プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年くらい前に、異性の後輩が、以前「ご飯行きませんか?」と誘って来た事がありました。でも私の予定が合わなくて実現出来なくて、結局そのままその約束は自然消滅してしまっていました。でも今も今まで通りに先輩
後輩として接する
事が出来ているのであまり気にしてませんでした。
でも、その後輩に「好きな人が出来たかも」と恋の相談を受けました。私は当時は後輩君の事が好きだったわけではないので普通に彼の恋愛は応援したいと思っているし、今もその気持ちは変わらないつもりです。
ですが、相談を聞いているうちに「今度(その気になる人)と二人で食事に行く約束をした」と言う話を聞きました。だから私は素直に「よかったね、おめでとう!じゃあこれが初デートになるね」と返しました。そしたら彼は「ありがとう!頑張る!」と返って来ました(LINEでのやり取りです)。
後輩君は、相手とはまだ友人も含めた複数人で遊びに行ったりしたくらいで、二人きりで食事に行くのは今度が初めてらしくて、気にはなるらしいけど、相手の事が本当に好きなのかまだ自分の気持ちがはっきりは見えず分からないらしくて、気になるくらいだという事を聞いていました。だから私は「頑張りたい!って思えるのは、それだけ気になってる(好き)って証だと思うよ!」と自分なりの意見を返しました。
でも、気づいてしまいました。彼は女性と食事に行くという時は少ならず恋愛感情があるんだ!という事にです。
どちらから誘ったのかは聞きそびれちゃったんですが、もしかしたら私の事を食事に誘ってくれたあの時は私の事を好きだったのかも?!って思ったんです。(自意識過剰に見えたらすみませんが、ただの客観的事実想像です)
私は彼から「顔が見たくなったから」という理由で会いたいと言われた事もあったのを思い出したり、一時期はかなり頻繁に一緒に帰宅していた仲なんです。(仕事は別だけど、わざわざ迎えに来てくれて一緒に帰宅するとかしてました)。私は、彼が好きだったわけではないけれど、(片思いの人が別にいたし)単純に一緒にいるのが楽しかったから毎回、断られず(嫌とかなかったし)会ってました。そして、いつもこんな私に会いたいと言ってくれるお礼にと、私が旅行のお土産を渡した事もあります。
(もう今となっては色々自然消滅ですけど。)
今更私と食事のリベンジしよう!とかってわけには行かないし、後輩君には好きな人(気になる人)がいるわけだから、もし彼の恋が実った場合、私はあまり彼に連絡をする事は控えなきゃなりませんし。
ただ、私の事を好きだったかも疑惑が自分の中で出てしまって、なんだか勝手に失恋したみたいな気持ちになってしまって、それと同時に、当時約束を実現させてあげられなくてごめんねという気持ちもあります。(ただ風邪で延期しよう的な流れになっただけ)もしも本当に私の事を好きだったとかなら、食事に行ってたらもっと仲良くなれてたかもしれないし、とか思うと、申し訳ない事をしたなと思ってしまうんです。
しかも私は恋愛経験がゼロだから、尚更、彼氏出来るチャンスをみすみす逃したみたいな切なさや取り返しのつかなさを感じて切なくて苦しいです。今は片思いの人がいますけど、その恋より先に上手くいってたかもですしね。

私はいつも気づくのが遅くて、告白された時は好きじゃないからと振ったのに、後になって私の方が好きになってしまい、でももう彼女がいるからなんて事は何回かありました。
ただ、彼に直接「って事は、あの時もしかして私の事好きだった?」って聞くのも変な気がするし下手したら自意識過剰とみなされても仕方ないから聞けません。私がほんと相手の気持ちに鈍感なだけで、ただただ当時の彼には色々申し訳ないなという気持ちなだけですが。
でもこの事実?に気づいてしまった以上は、彼の恋を応援しずらくなってしまったような気がしてしまうし、今は彼の事は好きじゃないけど、人として嫌いではない以上は彼がその子と結ばれた後に、いつもみたいにまた好きになってしまって、また自分が辛くなるんじゃないかって思ったら辛いです。


長々と失礼しました。どう思うかご意見下さい。

A 回答 (3件)

