プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳です。
肌のケアの仕方がわかりません。

透明感ある肌でニキビ?吹き出物を消したいです。
大人になってからのほうがニキビが多いです。
仕事柄不規則で夜勤があるので、、それ原因かもですが、、、


今は、洗顔して化粧水と乳液塗ってます。
毛穴も消したいです。

どうしたらいいですか?

A 回答 (2件)

毛穴の消し方だけ、書きますね。


 
私達の肌は、40℃の温度とアルカリ性(塩基性)の片方ですまたは、両方で柔らかくなります。肌が柔らかくなりますと、毛穴は開きます。毛穴を消したい方にとって、毛穴が開くのは嫌だと思いますが、毛穴の中の洗浄と、肌が柔らかくならないと開いている毛穴が閉じてくれませんので、ここは目をつぶって我慢して下さい。
で、最後の最後に肌を引き締めますと、毛穴も閉じてくれます。
と言っても、ある意味自然の摂理に任せてますので、毛穴の開き方によっては即効性はありませんので、気長に対処して下さい。
 
1.
瞬間湯沸かし器などで40℃のお湯を作り、洗面器や洗面台などに貯めます。そこにタオルを浸して水滴が滴り落ちない程度に絞るか、もう少し固めに絞って「ホットタオル」を用意します。
2.
40℃のお湯を使って、洗顔石鹸をマシュマロ泡に泡立たせ、その泡を顔に塗ります。鼻の穴と、作業の都合の為にまぶたには塗らない様にしましょう。
3.
塗り終わりましたら、用意したホットタオルをたたみ直して、顔全体を包みます。まぁ、わかっていると思いますが、鼻の穴を塞ぐと息が出来ませんので、絶対に塞がない様にして下さい。
4.
タオルの温かさが感じにくくなりましたら、タオルを外して下さい。この時、石鹸が残っていて気になる場合は、外したタオルを軽く押さえる様にして、取り除いて下さい。肌が柔らかくなっていますので、決して拭わない様にしましょう。目に見えない傷が出来て、場合によっては、肌トラブルの引き金になるかもしれません。
5.
もう一度、40℃のお湯を使ってマシュマロ泡を作り、泡の弾力で洗顔します。
6.
38〜40℃のお湯ですすぎ洗いをします。この時、絶対に、洗浄成分が残らない様にすすぎ落として下さい。万が一、繰り返して同じ場所に洗浄成分が残りますと、肌トラブルになりやすいですよ。まぁ、その前に、残った洗浄成分は皮脂と混ざりあったホコリや汚れなどを掴んだままなので、不潔と言えば不潔です。
7.
貯めてあったぬるま湯でホットタオルについている洗浄成分を洗い落とし、そのぬるま湯を捨てて、新たに水道水を貯めてタオルを浸してよく冷まさせ、水滴が滴り落ちない程度、または、もう少し固めに絞って、今度はコールドタオルを作ります。それをたたみ直して、顔を包んで、顔の火照りを冷まします。冷たくて不快に感じるかもしれませんが、肌の引き締めの為なので、少しだけ我慢して下さい。
 
言葉で書き出すと長いな……。
以上が、毛穴に関するトラブル解決とその予防の為の洗顔の仕方です。
ポイントを押さえていれば、多少アレンジしても構いませんよ。
 
本当に、即効性は皆無です。気長に取り組んで下さいね。
    • good
    • 0

まず、ニキビは皮膚科に行ってください。

お金はかかりますが、化粧品より早治りです。今は高校生も行っています。治ったら、肌用のサプリメントもあります。化粧水塗るときも、乳液塗るときも優しく塗ってますか。それとニキビ用のアクネシリーズとか使ってますか。ちゃんとクレンジング使ってますか。オイルクレンジングは肌負担が強くて、却って油脂分を落としすぎることがあります。そういう時は、ミルククレンジングなどでやさしくケアしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!