dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156890.htmlの質問をした者です。
いろいろなご意見を参考にさせていただきました。

先日、どうやら彼の病状があまりよくなかったらしく
落ちてるらしいことをSNSの日記で知りました。
心配になり、彼に
「無理してない?私にとってあなたは大切な人だし、味方でいたいと思ってます。また調子よくなったら返事くれればいいから」
という内容のメールを送りました。
すると彼から数時間後に返事が来ました。
「こんなダメ人間なおれのことを大切に思ってくれる人がいるってことはうれしいです。でも、その思いには答えることはできなそう…」
と。
うつ状態にある彼からこんなメールがきて
正直どうしていいかわからず、返事も送れてません。
今でも好きなのは変わらないし、見守りたい。
再度の投稿ですが再びアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



あなたは本当に彼の事が好きなんですね。
素敵な女性だと思います。

私は、現在うつ病で加療中なので、その点から助言できればと思います。

うつの場合、冷静な判断や重要な判断がしにくい状態だったりします。
あと、記憶力の低下や性欲の低下などもあります。
うつ状態が悪化している状態だと、確かにお付き合いしようと言う状態でないかもしれません。

だからと言って、励ましは一番いけないんです。
「頑張れ!」という言葉はうつの人には禁句なんです。
本人は頑張りたいのに頑張れないんです。

でも、難しいけど、やさしくしてあげて下さい。
普通に接してあげてください。
あなたの優しさが励みになり心開く時が来るかもしれません。

では、どうすれば良いか?ですけれど。
自分の近況などを時々メールしてあげて下さい。
「頑張れ!」は禁句ですけど、「ゆっくり休んでね」とかそういう言葉は大丈夫。

正直言って、うつの人に言うべきやさしい言葉って本当に難しいです。
ストレス、プレッシャーを与えない言葉を選んであげて下さい。

でも、あなたも彼の事を考えすぎてストレスを抱えないようにして下さいね。

お二人が、幸せになれる日が来る事を願ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

闘病中(という言葉は適切ではないかもしれませんが)の方からのコメント嬉しく思います、ありがとうございます。
確かに私も鬱だった時はなにも考えられない時期がありました。
その時の私は人との関わりが欲しかったので
今回彼にもメールしてしまったのですが、今の彼がそう思ってるかは
わかりません。。
彼自信今は回復期で減薬中ですが、不眠と性欲低下があると言っていました。

普通に優しくするっていうのは一番難しいですね。
時々メール、、
今私が振られた状態でメールするのは大丈夫でしょうか。
彼にとって迷惑になることだけは避けたい、、

ご心配いただいてるように最近不眠が続いています。
私のエゴもありますが、彼のことばかり考えて
どうしたら彼に回復してもらえるか、また私をみてくれるか。。
彼が大変なときに自分をみてほしいと考える自分に自己嫌悪です、、

お礼日時:2007/07/18 20:38

#5です。



そうですね。気にしないで接する事が大事です。
その彼と関係を続けたいんでしょ?自分がしたい事をすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日カウンセリングの先生にも相談しました。
どうやら自分も今せっぱつまりすぎてるみたいで。。

少し距離をとりなさいと言われました、、

お礼日時:2007/07/20 12:09

迷惑ではないと前回言いましたよね。



カミングアウトした事が、あなたを遠ざけるためではないと思います。
前回の質問文も読み直しましたが、
彼があなたの事を好きだとしたら、彼はただ単にいじけているだけなのかもしれません。
そして彼はメールしたのに、あなたは無視した状態ですよね。
と言うことは、あなたの意思は鬱の相手をしてたくない ということになります。

力になりたいのではなかったのですか?
しかし、あなたがやっている事は真逆ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびコメントありがとうございます。
前回の質問文まで読んでいただいて感謝してます。

