アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内恋愛中です
相手は年下(20)
お互い気持ちは知っていますがまだお付き合いはしていません
お互いを知って、信頼関係を作ってからにしたいと伝えています

彼のことは好きなのですがなにかを話し合おうとすると殻にこもるようになってしまいます
〇〇さんがいいならいい、よくそんな言い方をしてきます
人に合わせてる方が楽なタイプなのかなと思ったこともありましたが、私にはなにも言ってくれないけど先輩や仲のいいおばちゃんには私に対する不満や不安を口にしてるのを何度か聞いたことがあります
それを訊いても認めようとはしませんが…我慢してるのは明らかでどうしたものかと思います

また好き避けみたいな態度がどんどん悪化してきていてLINEの未読スルーや電話も無視されます
でも会社で会って、部署が違うのでほぼ接触はできないのですが仕事の合間に話せるときは隙きを見て声をかけるとあまり目は合わせてくれませんが普通に会話してくれます
褒めたり好意的な言葉をかけると嬉しそうにしてくれるんですが最近は自分から話しかけては来ません
でもそばには来ます。。

なんだか嫌われるのが怖いみたいに思えてます
大切に思ってる、思ってること言ってくれた方が嬉しいと伝えていて理解はしてくれているようですが、約1年近くこんな感じです。。
悪く言えば弱いと言えるかもしれませんが、私は彼の優しいところが好きです
だからイライラしても離れる気はないのですが、話し合えないのはとても困ってしまいます。。
私としては彼のことは好きだし、お付き合いしたいですが、こういうところをクリアにできてから先に進むのが望ましいのではないかと思っています
もしこのままお付き合いしてずっとこれを続けられるのかと思うと不安になり先に進むのが怖いです
でも、もしも恋人同士になることで彼がまず安心できる状況にいれて心を開いてもらえのならそういう選択もありなのかと……
こういう男性はお付き合いしたら徐々にでも解れていってくれるでしょうか?

A 回答 (4件)

年上ならもっとドーンと構えて待ちましょう。



付き合ってて問題に直面したわけでもないんだから、
「話し合い」なんて必要ないです。
お互いにどういう人なのかな?と観察している段階なんですから、
「彼はこういう人なんだな」って理解してあげれば良いだけです。

あんまり彼にあーだこーだ言わないようにね。
まだ成人したばかりの年齢です。
彼は彼なりに考えて、彼のペースで成長するでしょう。

他の人に愚痴っているのを聞き出そうとしないように。
あなたには言いたくないから他の人に言っているんです。
そこを「私に言うべき!」って追い詰めたら逃げたくなっちゃうよ。
「それで発散できるならいいか」と考えてくださいね。
    • good
    • 0

考えられる可能性


1.『思ってること言ってくれた方が嬉しいと伝えている』とのことですが、彼が思っていることを伝えた時に、否定したり、文句言ったり、怒ったりしたことはありませんか?
特にあなたのほうが年上とのことですし、言いにくいのもあると思います。話を最後まで聞かずに、あなたが自己主張してかぶせませんでしたか?
せっかく伝えた時に、否定され不快な気持ちを経験すると、2度と話す気にはなれないものです。

2.『人に合わせてる方が楽なタイプなのかな』
私自身がわりとこういうタイプなので気持ちが何となくわかります。遠慮しているわけではなく、こだわりがない分野のことは、そこまで「絶対に◯◯したい」、「◯◯じゃなきゃイヤだ」、という強い思いがないんです。綺麗事ではなく、相手がよろこんでくれることが1番嬉しいのです。いくら自分が楽しくても、相手がつまらない思いをしていたら、やっぱりそれって楽しくないから、私は相手の希望を尊重したいんです。(勿論イヤなことはイヤだと言いますが)
伝えて欲しいと無理強いされても困るってもんです。

あなたは長所でもあるけれど、自己主張が激しいのではないでしょうか?言わなくて良いことまで言ってませんか?だから、おばちゃんに不満を言うのだと思います。それだって、彼は言ってることを認めないと言うけれど、認めたらあなたに怒られるのがわかるから怖くて言えないんですよ。
普通は、不安や不満を言われてると知ったら、自分に至らない点がなかったかと反省するものです。でも、あなたは「なんで私に直接言ってくれないの?」っていう思考回路。
うまくいかないのもわかる気がします。
※ごめんなさい。きつい言い方で。
    • good
    • 1

質問文読む限りでは好かれてはないように思う


まずは彼に好意を持ってもらうことかな
貴女に対して好意がない彼を基準に考えない
自分の気持ちだけ押し付けるのは間違い
相手の気持ちを知る努力しないとね
    • good
    • 0

貴方には失礼だが 上から目線的に話をして無いかなぁ 彼が貴方に怯えてる気がするなぁ 取り合えず 上手く行く事願ってますよ。


その内彼も貴方を理解してくれるだろうから!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!