アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学内の共有フォルダにLinux Mint からアクセスする手順教えてください

学内の共有フォルダにWindowsからアクセスするには、エクスプローラーのアドレス窓に
\\アドレスの文字列
を入れれば、パスワード入力の画面が開いて、パスワードを入力すると、共有フォルダが開き、アクセスできます
LinuxをインストールしたPCからも同じようにアクセスしたいのですが、やり方がわかりません。
samba を入れないとダメという記事を見て
sudo sudo apt install -y samba
でsambaは入れました
アクセスするために 
/home/アドレスの文字列
のフォルダも作りました
がその先がわかりません
具体的な手順、よろしくお願いします

記事
https://turningp.jp/server-client/linux/linux-wi …
はCentOSなので、Linux Mint MATE とはちょっと違うようです

A 回答 (3件)

こういう情報ですかね?


https://qiita.com/dojineko/items/e6c21f3fe309b5a …

>できることは自分でやる、どうしてもだめな時は、ご回答の通り、情報管理担当者に聞くつもりです。

ここで質問している時点で、「自分ではやってない」っていう発想にはなりませんか?ここに書き込まれる情報は既に公開されている情報ではなくて、質問に対して生身の人間が答えているのであって、情報管理担当者が問い合わせに対応するのと何ら違いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>こういう情報ですかね?
そうです。
Linux Mint MATE での具体的な操作方法の情報を求めています

>ここで質問している時点で、「自分ではやってない」っていう発想にはなりませんか?
発言意図とは異なる解釈、感謝します

たとえていえば、「風邪で救急車は呼びたくないという」という感覚でしょうか。
これも通じないなら無視してください。

情報管理担当者が問い合わせに対応するにはいろんなレベルがあると思います。
10のレベルがあれば、レベル9までは自分で解決して、最後のレベル10だけを質疑応答できるほうが、お互いに幸せかと思います。
低レベルの質問を専門家にする輩が多い事に憤慨する今日この頃です。
失礼しました

お礼日時:2019/08/30 13:40

「samba を入れないとダメ」というのは学校側のサーバのことです。

そこにsudo出来たんなら大抵のことはできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとう
でも残念ながら、私の求める回答にはなっていません。

私のLinuxMintのPCに
 何を入れて、どのような設定をすれば、
 Windowsからアクセスのと同じように、
 学内の共有フォルダにアクセスできるのか、
の(純粋に技術的な)具体的手順の回答をお待ちしています。

お礼日時:2019/08/28 23:31

学内の共有ホルダですよね。


学校でしたら情報管理担当者がいるはずですので、そちらに聞かれた方がよいかと思いますが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとう

できることは自分でやる、どうしてもだめな時は、ご回答の通り、情報管理担当者に聞くつもりです。

引き続き具体的な手順の回答、お待ちしています。

お礼日時:2019/08/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!