電子書籍の厳選無料作品が豊富!

手にニキビの透明版ができて潰してしまいました
潰しても良かったのでしょうか

A 回答 (5件)

ニキビじゃなくてイボでは?


バイ菌が入らない様に
配慮して下さいね。
    • good
    • 1

そのデキモノの正体は解りませんが、潰していいか悪いかって言ったら、潰さない方が衛生的にも良かったのではないかと思います。


バイキンが入ったら良くないしね(; ・`д・´)
でも大丈夫だとは思います(^^
悪化したら皮膚科に行きましょ。
    • good
    • 0

手でニキビの透明版というと、小さくプツっと赤っぽい透明な感じでしょうか?


それは、たぶん、ニキビではなく手湿疹の水疱です。
つぶすと透明な体液が出てきて、その場所は小さな空洞になりますのでつぶさない方がいいです。
基本的に肌荒れの前兆などで出来たりするので、肌の弱い人なら台所の水仕事が続いただけでもでき、放っておくといくつか水疱が増えて、その辺りの皮がボロボロとめくれていきます。

なかなか治りませんし、なりやすい人は毎年のように夏場や冬場に発症します。
手の洗いすぎや台所の洗剤などで手の皮脂が抜けすぎて肌表面が刺激に弱くなってる時にできるので、なるべく冷たい水の刺激や洗剤刺激などから守ってやらないといけません。

参考
https://kawai-hifuka.com/hand-eczema.html
    • good
    • 0

まともな回答をすれば、それはニキビではなくて水ぶくれの類だと思います。


潰すのは構いませんが、雑菌が入らないように軟膏などを塗っておきましょう。
また水に濡れるようならば、しばらくは絆創膏を貼っておいた方がいいですね。
    • good
    • 0

ガクガクブルブル 特異体質?君のクローンを製造して工場にしよう…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!