プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、
テレビの電源ボタンのみの信号を発信する用途だけのボタンを自作しようとします。
漠然とした質問になりますが、簡単に作成することってできるものでしょうか?
電源ボタンの信号の種別をどうやって調べて反映させるんだろう、そんなところもわからないですが。

学習型リモコンも持ってはいますが、
操作に1ボタンだけの信号を送りたいケースがあったので、独立したものを作れるものかと思い質問させていただきました。

A 回答 (3件)

幾つか方法が有ります。


・PCとUSB接続してPCのキーボードで送信するもの
  http://bit-trade-one.co.jp/BTOpicture/Products/0 …
・ボタンは複数有りますが、リモコンキット
  https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.ph …
・送受信のセットですが、ご希望に近いもの
  https://eleshop.jp/shop/g/gC3A112/

他に、スマホ用のアプリとかもあります。
信号のフォーマットは、国内では、ほぼ3通り
・NEC方式(SONY以外のAV機器はほぼコレ)
・SONY方式(SONY製品のみ)
・家製協(AEHA)方式(AV機器以外)

フォーマットの詳細
http://elm-chan.org/docs/ir_format.html

完全な自作(キットじゃ嫌だ)がご希望なら、
上記フォーマットを見てロジックを組むか、1チップマイコンを使ってプログラムを組む。
ちなみに現在のリモコン製品は、1チップマイコンを使ってます。
大昔(40年近く前)は、ピュアロジックでした。
    • good
    • 0

電子回路を組み合わせて電源ボタンのみのリモコンを作ることはできますが、簡単では有りません。


簡単に作るとすれば、ハードオフなどのジャンクコーナーにある同じメーカーのリモコンを買ってきて、電源ボタン以外を取り外すのが良いかと思います。

そんなみっともないのは嫌だというのであれば。

スマートフォンには赤外線を出すことができるものがあります。
これを利用します。
そして、赤外線を点滅させるアプリを作成して下さい。
これなら自分で勉強すればできるレベルだと思います。
    • good
    • 0

辞めた方がいいですよ。


市販のリモコンか、または、blue too thが.使えれば、スマホからも、できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!