>彼があなたの事を好きだとしたら、彼はただ単にいじけているだけなのかもしれません
彼は私のことを好きなのかどうか。。
そこがわからないところです。。

>そして彼はメールしたのに、あなたは無視した状態ですよね。
鬱状態なのであんなメールを送ってきたのか、または
前回ご指摘もらったように本当に私がいやなのか。。
今の状況ではわからないので返事に困っています。。
こういうときはなんて言ったらいいのでしょうか?
気持にこたえられないという発言は無視して
普段通り連絡すればいいのでしょうか。。

どんどん自分が臆病になっていって何も行動ができなくなっています。。

お礼日時:2007/07/19 11:22

男です。

その男性の気持ち分かります。

この場合、
#1#2の意見は、残念ながら的外れだと思います。

鬱というのは原因があります。(医者の出す副作用の場合もありますが)
基本的には、希望が持てないから鬱になるのです。
つまり、あなたと付き合っても希望が持てないのです。
言い換えると、あなたを理想のパートナーだとは思ってはいないのです。言葉を濁しているのは、あなたへの思いやりです。あなたの自尊心を傷つけたくはないからでしょう。
彼の新しい出会いとかにも応援できるくらいなら、都合の良い女性として、彼も助かるとは思います。
本当に味方でいてくれるのなら。

1ファンとして応援できるのなら、彼にとっても迷惑ではありません。むしろ嬉しい事だと思います。

「今度、可愛い女の子を紹介してあげるよ」と言ってあげたら、喜んで参加すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

彼のうつの原因は仕事上のストレスと恋人の二股らしいです。
一応彼と私が出会った時よりは彼は回復してきており
「(私)ちゃんといると落ち着く」と言ってくれてはいました。
「好き」だとも言ってくれてはいましたが回答者さんのおっしゃる通り
私では役不足なのかもしれません。

うつとカミングアウトしてくれたのも私を遠ざけるためかもしれません。
ただ、あの彼が好きという嘘をつくとは思えないです。
多少なりとも好意を持ってくれているのであれば
たとえ役不足でも力になりたい。
それは迷惑なことでしょうか。。
でも結局どうしていいのかわからず、弱い自分に嫌気がさします。。
コメントありがとうございました

お礼日時:2007/07/18 20:43

それは、多分、今は君の事とは一緒にいられないと云う事だと感じます


ですが、「できなそう…」って事は、あなた次第で答えることができるかも知れません。
がんばってください。
俺も片思い中です。
でもそれは、告白ができないんですよネ><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

鬱状態でできなそう・・・といった彼の心理状態はわからないですが
今すぐ離れては彼を孤独に突き落とすような気がしてなりません。

片想い頑張ってください。
私も告白したときは死にそうに緊張しました。
でも言葉にしないと伝わらないこともありますよね

お礼日時:2007/07/18 20:40

彼が具合が悪いときに、夜中でもかけつけてあげられますか?


仕事休んで毎日一緒にいてあげられますか?
それが何年続くか分かりません。
花火にいけるかどうかだけではなく、誕生日、クリスマス、バレンタイン、逢うことも話すこともできないかも知れません。
それでもあなたはずっと彼のことを好きで待つことができますか?

今は好きだから「近くにいたい」と思うのでしょうが、中途半端な恋心ではかえって彼を傷つける結果にもなりかねないと思います。
始まってない恋なら、友達として励ましの言葉を時々かけてあげるくらいの方がいいのではないでしょうか。

彼の病気が治ったら、改めて告白をしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
中途半端な気持ちではなく
今はうつという病気をしていても本心から好きだと言えます。
ただ、彼の負担になるのが怖くて何もできない自分がまたイヤです

うつという病気が大変なんことは私もうつ経験者なので
わかっているつもりです。

厳しく優しいご意見ありがとうございます。
落ち着くまで見守っていきたいとは思ってますが
全く連絡しないのもどうかなと思ったり。。。
自分でもどうしていいかわからない状況です

お礼日時:2007/07/18 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています