プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人がうつ病であった時の対応でアドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

知り合って半年の女性(21歳)が居まして、何となく気が合うというか価値観が近いなという印象が
あって食事に行ったりしてる内に惹かれていったのですが、ずっと何かしら壁みたいなものを
感じていて引っかかるものが有りました。よく彼女の相談などを受けて毎日メールのやり取り、
趣味の話だったりお笑いの話だったり4月末で仕事を止めたので今後の事などを話していました。

先日、自分の気持ちを伝えたのですが「私はそんな好きと言って貰える様な人間じゃない」等でその場はうやむやな感じで終わりました。その後も自己卑下するような表現が度々ありました。
その1ヶ月後ぐらいに、「6年前うつ病で自殺寸前までいったんだ」とカミングアウトされました。
その事について彼女に幻滅したりする事は微塵も無かったです、むしろうつ解消を手助け
してあげたい気持ちでいっぱいです。彼女は嫌われる覚悟で言った様子でしたが。
精神的に浮き沈みが有り、気分屋と思えるような感じが日頃感じられ自分が一回り年上なので
そういった対応は特に苦も無く出来るのですが、うつ病の人の対応だとうかつな事は言えないと
思い質問をさせて頂きました。
あまり突っ込んで聞いてはいませんが薬は飲んでいるような感じです。推測ですが6年前から
少しづつ良くなっているような様子だと思われます、今度彼女の兄と飲む機会があるので
探ってみるつもりではいますが。

自分なりに調べたところ、頑張れなどの励ましはプレッシャーになるので駄目・ゆとりを持たせる
等他の知識を得る事が出来ましたが、なかなか実際対応していてこれで良いのかなと思ったりもします。

調子が良い?時はにこやかで楽しそうにしていて一緒に居て凄く楽しいです、彼女も自分と
一緒に居て楽だと言ってくれています。
機嫌が悪い時だと、(1)めんどくさい等のネガティブな発言が増える。(2)会いたいと言うと「止めた方がいいよ」等と言う。会っていつもより冷たい態度を取ってしまうのが本人は辛いようです。
愚痴などは好きなだけ言えばいいからと言ってなるべく言わせてあげるようにしたりはしています。
自分は大雑把で楽天的なのでうつに引き込まれるような心配は無いのですが(苦笑)、どういう風に
接すればいいか苦慮(苦痛な訳ではないです)しております。

メールは毎日6~7通ぐらいやり取りが有り、1週間~10日間スパンで会い話を聞いたり他愛の無い
会話をしています。メールの感じで機嫌が悪い時は推測が付くのでその時は少し距離を置いたり等
の対応をしています。機嫌の悪い周期はざっくりですが週に1~2日程度のようです。

こういった近しい人のうつの対応を経験された方のアドバイスを頂けると大変嬉しいです。
要点としましては(1)うつ病の人のベターな対応(ちょっとしたことでも良いので)
(2)「優しくされると依存してしまいそうで怖い」と言われたのですが甘えさせてあげるのは
悪い事でしょうか?なるべくリラックスさせてあげたいとは思っているのですが・・。
アドバイスを方を何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あなた様の現在の対応の仕方で問題ないと思われます。



「優しくされると依存してしまいそうで怖い」・・というような考え方をするから、さらにうつになっていくのですが、あなたが受容的な態度で接していればよろしいかと思われます。真面目すぎる人、自分に厳しすぎる人等はうつになりやすいです。彼女にもそのような傾向があるみたいですね。
「君は少し真面目すぎるんだよ」位のことは言ってもいいかもしれません。「そうかなぁ。私ってものすごく不真面目で駄目な人間だよ?」というような会話になるかもしれませんが、流れにまかせて受容的になっていればよろしいかと思われます。

因みに私は自殺未遂歴あり、うつ病歴10年超、そしてクソ真面目に心理学を勉強しているうちにカウンセラーの資格を取ってしまった人間です(^^ゞ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
カウンセラーの資格を持った方に助言頂けると大変心強いです(笑)。

なるほど、受容的な態度で良いのですね。彼女が甘えてくれる時にどうしたらいいだろう?
とふと思ってしまって。その時は甘えさせてあげたのですが。

>>「そうかなぁ。私ってものすごく不真面目で駄目な人間だよ?」
これとほぼ同じセリフを聞いた事があります。時々こういう発言をするので
そんなことない!と否定しているのですが、これも正直どういう意図で発言している
のだろう?と思うことがしばしば有ったので、これからは自信を持って対応出来る
と思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 19:04

