいなかったと言う事。

このことから、少なくとも3Fから屋上までの階段で死亡した19人は非常階段さえあれば死なずに済んだと思われます。

構造上の問題として、吹き抜けの3階螺旋階段は炎が燃え広がり易く、ガソリン引火ではなく普通の火災でも炎は一気に燃え広がる、とても危険な構造のようです。
    建築士ならこのような危険な構造の場合、防火戸の設置や非常階段の設置を推奨するハズだという見解もありました。

• 19人の方は、燃え盛る炎の中、他に逃げ場もなく、唯一の螺旋階段で命がけで屋上を目指したのでしょう。

• どうにも京都アニメを必死で擁護している書き込みが散見しますね。
    いくら建築基準などに合致していたとしても、この構造は明らかに防災意識が欠如していると思いますね。
    移動手段が螺旋階段しかなくしかも吹き抜け、この時点で防災対策は皆無と言っていいでしょう。
    一度火の手が上がったら一気に3Fまで炎と煙が行き渡るのは建築士なら容易に想像がつくはずです。
    防火戸や非常階段は必須な構造でしょう。
    間違えなく言える事は、非常階段さえあれば確実に多くの人間が助かったでしょう。
    こんなに被害が大きくなった原因はしっかりと反省すべきです。
    素人目に見たって、一気に燃え広がる、逃げ場がない、というのは一目瞭然です。
    プロの設計士なら尚更そんな事は承知のハズです。
    その点を施工主に伝えないハズないでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

あの建物に螺旋階段と別の階段があります。

螺旋階段に吹き抜けにならないように、建築基準法で
決められている、防煙垂壁が設置されていました。
19人が亡くなられていたのは螺旋階段でなく別の階段です。

屋上に逃げようとしたが、煙の回り込み早かったんだと思います。

火災報知器もあったそうです。
勇逸なかったのがスプリンクラーですが、あの建物には設置義務は
ないそうです。
それと防災訓練も適切にしていたそうです。

平成26年には防火対策をしっかり行っているとして、
消防から表彰されたこともあるということです。
    • 0

いや、まず漠然としたことからしっかり事実を押さえた方が良いです。

例えば、米軍のトマホークが命中して死者が出ました、建物の安全性は、とは言いませんよね。
それでも安全性が保てそうなのは、ペンタゴンだとか、金正恩の隠れ家とか、そんなもの。
それだって、核攻撃が、バンカーバスターが、となると判らない。建物は無事でも中の人だけ灰になることも。
勿論、極端な話を敢えてしているのですが、そこから普通の方向へ線を引っ張っていった場合に、建物の防災性、というのは、どういう所にあるのか、ということが見えてきませんか。
通常の火災に対してどうかとか、震度7の揺れに対してどうだとか、そういうことでしょう。
ガソリン撒かれて火を付けられて、というのは、トマホークと比べてどうかは判りませんが、威力の強い焼夷弾が落ちたようなことでしょうからね。殆ど軍事レベルですよ。

そういうわけで、あなたが想定しているのは、普通の火災の話です。
今回は全然違うんです。まずそのことをしっかり理解した方が良いです。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw5671020
防火扉なんて、間に合ったでしょうか。
爆弾を放り込まれた、それも手榴弾程度では無いものを。そんな感じでしょう。
    • 0

火災による避難経路はあったと思いますよ。

ただ今回はガソリンによる人災ですから普通の建物火災と同等に見るのは間違いだと思います。

あの建物なら階段と螺旋階段が避難経路になっていたでしょうね。正面玄関も従業員玄関もあったのに避難出来なかったということはどれだけ大変な状況だったか分かりますよね。しかも部屋によるしきりがないのだから何が起こったか直ぐに分かるはずですし。

でも質問者さんの言う通り、建物の構造上の問題はあるのかもしれません。尤もアニメ制作の建物でガソリン放火なんて予測だにしないことですから、どうしようもなかったのかもしれませんね。残念な話です。
    • 0

