最新閲覧日:

僕は25歳、彼女は19歳で出会ったのは3ヶ月前でした。3ヶ月の間に何度も食事に行ったり映画を見たりカラオケ行ったりとメチャメチャ気も合うし仲も良かったと思っています。でもある日、彼女から「私は鬱です、人を好きになってはいけない女の子なの、今後、僕に迷惑をかけてしまうのでもう会いたくない」って言う告白をされてしまいました。正直、なんて言ったら良いかわかりませんでしたし、それに鬱って何?って感じでした。その後、色々調べてみると喜怒哀楽があまりにも激しかったり(急に泣き出したり)って鬱だったんだなぁ~って思いました、でも、その時はただ単に感受性豊かな女の子って思っていました。今は、その女の子と恋愛できなくても良いと思っています。でも、その女の子の病気がちょっとでも良くなるように何かしてあげたいと思っています。そこで質問です。鬱病の人とのうまい接っし方ってあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

本人が鬱病と自覚しているのが救いです。


若い時の心の病は両親のどちらかが死亡されたとか非常に悲しい事が引き金となり発病するときがあります。
心の病も昔と違って薬治療法が進んでおり、精神クリニックで診察を受けどのような鬱病なのかが判断できれば薬冶療療法で抑える事は簡単に出来ます。
付き合い方は兎に角相手の話を聞くことに尽きると思います。
悲しいとか悲惨な話は避けて楽しい話の一言に尽きます。
結婚をする気がないのなら決して肉体関係はしてはいけません。
それと貴方に好きな人が出来ても決してその人の前では口にしない事。
このあたりに配慮すれば友人として楽しい付き合いは可能と思いますので自然に別れていくと思いますが暑中見舞い、年賀状等は個人的な事は書かないことで結婚式の招待状などもってのほかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体関係はないので正直良かったと思っています。若い時の心の病は非常に悲しい事が引き金となり発病するときがあります。と書かれてるとうりそういうことがあったと聞いています。それはこの場で公表したくないのでやめておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 22:45

 一番大事なのは、決して見捨てないことです。


 本当にその子と付き合いたいのであれば、普通の人にはできない能力を身につけなければいけません。
 その子の話を親身になって聞いたり、その子が明るくなるのはどのようなときか、というパターンを研究して暗い状態の時にそういう状況を作ってあげたりします。
 また、快復方向に向かうよう、本人を説得することもしなければなりません。彼女は今、治りたいという意志を持っていないようですので、それを持たせなければいけません。それは suzuran さんの仕事です。

 鬱病の人はその性格ゆえに、簡単に人に見捨てられてしまいます。人によっては被害者妄想もひどいです。彼女はその精神疾患によってずいぶん人に見放され、そのせいで「人を好きになってはいけない」と思っているんだと思います。ですんで、「そうじゃない」ということを分からせてあげなければいけません。
 ときには怒ったりなだめすかしたりすることも必要ですが、基本的には彼女から離れてはいけません。
 精神疾患ですから意識は低いかもしれませんが、下半身不随の奥さんを持つのと同じくらいの労力を要すると言えば、だいたい分かってもらえるでしょうか。

 そこまでの覚悟があるのならば、好きだって告げるときに一緒にそのことを彼女に告げてください。彼女があなたに気があるならば、きっと喜んでくれるでしょう(最初のうちは嫌な顔をされるかもしれませんが、本気で嫌がっているのか、それとも将来裏切られることへの不安の現れなのか、その区別もしなければいけません)。

 ホント言うと suzuran さんと今後情報交換したいところですが、ここの規約でできないのが残念です(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなりへこんでいたので、ちょっと元気になりました。覚悟って想像がつかない事なので考えてもなんて言ったらよいのかわかりませんが、今の所わからないって言うのが正直な気持ちです。自分の気持ちがハッキリしない、にえきらない男で自分のことを情けないと思っています。

お礼日時:2001/08/01 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報