プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
前回のご回答も満足に確認できていないにも関わらず再度失礼します。。

画像左側【表A】のように、横軸にカテゴリ名、縦軸に各カテゴリごとの品名を羅列した表があるとします。
カテゴリ名に重複はなく、各カテゴリ内の品名は都度追加されます。

この【表A】を元に、右側【表B】には各カテゴリに追加した品名の中で最新(一番下のセル)の品名が自動取得できる数式を入れたいです。
今回の場合、F4セルには【表A】の主食カテゴリの一番下に記入されている「玄米」が表示され、この後【表A】「玄米」の下に「パスタ」と追記されたらF4セルには「パスタ」と表示される、といった具合です。

カテゴリも随時追加されますので、MATCHで列を指定する方法以外ではなく、カテゴリ名で検索してその列の一番下のセルを取得、という方法で対応したいと思っています。
※実際は【表A】と【表B】は別シートにあるので、【表B】の番地は変動しません。

前回ご教示いただいたご回答からヒントが得られると思ったのですが、わたしのレベルではうまく活用できず、色々検索してみても良い方法を探すことができませんでした。
お手数をお掛けしますが、ご教示いただけますと幸いです。

エラー処理はご記載いただかなくても大丈夫です。
よろしくお願いいたします。

「検索した文字列と同じ文字列のセルの列の、」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    誤って「MATCHで列を指定する方法以外ではなく、」と記載してしまいましたが、正しくは「MATCHで列を指定する方法ではなく、」でした。
    大変申し訳ありませんが、列を「A」「B」等と指定せず、カテゴリ名で検索して該当した列の一番下、という事がしたいのです。
    (実際のデータではカテゴリ名にあたる項目が100を超え、今後も随時増えるので、1つ1つ手打ちするのは非効率だと考えています。)
    もし方法がございましたらお知恵をお借りできますと幸いです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/02 14:26
  • ご回答ありがとうございます。
    実際のデータに組み込んでみるとうまく動作しませんが、まだ少ししか試せていませんので試行錯誤してみます!
    明確な疑問が出てきましたらまた書き込みに来ますので、その際は教えていただけますと幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/02 14:28
  • へこむわー

すみません、各ご回答への補足はできないのですね。。。

質問に誤りがありましたので補足します。

「MATCHで列を指定する方法以外ではなく」と記載してしまいましたが、
    正しくは
    「MATCHで列を指定する方法ではなく」です。

A 回答 (5件)

表A、表B がそれぞれ Sheet1、Sheet2 にあるとします。

添付図参照
1.Sheet1 の範囲 A2:C1000 を選択 ⇒ Alt+MC ⇒ “上端行”だけに
 ̄ ̄チエック残し ⇒ [OK]
2.式 =IFERROR(LOOKUP("黑",INDIRECT(A2)),"") を入力した
 ̄ ̄Sheet2 のセル B2 を下方にズズーッとオートフィル
「検索した文字列と同じ文字列のセルの列の、」の回答画像5
    • 0

こんにちは!

横からお邪魔します。

各列には空白セルはない!という前提で・・・

画像の配置だとF2セルに
=OFFSET(A$2,COUNTA(OFFSET(A$2,1,ROW(A1)-1,1000)),ROW(A1)-1,1)

という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしてみてください。m(_ _)m
    • 0

No1です

>実際のデータに組み込んでみるとうまく動作しませんが
まずは、質問文にご提示のものと同じ内容で試してみてください。
値を変えて試してみることで、どのような解釈をしているかがわかると思いますので、そこで内容的に間違えがないかをテストしてみてください。

ここまでうまくいったなら、実環境でもテストしてみてください。

>正しくは
>「MATCHで列を指定する方法ではなく」です
No1の計算方法は、「MATCHで(カテゴリを)検索して列を指定しています」がこれでは不可ってことでしょうか? 理由があれば説明願います。
    • 0

=indirect(“A”&20-countblank(A3:A20))

20は適当にそこまでにしたので、適宜増やして下さい。

以下AをB,Cに変えてください。
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは

ご提示の図のレイアウトのままとして、F2セルに

=IFERROR(INDEX(OFFSET($A$1:$A$100,0,MATCH(E2,$A$2:$D$2,0)-1),AGGREGATE(14,6,ROW($3:$100)/(OFFSET($A$3:$A$100,0,MATCH(E2,$A$2:$D$2,0)-1)<>""),1)),"")

の式を入れ、下方にフィルコピーではいかが?

※ カテゴリの範囲や品名の範囲は適宜調整してください。
この回答への補足あり
    • 0