アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるセルに特定の文字列が入力されるとセルの背景色・文字の色が変わるように設定したいのですが、特定の文字列を手入力で入力すると変わるのですが、コピーした文字列を張り付けると色が変わりません。

設定は、ホーム > 条件付き設定 > セルの強調表示ルール > 文字列 > 「次の文字列を含むセルを書式設定 > 特定の文字列を入力 しています。

具体的には、例えば特定の文字列「鈴木一郎」にした場合、上記セルに直接、手入力で「鈴木一郎」と入力すると背景色・文字色共に設定した色に変わるのに、あるセルに入力されている「鈴木一郎」という文字列をコピーして、上記セルに張り付けると、セルの色が変わらない上に、設定も消えてしまうのか、その後手入力で入力しても色が変わらなくなってしまいます。

コピペしたデータでも強調表示できる方法を教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (2件)

>コピペしたデータでも強調表示できる方法

書式までコピーしないで貼り付ければ良い。
セルに設定されている書式(条件付き書式含む)を上書きすれば、そりゃ元の設定は消えて無くなる。
当たり前のことです。

「値の貼り付け」
または
「参照貼り付け」
で良いと思います。

・・・
これらの操作がよく分からないということであれば、
「数式バー」に貼り付けてください。
貼り付けた後、Enterキーを押して貼り付けで変更した内容を確定しましょう。
.
「Excelの「セルの強調表示ルール」の設」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!簡単な事だったのですね。数式バーの画像まで作って頂き感謝です!

貴方がマジックと思う理由は簡単です。

セルを単純にコピーして、他のセルに“貼”り付けると、コピー元の書式も貼り付くので、事前に設定済みの[条件付き書式]が上書きされて仕舞うから。
単純に貼り付けずに「値の貼り付け」を実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!「値の貼り付け」でできました!