「本当に好きなのは誰なのか」は、片想いの人なのか後輩君なのかということです。


そこで迷っているわけではないということなら、後輩君についてのモヤモヤはただ「もったいないことをした」という我欲としか言えないものなのでは?
恋愛相談もあなたにその気がないのなら相手にしない方が彼のためでしょう。
    • good
    • 1

あなたの今の彼への気持ちは、ただの独占欲なだけです。


あなたは彼に対し、約束を果たせなかった罪悪感がある様ですが、あなたは十分に彼には思わせ振り行動はしてたので、だから彼はあなたが彼に好意があるだろうと期待を抱き、あなたにアプローチをしてたんです。
彼からの誘いを断る事は出来ずに、お土産も渡したりなど、彼はそんなあなたの行動から、付き合えるんじゃないかとかすかな期待は持ってたはずです。
申し訳ないと思うなら、約束を果たせなかった事ではなく、彼に対して気持ちがないのに距離感が近過ぎてしまった事、期待をさせてしまった事かと思います。
あなたが好きな人と、毎回一緒に帰って来れたり、あなたの誘いは断らず、お土産をくれたりしたら、あなたはもしかしたら脈あり?って少しは期待しませんか?
って事をあなたは彼にはしてた訳です。
そして彼とはずっと距離感が近いままできて、あなたの側にいるのが当たり前で、いざ彼に好きな人が出来て、あなたから距離を置かれてしまう寂しさが芽生え、独占欲が出てしまったのです。

色々キツイ事を言ってしまいましたが、あなたを責めてるわけではないです。
私も同じ経験があり、仲の良い男友達との距離感が近過ぎて、私の安易な行動から男友達から告白されて断り、でもそれ以降も仲良くしていて、男友達に彼女が出来た途端に、かなり距離を置かれたし、私も距離を置かなきゃと、疎遠気味な関係になりました。
男友達に彼女が出来て欲しくないって思った事もあったので、独占欲なんだと思いました。
異性での友情は永遠ではないので、ずっと側に置くのは難しいです。
男友達とはあんなに仲良い時期があったのにと、やはり寂しさはありますよ。
あなたも同じく、彼はあなたではなく他の人を選んだので、そろそろ彼を解放してあげないとです。
彼もあなたとは距離を置きたくもなるだろうから、寂しいけど今から連絡は控える様にしてあげないとですね。
そして過去の話を彼にはしてはダメですよ。
そしてこれからは異性との距離感も考えて、恋愛対象外の人とは、連絡は頻繁にしない、頻繁に会わない様にする。
あなたが好きな人にされたら嬉しい行動は何かを考えてみて、その様な行動は恋愛対象外の人にはしない様にして行けば、相手も勘違いもしなくなるので、友達として上手く行くと思います。
ただし異性との友情は一時的ではあるので、難しい所もありますけどね。
彼の恋は応援してあげて下さいね。
そしてあなたの片思いが実る事を願ってます。
色々とキツイ回答してごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり参考になりました。

お礼日時:2019/09/01 08:45

「if」を考えたってどうにもなりません。


それを楽しむだけなら罪は無いですが、それで何らかの行動をするなら「悪あがき」でしかないでしょう。
あなたとしては静かに成り行きを見守っているしかないですよね。

恋愛相談を持ちかける相手が異性の場合、それは次に付き合っても良い相手を選ぶものだと思います。
恋愛相談に乗ってもらっていたら好きになってしまったというパターンが多いのはそのためだと思います。
恋愛相談というのは一種疑似恋愛みたいなところがあるので、潜在的に恋愛してもいい相手を選んでいるというわけです。
もちろん全てがそうじゃないかもしれませんが、結構核心を突いていると思っています。

あなた自身がしっかり考えなきゃいけないのは、本当に好きなのは誰なのかということでしょう。
そこを曖昧にしたままだとグダグダの恋愛にしかならないと思います。
あなたには今好きな人がいるのなら、後輩君のことはあくまでも「他人事」として距離を置いて考えるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、相談していたら好きになってたというのもよく耳にしますから、プラスに捉えて、あまり落ち込まないようにします。
今ほんとに好きなのは誰か?というのは、後輩君の話ですか?

お礼日時:2019/09/01 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!