こんばんわ。

参考までに・・・

優しいですね、自分なりに調べて助けてあげたいなんて。
変に構えないで、接してあげてください。
ありのままのあなたを彼女さんは好いているはずですから。

私は自殺未遂経験者で、うつ歴6年目です。
4年付き合っている彼にも付き合い当初、うつだという事をカミングアウトしています。
今でもたまに、メンタル下降気味な時があり「しんどい」とか言って落ち着いては「いつも、愚痴ってごめんね」というと「一人で抱え込むより、二人でしんどさ分けた方が楽だろ」と言ってくれます。

最初に言ったように、信頼出来る人に構えられると更に下降していくと思います。
そうゆうのに敏感ですから・・・
「頑張れ」という言葉も私も嫌いですし、むしろ「頑張ったね」と言われる方が嬉しいです(笑)

参考になったか怪しいですが、ゆっくりのんびりと接してあげてくださいね。
質問者さまも無理なさらずに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>>変に構えないで、接してあげてください。
一緒に居る時に薄々感づいては居たので、普通にふるまえてると・・思います(笑)。
きっと素の感じで付き合ってあげるのが彼女は楽なんだろうなあとはなんとなーく
思って接してはいたので助言頂けて自信が持てました。
自分も二人でしんどさ分け合えるようにします!

>>「頑張れ」という言葉も私も嫌いですし、むしろ「頑張ったね」と言われる方が嬉しいです(笑)
気をつけてるんですが、ふと頑張れって言ってしまいそうになるので、彼女を褒めて
伸ばしてあげよう・・と思います。

焦らずのんびり・・自分は性格のんびりなんでうまくやれると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 20:37

私も現在うつの彼女とつきあってます。



出会って最初の頃はあまりうつだということがわからなかったのですが、何度か会ううちにうつ病だということを告白されました。
あまりうつも重症ではなかったので薬の量を調節しながらなんとか生活しているようです。(彼女は一人暮らしで仕事もしている)
薬のこともいろいろ教えてもらいました。
3種類ぐらいの薬を飲み分けているようです。それぞれの薬の効き目を教えてもらいました。

彼女も自己卑下が多いですね。「人に愛される人間じゃない」とか過去に何回か言ってました。
ある日は起き上がると体がまるっきり動かなくて、仕事休んで一日中寝ていたという症状もあるようです。

自分も楽天的で大雑把な性格なのですが、あまりうつ病と真正面から向き合うというふうには考えなかったですね。彼女の話(愚痴)をいろいろ聞きながら、違うと思うことはこちらからはっきりと言いますし、たまには議論にもなりつつお互い好き勝手なことを言ってます。
うつ病のこともこちらから積極的に聞いていろいろ教えてもらってます。
腫れ物をさわるようには接していません。


自分の彼女への対応ですが、ありのままの彼女を受け入れるということでしょうか。彼女の機嫌が悪かろうが良かろうがこちらの接し方は変えません。こちらも自然体で接します。

彼女は「料理は嫌い」と言っているので、自分がいつも週末に料理を作って二人で食べています。それについても彼女の中に、料理は女性が作るものみたいな観念があるらしく少々心苦しいと言ってました。
自分は料理が好きだから作っているだけで、料理が嫌いならばやらなきゃそれでもいいでしょと彼女に伝えました。

これで安心したのか、私のそばにいるとありのままの自分でいられると彼女は言ってました。
甘えさせてるとはちょっと違うかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。

最後になりますが、男だからこうしないと女だからこうしないとという観念があまり私にはなく、性別の違いを超えて人としてお互いを尊重出来ればそれでいいのではないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても貴重な意見ありがとうございます。

>>人としてお互いを尊重出来ればそれでいいのではないかと思います。
そうですね、彼女の良いところ・そうでないところ全部を認めてあげると
いうのは凄く大事な事ですね。

>うつ病のこともこちらから積極的に聞いていろいろ教えてもらってます。
>腫れ物をさわるようには接していません。
なるほど・・うつについては自分から話す事はしてないですね、なかなか
繊細な部分だと思うのでなかなか触れられないなと思ってしまって・・。
話の流れでそういう感じになったらそういった話題もしてみたいと思います。

>これで安心したのか、私のそばにいるとありのままの自分でいられると彼女は言ってました。
>甘えさせてるとはちょっと違うかもしれませんが、私の場合はこんな感じです。
凄く羨ましいですね、そういった関係が。彼女と自然体で向き合いもっと信用・信頼される
事が大事かなということを感じました。そういった感じになれるよう、肩肘張って頑張り
すぎないよう努めたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A