電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東海地方って地味なイメージですか?愛知県、三重県、岐阜県

A 回答 (8件)

わりと派手?なイメージがあるのは愛知県の中でも名古屋だけ、地味と言われればそれもまた違うような‥


自然もそこそこ残っているし、働くところもまぁまぁあって、住みやすいところだとは思いますが‥
    • good
    • 0

どこと比べるか? で違いますね。


東京・横浜とくらべれば地味
島根・鳥取と比べれば派手
静岡・奈良と比べたら?
    • good
    • 1

本題の前に「東海地方の定義」ですが。



通常は愛知・岐阜・三重・静岡の4県を指します。「東海3県」と呼ぶ場合、静岡以外の3県です。後者は名古屋の影響力が強い県と同義です。

岐阜県の飛騨地方を含まないという回答がありますが、私個人はそのような使い方されている例を知りません。そもそも論で行けば、「東海」の名は旧い街道の東海道に由来しますが、東海道はまったく岐阜県を通っていません。

岐阜県内の岐阜市や関ヶ原には「東海道本線」「東海道新幹線」が走っていますが、このルートは実は中山道です。本来の東海道は、関西本線+草津線、あるいは国道1号線に沿ったルートです。

本題の、「東海地方は地味なイメージか」という御質問について。そうだろうねと思います。関東(東京)や関西、北海道や沖縄に比べて、憧れの対象になることがあまりありません。いいイメージと言えば「静岡って気候が温暖そう」くらい。工業が盛んで全国屈指の豊かな地域なのですが、文化発信力はいまいちです。
    • good
    • 0

↓と言うくらい地域さえも定まっていなのが地味といえば地味。


---
余談
静岡県は東海地方には含まれないみたいです。
と言うか、天気予報などでも東海、関東、信越のどこにも入っていません。
    • good
    • 0

名古屋も含めて地味と言うか閉鎖的なイメージと、人口がある程度以上集中しているのにサービス業が弱いイメージです。

三重県の伊勢志摩や鈴鹿辺りはやや違いますが。

質問者さんをフォローすると、東海3県という言葉もあるので、愛知、岐阜、三重3県で東海地方とも言います。東海地方に飛騨地方が入らない説、少なくとも私は聞いたことありません。
    • good
    • 0

地味とは思わない。


名古屋は、超ド派手だけど。
岐阜県を東海地方に含める場合、美濃だけ。飛騨は含めない。
静岡県が抜けてるよ。
    • good
    • 0

静岡県が抜けているところがまた地味。

    • good
    • 0

地味なイメージはない。


特に愛知は派手で豪快なイメージ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!