プロが教えるわが家の防犯対策術!

精密採点の点数の著作権について質問です。
例えば鍵垢のインスタのストーリーにカラオケの精密採点をあげて時間たってフォロワーである友達と仲が悪くなり、友達が「この人は著作権侵害者だ」とか広められたりなど仮にあったとしたらまずいですよね...?
カラオケの許可は後になってとったりできますか?
またどこでとればいいですか?

A 回答 (1件)

5、6年前から時々ブログに精密採点の画面をアップしていましたが、全く問題ありません。

かつてはgooブログでも行っていました。

ブログは現在存在しませんが、インターネット上ではブログで使用していたニックネームを入力する事で、まだ画像が残されているのを確認出来ます。

著作権に引っかかるのは、アーティストの写真や歌詞を勝手に引用する事です。

カラオケボックスで近藤真彦さんのレコードジャケット四枚をソファーに立てかけてスニーカーぶるーすの動画を撮影した際、運営から画像にアーティストの顔があるという理由でアップにあたって検閲NGをくらいました。

本当に著作権の侵害だった場合、通報や運営のチェックによって黙っていても画像が削除されるはずなので、一般のカラオケ愛好家が自ら許可を取る必要はないと思います。
    • 0