階段は螺旋階段一個って…どこで調べたのか知りませんが、情報不足です。

さらに、ガソリンの発火温度は何度だと思いますか?灯油などの油とは違い、ガソリンに引火すると燃えるというより、まず爆発します。

屋上までの階段も中央付近にあって、普段なら大人が走れば数十秒もあれば屋上まで行ける距離です。鍵もかかってなかったらしいので。

それでも行けなかったという事は、爆発の衝撃と黒煙と有害物質により、視野も呼吸も失ってる状態であっただろう事は、容易に想像できます。

仮に非常階段があっても、通常、非常階段といえば裏手側でしょうが、黒煙と炎で階段自体使えたかどうかもわかりませんし、そこまで行く手立ても無かったと思われます。
    • 0

no3です。

どの記事を読んだのかはわかりませんが。
螺旋階段は目指すのは不可能ですよ。真っ先に燃えたのが螺旋階段だからです。
また建物内にあった階段は2つです。玄関手前の螺旋階段と建物の奥にあった折り返し階段のようなタイプのごく一般的な階段です。

犯人が1階の螺旋階段付近でガソリンを撒いて火をつけました。ガソリンは気化します。螺旋階段は3階まで吹き抜けだったため、火は真上に向かって気化したガソリンもろとも三階まで一気に燃え上がりました。
ですから、皆さんは建物の奥にある折り返し階段の方へ向かいました。折り返し階段のほうは火が燃え移る速度が遅く、屋上に繋がっているからです。
ただ、二階や三階が激しく燃えるよりも、黒煙が広がるのが早かったので一酸化中毒になったのです。

もし吹き抜けの螺旋階段がなく、非常階段があればもう少し助かった命はあったのかもしれません。
しかし、その日は来客のために警備セキュリティを解除していたそうです。
何日も前から建物の前をうろついて、建物の構造とそういった部分を探り行った計画犯です。
いくら火災設備を整えても、ガソリンを人や建物に向かって撒いて火をつけたら防ぎようがありません。
建物の前をうろついている時点で逮捕できていれば、こんな酷い事件は起こりませんでした。
    • 0

https://www.google.com/amp/s/news.nifty.com/amp/ …

螺旋階段は1階から3階までしかつながってませんよ。
それとは別にエレベーターと奥のトイレの間に一階から屋上につながる階段があります。
    • 0

詳細はこれからの現場検証によりますが、いまのところ法令違反はなかったとされているようです。

小規模な建物には非常階段や防火シャッターなどの設置は義務つけられていません。
今回の京都アニメーションの建物は3階建てで工場でしたので、
非常階段の設置が義務付けられる建物には該当しません。
また床面積的にも防火扉の設置が必要な大きさではありません。

一番の原因はガソリンにより爆発的に火災が広がったせいであり、
仮に防火シャッターがあっても、閉鎖が間に合ったかどうかも怪しいです。
    • 0

今朝のニュースでは

亡くなったほとんどの方は螺旋階段とは別の階段で
たくさんの方が折り重なるように倒れていた。
登って逃げようとした時に一酸化炭素ガスを吸って意識を失い
逃げきれなかったのだろう。
螺旋階段が二階、三階に炎とガスを広げたのだろう。
と解説してました。
この回答への補足あり
    • 0

本当に悲惨な事件でした。

ご冥福をお祈りします。
先の方が仰っていたように、三階までの吹き抜けの螺旋階段があったため、火と煙の勢いが強かったのだと思います。
ガソリンは気化します。黒い煙で視界も悪く、一酸化中毒は身体が動かなくなります。屋上はあっても辿り着けなかったんですよ。とても惨たらしい犯行です。
作品に盗作があったのならメディアに訴えるなりすればよかったのに。
模倣犯がでないように切に願います。
    • 0

ガソリンの場合は、

最初の爆風と黒煙(黒鉛の中の一酸化含む有毒物質)の発火初期で被害が出るので、普通の火事とは訳が違います。消防法の中には故意によるガソリンでの放火を想定していませんし、こーいう法律は最低限のルールなので、法律でモノを言うなら、京アニは全く問題ないと現時点では判断しているようです。

経緯や建築基準法などについては、
それは、いま警察消防を中心に調べていますよね。ただ、それよりもまずは身元確認が優先と発表されてます。

漠然も何も、
詳細は、まだ誰も知りえません。
    • 0