電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆に富士山を登ろうと考えてます。
四日間で静岡に行く予定です。
三島駅まで新幹線で行き4日間レンタカーを借ります。
1日目と2日目は伊豆か熱海を観光し、
3日目と4日目で富士山を登りたいと思っています。

三島から富士山まで車で行きたいのですが
車で行って駐車する所はありますか??

質問者からの補足コメント

  • 富士山の登山は1番楽に登れるコースで
    行きたいと思っています!

      補足日時:2019/07/26 12:36

A 回答 (6件)

精進湖からなら駐車場も空いていて一番ラクに登れますよ。


    • good
    • 0

自動車等で富士の五合目まで行くのは3ルートありますが、どれも夏季期間は特定の車両を除き規制がかかって登れません。


バスやタクシーを除く例外は、
①身体障害者が運転、または同乗
②電気自動車(ハイブリッドはダメ)

レンタカーを借りるなら日産のノートのような電気自動車なら規制にかからず五合目まで行けます。

それ以外、一般車両はふもとの駐車場にして人間はバスやタクシーで登ることになります。
  ↑
規制かけるくらいだから駐車場はあります。
(もちろん五合目までショートカットせずに下から自力で登るのもOK)
    • good
    • 0

富士山の三島側に登頂バスの停留所付近にありますよ


上までは自家用車ではいけません
グ-ク-ル地図で検索すれば詳細分かりますよ
    • good
    • 0

お盆の時期、登山者で登山道は混雑すると思います。



三島辺りから富士山登山道へのアクセスとなると近い順に

富士宮登山道 水ヶ塚駐車場からシャトルバスまたはタクシーで富士宮登山口まで。登山口の駐車場は一般車通行止めです。五合目の標高が高く最も所要時間は短いですが、上りと下りの道が同じなので混雑時は歩きにくい。

御殿場登山口 御殿場登山口駐車場利用。そこから直接登れますが、五合目といいながら他の登山道より標高が低いし、砂礫も多めなので多少時間がかかります。でも、人は桁違いに少ないし、下りは大砂走りができるので早いです。一泊二日の山小屋泊登山は可能です。

須走登山口 山中湖の近くの須走駐車場からシャトルバスまたはタクシーです。八合目までは人は少なめですが、八合目からはメジャーな吉田登山道と合流します。下りは分岐の看板があるのですが、それを見落として人の流れに乗って山梨側に降りてしまったら戻るのに大変な思いをします。目立つところにあるので問題ないと思いますが。

おすすめ
富士宮口から宝永山経由して御殿場登山道に抜けるプリンスルート(今の天皇が皇太子時代に登ったルート)が距離、混雑、難易度、面白さから考えるといいかも。山小屋は御殿場登山道のどれかになりますね。山小屋は予約していったほうがいいですね。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

ん…何合目から登る予定で?ご自身でプラン考えてみてください。


観光地じゃなく3000mの山なので気軽にほいほい行けませんよ?
http://www.fujisan-climb.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!