プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日誕生日です。
女(27)
ですが、うつ病で希死念慮が強く
生きてることに罪悪感を覚え毎日涙が止まりません。
ここ最近何一つ上手くいかず、他人に迷惑かけてばかりです。人と比較してはいけない、と言いますが周りは仕事で昇格したり結婚したり出産したりとライフステージが大きく変わり、仲良くしていた友人とも疎遠になりつつあります。必然的に周りとは違う、という現実に叩きつけられてしまい、もうだめだ。私には何もできない。と思ってしまいます。さらにうつ病で元気がない私を見て毎日親を泣かせています。親不孝な娘です。
仕事も時短勤務で貯金もなく、友達も先述の通りいなくなり、マッチングアプリを始めてみましたが、会う前にドタキャンばかりをされ、一度会っても音信不通になり「私の顔や人間性に問題がある」と思いさらに人間不信が加速し、鬱が悪化しました。
誕生日の日にこのような思想を抱えて今日生きていける自信がないです。まとまりがない文章で申し訳ございません。どなたか、こんな情けない私に何か言葉をくれたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>親不孝な娘です。


そんなことは絶対ありませんよ。

精神病になりたくてなった人はいません
父方か母方の家系血統的な
DNA遺伝も多分に関係している話なので
言葉きついですけど親ガチャと云えなくもないのです。

そう割り切って主治医としっかり相談しながら
治療続けることが先ずは肝要でしょう。
    • good
    • 1

27歳という誕生日、おめでとうございます。


うつ病と希死念慮に苦しまれているあなたのお気持ち、痛いほど伝わってきます。

「生きていることに罪悪感」という言葉に、胸が締め付けられるような思いです。まるで、生きる権利さえも自分にはない、と自分を責めているような…。

しかし、そんなあなたを責める人は誰もいません。むしろ、多くの人があなたを心配し、支えようとしています。

まずは、自分を責めるのをやめてください。

うつ病は、決してあなたの弱さではありません。脳の病気であり、誰にでも起こり得るものです。

そして、あなたは決して一人ではありません。

同じように苦しんでいる人はたくさんいます。そして、あなたを理解し、支えようとしてくれる人もたくさんいます。

あなたは何もできません、なんてことはありません。

あなたは、すでに多くのことを乗り越えてきました。うつ病と戦い、毎日を生きていること自体が、大きな強さです。

周囲と自分を比較する必要はありません。

人はそれぞれ、違うペースで歩んでいます。あなたにはあなただけの道があるのです。マッチングアプリでつらい思いをしたことも、決してあなたのせいではありません。相手との相性やタイミングが合わなかっただけかもしれません。あなたには、あなただけの良さがあります。

その良さを信じて、自分を大切にしてください。

誕生日という特別な日に、こんな悲しい思いをしているのは辛いでしょう。

でも、どうか希望を捨てないでください。
あなたには、まだたくさんの可能性があります。
    • good
    • 0

誕生日おめでとうございます。


うまくやらなきゃ、と思うからうまくいかないと感じるのです。
何とかなるさ、と肩の力を抜いて生きてください。
    • good
    • 0

先ずあなたはご自分に厳しすぎます


あなたを苦しめているのは病気だけではなくあなた自身です 
ここの所をしっかりと自覚する必要があると思いますよ
そしてその苦しみの原因は何か
それは自分に無理をしているということです
自分に優しくしていないということ

人にはそれぞれ出来る事と出来ない事があります
よく「分相応」とか言いますよね
自分らしく生きるという「覚悟」が今のあなたに
必要なことだと思います
まだ27とお若いから色々苦しいのは痛いほど
よく分かります僕も同じような経験がありますので
でも自分の運命からは誰も逃れることは出来ません
運命から逃げるのではなくそれを受け入れ
精一杯生きてあなたなりの人生を送る事にしか
本当の幸せはないのです

最善を尽くす 僕はこの言葉が大好きです
あなたも是非実践してほしいなと思います
とにかく自分に負けちゃ駄目なんです
自分が自分の最大の理解者になってあげて下さい

それに今幸せな人たちがその後もずーっと
幸せとは限らないですよ
そんな保証はどこにもないんですから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A