人生のプチ美学を教えてください!!

タイトルの通りなのですが、毛穴が目立ってしまうことと顔のむだ毛が濃いのが悩みです。抜いたり剃ったりすることで濃くなる心配はないのでしょうか?足は剃ったら確実に濃くなりました・・・そう感じるのは気のせいだというアドバイスはよく見かけるのですが現実に太くなってます。なので顔は大丈夫なのか不安になりまして。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

毛をそると、毛穴に対して垂直にそるので、切り口が大きくなり太く濃くみえるようになります。


そると、産毛なども活性化されて元気な毛になるので、数が増えてきて濃くなったようにかんじるんではないでしょうか?
顔をそるのは、あまりおすすめしません。
かみそりで皮膚をそることによって不見傷といって、見えない傷がたくさんできます。
カットするのがいいですよ。
男の人も毎日ひげをそっていたら、どんどん濃くなっていきます。
毛穴は、スクアランオイルをお風呂で3プッシュつけてマッサージしてみてください。両手で顔を持ち上げると毛穴は目立たないでしょう。毛穴が目立つのは肌がたるんで穴が広がっているんです。悲しいけれど(;_;)
スクアランオイルで毛穴の汚れを出しながら肌に張りを持たせてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
やはり産毛は剃ると元気になるのですね、、、
とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/16 22:51

顔の産毛は剃っても濃くなりません。


過去のQ&Aでも出ていましたし、私も剃っていますが濃くないです。
私は「綺麗なオネーサンは好きですか?」のフェリエで剃ってます。
カミソリより安全だし、肌に優しく剃れるので良いと思います。眉毛も整えられるし。
顔の産毛を剃った方が、ファンデのノリもいいし、顔色も1トーン明るくなります。

でも私も同じく、足の毛はえらいことになってます。ちょっとスネ毛の薄い男の足のようです。
これは剃ってたら濃くなりました。だんだんひどくなってきました~。
母曰く、もっと歳を取ると今度は薄くなってくるよ。と言うんですが。
毛穴の広がりは、私もどうしたらいいのか分かりません。他の方のに回答をお譲りします^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/16 22:50

こんばんは。


私の場合、顔そりはあまりしません。鼻の下と眉を整えるくらいです。顔のむだ毛は濃いほうだし、毛穴も目立つ方ですけど、ファンデで隠しちゃいます。
確かに、抜いたり剃ったりすると濃くなりますよね。
私は不器用なのでよくカミソリで顔を切ってしまうので顔そりはしないようにしています。
もし、気になるんでしたら思い切ってエステに通ってみては?その方がキレイな肌になるし、化粧も少なくて済みますよ。
むやみに顔そりして肌を傷つけて痕が残ったりしたら
もっと修復不可能になってしまいますよ。

私も足のむだ毛を剃ったらかなり濃くなりました。
でもマメに剃って手入れをすれば段々薄くなって
きたような。。お金に余裕があればエステに行きたい
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。いろんな方がいらっしゃいますね、濃くなる・ならないは個人差があるのでしょうか・・・?
エステ挑戦にはまだ学生なものでちょっと経済力が足りないのですが、いつかいってみたいと思います。

お礼日時:2004/12/16 22:48

剃ってる太くなりますよね。


顔は昔から剃ってるけど私は産毛のままですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。御礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/12/16 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!